後楽荘 厨房blog

広島県呉市にある特別養護老人ホーム後楽荘
栄養士・調理員のblogです。

☆ 新年 ☆

あけましておめでとうございます!(*・ω・)ノ栄養士です!

本年もどうぞよろしくおねがいします!

さて、正月は過ぎてしまいましたが

今年のおせちです!

1 おせち










~メニュー~
 赤飯
 雑煮
 煮しめ
 おせち盛り合わせ

1 おせち3










おせち盛り合わせはこんな感じです!

とてもおいしかったです(●´ω`●)

ゼリー食もおせちでした!

が、写真を撮り忘れるという大失態(/TДT)/アチャー

でも頑張って盛り付けたから、きっと喜んでくれたはず(`・ω・´)

今月からタイヘイさんメニューとなり

厨房もまだすこし慣れていない様子ですが

皆様に美味しい食事を提供するためにも

早く慣れてより美味しく調理できるよう頑張りたいと思います!

次の行事食といえば「七草粥」ですね!

七草粥のセットが売ってあるので

そのセットを買って作って食べたいです(●´ω`●)楽しみ~

では本日はここまでです!

また(。・ω・)ノシ

担当:栄養士 佐藤

☆今年最後の行事☆

こんにちは(*・ω・)ノ栄養士です!

本日は餅つき大会です!

特養の利用者さん、それからショートの利用者さん、

デイサービスとグループホームの利用者さん、

さらに子供会さんもいらっしゃっています。

みんなで一緒についたお餅は

さぞかし美味しいことでしょう(●´ω`●)

厨房からも餅つきに参加している調理さんも

とても楽しそうに餅つきをしていました!

・・・・・・・・・

今年最後の行事となりました。

この1年で行ってきた行事はどれも

利用者さんやその家族さんのためになれたかと思います。

来年からも行事を盛り上げるためにまた頑張っていきたいですね!

本日はここまでです!

みなさん、よいお年をお迎えください(。・ω・)ノシ

担当:栄養士 佐藤

☆学んだことを生かす☆

こんにちは(*・ω・)ノ栄養士です!

いきなりですが本日の昼食の紹介!

昼食










~メニュー~
・ご飯
・わかめスープ
・から揚げ
・キャベツとハムのサラダ
・杏仁豆腐

実は「から揚げ」を初めて作って提供しました(●´ω`●)

私がここで栄養士を始めてから、の話ですが(´・ω・`)

(もしかしたら前にもから揚げを作っていたのかも?)

この「から揚げ」は

私と調理員とでスチームコンベクションという調理機器の研修に行った際

学んできた料理です!

なんとこの「から揚げ」は油で揚げてないのに

油で揚げたかのように美味しく、かつ柔らかくできちゃうのです!

スチームコンベクション万能(`・ω・´)!

一家に一台ほしい、そんな調理機器ですね!

昼食の際、食べている様子を見に行こうと思ったのですが

あいにく食材のお片付けで見に行けれませんでした(´・ω・`)

今度機会があったら美味しかったか聞いてみようと思います(*´Д`*)

本日はここまでです!

ではまた(。・ω・)ノシ

担当:栄養士 佐藤
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ☆ 新年 ☆
  • ☆ 新年 ☆
  • ☆学んだことを生かす☆
  • ☆しっぽく、とは?☆
  • ☆新しいもの☆
  • ☆新しいもの☆
  • ☆大切な検査☆
  • ☆おはぎ☆
最新コメント
アクセスカウンター

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ