F-1

深夜放送見るのしんどいよ

どうも0時前には就寝するKopyです。
社会人になり、深夜のF1予選を見るのが、しんどくなりました。
学生の時は構わず夜放送される予選、本戦見てましたが、
さすがに、月曜日の仕事があるときついです。

ってことで、GPによっては日本時間の12〜22時くらいにやってる場合もあります。
日本では録画を夜に放送してますが、便利な世の中です。
インターネットで見れるサイトがあります。

fromsportcom.com

MotorsportsのところにFormula 1動画あります。

画質が粗いことと日本語じゃないことがネックですが、
夜見るのがしんどい、なるべく早く見たいって時に有益かと

開催されるGPの日本時間でのレース開始時間は下記のサイトを参照して下さい。
日程・結果

昨日ビデオ屋に行ったら、セナのドキュメンタリーDVDがあったので、即借りしてみました。
泣けた(´;ω;`)
命がけのレースだからF1は人を惹きつけるのかな・・・

アイルトン・セナ〜音速の彼方へ コレクターズ・エディション <初回生産限定> [DVD]アイルトン・セナ〜音速の彼方へ コレクターズ・エディション <初回生産限定> [DVD]
出演:アイルトン・セナ
ジェネオン・ユニバーサル(2011-03-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



                        Kopy

オーストラリアGP

33171_402



待ちに待ったF1がついに開幕です。
今季も素晴らしレースに期待しましょう。

レッドブルの好調は今年も継続しそうです。
チーム内ので戦いが激しくなる予感
フェラーリがんばってくれ(⌒-⌒)


今季は可変リアウイングとKERSの2つの新しい挑戦が各チーム課題になるだろう。

オーバーテイクの難しいコースゆえ、最初のコーナーでの動きが非常に重要

初めから目が離せません。
それでは、よい週末を
                   Kopy

気づいたらF1今季終了

もう終わっちゃたよ〜
F1オフシーズン・・・どうするおれ

結果
最年少優勝でした。
自分的には納得の結果でした。
アロンソに勝ってほしい気持ちもありましたが
いい意味でこれからのF1ますます目が離せなくなった。
どんだけ混戦なんだよ。
ライコネン戻って来いよ。


今季F1の総括として、
今季は最後の最後まで面白く観れたと思います。
ナイトレースもあり、初開催あり、可夢偉も期待
ただフェラーリがピリッとしない感じは、残念でした。
スピードはマクラーレンに勝てず、ダウンフォースはレッドブルに勝てずいいとこない感じ。
あとはルノーのクビサとペトロフはダークフォース的な存在感を随所で見せてくれた。
最終戦はまさにルノーがチャンピオンシップの鍵を握ってた感じですね。
オフシーズンは、来季のシートや各チームの動向が気になります。
今年はF1行けなかったのが、残念ですが、仕事がんばって行ける様に稼ぐしかない
                      Kopy

バーレーンGP

2010年F1開幕
チームが12チームになり、正直初参戦のチームはよく分かっていない。
しかし、今年は見所いっぱい
誰が勝ってもおかしくないってくらいドライバーのレベルが高い。
あの面子でベッテルが目立ってるのはすごいと思うw
さすがドイツの天才


予選の記事書き忘れたので、いきなり本戦
結果は羽馬の2台がワンツーでした。
今年のフェラーリは強いんじゃね。
フェラーリらしい長距離の安定感が戻った感じですね。
マクラーレンは直線が速いみたいだけど、まだまだ完成度は低いのかな。
まぁハミルトン仕様なのかバトンが苦しそうでした。


なんと言っても注目はシューマッハですよね。
世界中のメディアが初戦の結果を気にしていたでしょう。
しかしブランクあってもスタートで順位上げて、6位に入るんだから。
ほんとに天才としか言いようがない
本人はチームメイトのニコ・ロズベルグに負けてかなり悔しそうでした。
41歳の超人はこの後のレースどんな興奮を与えれくれるのか??
体力的にきつそうだけど、期待してしまう。
全力で応援したくなる。
アロンソはフェラーリで初戦を飾り、すごい満足そうだ。
やはり、今最速の男であることは間違いない。

いやぁ初戦から面白いですね。
オープニングラップの24台がガソリン満タンで1コーナーとか鬼過ぎるww
次のレースが早くみたいぜ
                         Kopy

F1第5戦スペインGP

ようやく更新できた・・・
Guppyを待たずに更新してもらっていいですよ>>Kopyさん

5月4日に観に行ったSUPER GTの記事を書こうと思ってるんですが、タイミングを逃した・・・
まぁ、適当に写真を貼っていきますよ。
とかなんとか思ってたら、F1第5戦が終わっちゃったよ〜(´・ω・`)

というわけで、スペインGPの結果をサクッと。


バトン、バリチェロのブラウンGPが1・2フィニッシュ!!
ヨーロッパラウンドに移ってもその強さは健在でした。

3・4位にはウェーバー、ベッテルのレッドブル勢。
あいかわらず、調子いいです。

今日はやる気がないので、以下省略。

フェラーリ勢は、マッサが3位を走行するも、ガス欠の可能性があり、終盤燃費を抑えて走行したので6位まで順位を落とし、ライコネンはハイドロ系のトラブルでリタイア・・・
ヨーロッパに戻ってのアップデートで、速さは戻りつつあるものの、内容はグダグダです。ある意味シューマッハが来る前のフェラーリに戻った感じ

次はモナコです。
どっかKERS積んでくれないかなぁ〜・・・ないだろうなぁ・・・

                Guppy

F1第4戦バーレーンGP

いよいよそのときが来た!

と思ったのに・・・


開幕4戦目にして、ようやくセーフティーカーもない、雨も降らない”普通の”レースになりました。

完全ドライのコンディション。トヨタが予選でフロントローを独占し、遂に初優勝か!と思いきや・・・軽かったのか・・・

優勝は今シーズン早くも3勝目のジェンソン・バトン(ブラウンGP)
スタートで4番手につけたあと、1週目にベッテル(レッドブル)の、2周目にハミルトン(マクラーレン)の前に出れたことが勝利に結びついた。1回目のピットストップでトップに立つと、後は独走。

2位は波に乗るセバスチャン・ベッテル(レッドブル)。
序盤から中盤にかけて、ハミルトンに引っかからなかったら、優勝争いをできたかもしれない。終盤、トゥルーリ(トヨタ)の猛追を凌ぎ、2位フィニッシュ。

3位はポールスタートのヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)。
スタートで同じくトヨタのグロックに抜かれ2位となり、2台で先行逃げ切りをはかるも、バトンに追いかけられる。
早めのピットストップと、タイヤ選択の失敗により順位を落とす。終盤はベッテルを追い回すも、追い越せず3位に。



以下結果(入賞者のみ)
優勝 ジェンソン・バトン   (ブラウンGP)
2位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
3位 ヤルノ・トゥルーリ   (トヨタ)
4位 ルイス・ハミルトン   (マクラーレン)
5位 ルーベンス・バリチェロ (ブラウンGP)
6位 キミ・ライコネン    (フェラーリ)
7位 ティモ・グロック    (トヨタ)
8位 フェルナンド・アロンソ (ルノー)



ドライバーズランキング(4戦終了時点)
1位 ジェンソン・バトン   (ブラウンGP) 31ポイント
2位 ルーベンス・バリチェロ (ブラウンGP) 19
3位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)  18

コンストラクターズランキング(4戦終了時点)
1位 ブラウンGP 50ポイント
2位 レッドブル  27.5
3位 トヨタ    26.5




4戦を終えて、ブラウンGP、レッドブル、トヨタの3チームが先行しています。

マクラーレンのハミルトンが、遂に表彰台目前まで上がってきました。明らかにパフォーマンスを取り戻しています。KERSをうまく使っているのも大きい。

フェラーリがようやく今シーズン初ポイントを獲得チーム創設史上最悪記録となる開幕4戦連続ノーポイントをなんとか免れました。
予選Q2でタイムが良かったので復調の兆しとみるか、決勝順位がなんとか6位になれたのでこの程度のパフォーマンスしかないとみるか・・・まだ分かりませんww

BMWの調子が最悪です。何が起きているんだ


1週空いたあと、次はいよいよヨーロッパラウンド開幕戦となるスペイン・バルセロナ。
各チームが大幅なアップグレードを施す予定で、戦力図に変化が見られるかもしれません。お金のないブラウンGPは、いよいよ苦しくなってくるのか?
まぁ、ブラウンGPも改良しないわけではないので、まだ分かりませんが・・・

一方、レッドブルはスペインでは大幅なアップデートをしない模様なので、各チームの戦力がスペインでどれくらい変化したのかは、レッドブルと比較することで把握できるかもしれません。


懸念されるのは、新型インフルエンザ・・・
フェーズ4からフェーズ5に引き上げられましたΣ( ̄ロ ̄|||)

最悪、スペインGPは無観客試合になるかもしれません・・・

みなさんも、手洗い、うがいを忘れずに!!

                   Guppy

雨の次は砂嵐

さすがにそろそろフェラーリにポイント取ってほしいので、応援兼ねて
フリー走行から結果をお伝えします。
てかさすがに序盤とは言え、天下のフェラーリ様がこんな調子じゃ盛り上がらない

1回目フリー走行
1位  L.ハミルトン  McLaren Mercedes
2位 N.ハイドフェルド BMW Sauber
3位 R.クビサ    BMW Sauber

8位 F.マッサ    Ferrari
10位 K.ライコネン Ferrari

2回目フリー走行
1位 N.ロズベルグ Williams Toyota
2位 F.アロンソ Renault
3位 J.トゥルーリ Toyota

16位 F.マッサ Ferrari  (つд⊂)ゴシゴシ
18位 K.ライコネン Ferrari  ('A`|||)


まだフリー走行ってことで各社いろいろ試している感じですね。
最近思うんだが、ロズベルグ速いよね…
車安定すれば、この人もかなり活躍できるんじゃないかな
同じチームのカズキやばいんじゃない


今度は砂漠の中なので、雨は心配ないと思うが今度は砂嵐の予報があるとか…
フェラーリは今回もKERSは搭載しない模様です。
さぁみなさん応援しましょう。
そういえばニコニコ動画にフェラーリのチャンネルができたみたいです。
興味ある方はご覧あれURL
                        Kopy

F1第3戦中国GP・・・今日からバーレーン始まるけどorz

ベッテルが熱い!!

雨のため、セーフティーカー先導スタートとなり、結局最後まで雨が止むことはありませんでした。
さらに再スタート後の2回のセーフティーカー導入、ほぼ2時間に達する長丁場のレースを制したのは、21才のセバスチャン・ベッテル(レッドブル)、2位は同じくレッドブルのマーク・ウェバーでした。

ベッテルは自身2度目となるポール・トゥ・ウィン、レッドブルはチーム初優勝&初1・2フィニッシュ。

ベッテルは昨年のイタリアGPでもポール・トゥ・ウィンを果たしています。
このときも、雨。しかも戦闘力の劣るトロ・ロッソのマシンで、です。

2つのチームに初ポール、初優勝をもたらしたこの男、何か持ってる・・・


以下結果(入賞者のみ)
優勝 セバスチャン・ベッテル(レッドブル)
2位 マーク・ウェバー   (レッドブル)
3位 ジェンソン・バトン  (ブラウンGP)
4位 ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP)
5位 ヘイキ・コバライネン (マクラーレン)
6位 ルイス・ハミルトン  (マクラーレン)
7位 ティモ・グロック   (トヨタ)
8位 セバスチャン・ブエミ (トロ・ロッソ)



ドライバーズランキング(3戦終了時点)
1位 ジェンソン・バトン  (ブラウンGP) 21ポイント
2位 ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP) 15
3位 セバスチャン・ベッテル(レッドブル)  10

コンストラクターズランキング(3戦終了時点)
1位 ブラウンGP 36ポイント
2位 レッドブル  19.5
3位 トヨタ    18.5



今回レッドブルが1・2でしたが、ブラウンGPもしっかり3・4位に入っており、以前として強さを見せています。

気になるのは、マクラーレンが5・6位に入ってきました。合法となった2層ディフューザーを使い、パフォーマンスを上げてきたのでしょうか?雨のレースだったので、なんともいえませんが・・・

ディフューザーといえば、2層ディフューザーを使ってないのに速いのがレッドブル。恐るべし、空力の天才エイドリアン・ニューウェイ・・・開発が進んでディフューザーを改良してきたら、手がつけられないかも・・・

フェラーリ・・・?あぁ、なんか赤いの走ってたね・・・(; ̄Д ̄)


今日は、バーレーンGPのフリー走行。
早い、早いよ〜

さて、出勤か。

                 Guppy

F1第1戦オーストラリアGP

F1開幕しました.。o○.。o○.。o○.。o○
結果はブラウンGPがワンツーフィニッシュ
3位は繰り上がりでハミルトンが入りました。
その他の結果はこちらで


決勝当日29日は私従姉妹の結婚式に出席していたので、テレビで見ることが出来ませんでした
さらにまさか昼間に放送するとは思ってなかったのでニコニコにアップされた動画を見る羽目にw
あまりF1詳しくない人はブラウンGPが勝利って言われると
え・・・グランプリが勝利ってなんだよって思うかも知れませんねw


ブラウンGPとはロス・ブラウンがホンダレーシングを買収して出来たプライベーターのチームです。
正式名称はブラウンGP・フォーミュラ1チーム
つまり中身はホンダと言っても過言ではないかもしれません。
エンジンはメルセデスのものを搭載しています。


15ヶ月間開発を行ってきたホンダが撤退してすぐの勝利と言う
なんとも皮肉な結果になってしまった今季のF1開幕戦ですが、
素直におめでとうと言いたい。バトンはやっぱり速かった
やはりオーストラリアGPは荒れますね。
2回セーフティーカー(以下SC)が入り、2回目は残り周回数がわずかだっためSC先導のまま終了


われらがフェラーリは全く良いところなくマッサはサスペンションのトラブルでリタイア、ライコネンは完走したものの16位
なんと1ポイントも取ることが出来なかった。


期待された中島はミスで縁石に乗り上げてコントロールを失いそのまま壁に・・・
がんばれカジキ来期やばいぞ


3位で表彰台に上がったトゥルーリはSC先導中にハミルトンをオーバーテイクしたと言うことで25秒加算のぺナを受け12位になってしまった。
この判定はかなり微妙だったと私も思う。
個人的には3位トゥルーリでよかったと思うが、今後いろいろ議論されそうだ。
まぁトゥルーリがアホなミスしなければ何も問題はなかったわけだがw


しかし今期はレギュレーションが複雑でいろいろ申し入れがあるみたいですね。“運動エネルギー回収システム”ことKERS(Kinetic Energy-Recovery System)を搭載している車としていない車のバトルも面白くなると思いますので、注目です。
勢力図が激変の予感
                            Kopy

ホンダF1撤退!!

ホンダが2008年をもってF1から撤退することを発表した。

ここ最近の経済危機が原因らしい。

チームは現在買い手を捜しているが、投資家が見つかれば格安で売却し、見つからなければ則解散としている。

チームが解散すれば、グリッド上には18台のマシンしかいなくなってしまう。

いずれにせよ、来シーズンのグリッドにHONDAの文字はない。

2009年の日本GPは、ホンダ傘下の鈴鹿サーキットでの開催だけに、ホンダのマシンがいないのは、寂しいものだ。(ホンダは撤退するが、鈴鹿サーキットでF1は開催される)

自動車業界が冷え込んでるにもかかわらず、F1の開発費は高騰し続けているだけに、他のチームも続いて撤退しないことを願うばかりである。

もっとも、フェラーリが存在する限り、F1はなくならないだろうがww

                  Guppy
sessa's SHOP
クリックミィー
Recent Comments
ふんじゃったヒト
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
Profile
Kopy
杖振りながら地球を守る魔法使い

北に南に東西南北にKopyを呼ぶ声がする!!

行かねば!

Guppy
陰ながら地球を守るヒーロー

君に古今東西にGuppyを呼ぶ声がする!!

行かねば!
  • ライブドアブログ