後楽荘 デイサービスblog

広島県呉市にある特別養護老人ホーム後楽荘
通所介護blogです。

こんにちは

とうとう梅雨明け宣言はないものの、灼熱の日々が続いています

皆さまいかがお過ごしですか?


さて、8月のレクリエーションは、「夏祭り」です

準備の模様を少しお伝えしようと思います

CIMG4068

















黒の色画用紙に小さく切った色とりどりの折り紙を張り付けていきます。

(切ることも張り付けることも、指先を駆使しています!しかも、予想以上に細かい作業です

CIMG4067

















皆が集まって、たくさんの花火が出来上がりました!

この台紙の裏に夏祭りのメニュー表を貼り付けますよ~

夏祭りへの気分が盛り上がりますね


さてさて、少し古いお話ですが、

七夕飾りの下でご姉妹がお願いごとについて話されている1ショットをご紹介

CIMG4029
































なんだか素敵だったので



週間天気予報では、1週間晴れマークが並んでいたとかいないとか。。。

皆様どうかご自愛くださいませ


ちなみに、後楽荘の夏祭りは8月4日の金曜日に行いますよ

是非遊びにいらしてくださいね

2017年7月2日、世間は藤井聡太四段の連勝記録やいかに!?

に沸いていましたが、

一夜明けた3日(月) デイサービスセンター後楽荘でもやはり歴史に残る(?)

一戦が行われたのでした

CIMG4020

















白熱しています!


見てください、この表情!

真剣そのものです


藤井四段のごとくに、

6時間に及ぶ熱戦は観客も動員し繰り広げられていました

(もちろん、お風呂と昼食タイムは取りました

CIMG4023


















なんということでしょう・・・・

白と黒の数を数えることしかできません。

・・・ごめんなさい・・・ちっともわかりませんでした

女性陣「わからんねぇ~」の声が上がる中、

静かに幕を閉じたのでした


今日の対局についてご本人に感想を伺うと、

「まぁまぁ」とのことでした

また楽しんで一局お願いいたします。


16日㈮は、お馴染み三味線の上村先生による歌の教室がありました

もうすっかりご利用者と打ち解けられている先生

CIMG3950














ご利用者にテンポやキーを合わせてくださり、みなさん気持ちよく歌われています

同じ曲を何回か繰り返して歌っていくうちに、声が本当によく出るようになります



CIMG3947
















一人のご利用者が、「親戚が三味線を弾いていたから、ここで久しぶりに聴けて嬉しかった~」とおっしゃってくださいました。

それを聞けて私も嬉しいです


童謡から始まり、「お座敷小唄」や「名月赤城山」など男性がかっこよく歌いこなせる曲まで幅広く伴奏してくださいます。

正直、職員の私は知らない曲ばかりでしたが、(ごめんなさい!)

毎回勉強させてもらっています


「お座敷小唄」に至っては、頭から離れず時々自然と口ずさんでいます

私も一緒に歌える曲を増やして、ご利用者を盛り上げていきたいと奮闘中です


次回の開店は、7月7日たなばたさまの予定です

♪さーさーの葉、さーらさら~

お楽しみに

今週は梅雨空が戻ってくるようです。

みなさま体調を崩されませんように・・・


p.s.へぼコーチさま

「喝采」リクエストしました!お待ちください!

今月の手作りおやつは、「おはぎ」でした♪

「ぼたもち」ともいいますね。

食べる時期によるそうです。

春のお彼岸にいただくものを「牡丹餅」、秋のお彼岸にいただくものを「御萩」と呼ぶそうです。

どちらもお花の名前なんですね素敵

と、いうことは、今回は・・・ う~~~~ん 季節の先取りで、「おはぎ」と呼ぶことにします


まずあんこを豆粒大に丸めてもらって、CIMG3928




















小さく丸めることで、指先のリハビリにつながります!

丸めたあんこを、柔らかく炊いた塩味の御飯でやさしく包みます。

愛情がはみださないように気をつけます

そして、ふんわりときなこをまぶせば・・・


はい、おはぎの出来上がり
CIMG3931




















わぁ、何度見ても、おいしそう~

ついつい愛情たっぷりで、大きくなりがちですが、上手にできました。

ちょうどいい大きさで、柔らかく炊いたご飯なので、飲み込みもスムーズです


来月は、ご利用者から「かき氷」と「水ようかん」が出ています。

夏ですね


先日は、とうとう梅雨入りしましたね。

皆様、どうかご自愛くださいませ。

5月26日㈮は月に一度の三味線ボランティアの上村先生が来てくださる日でした

平成28年8月から始まり、今回で 8度目の教室でした。

懐メロから童謡まで、今回も幅広い曲を奏でてくださいました

お昼の体操を終えて、一時間余り楽しみました。
CIMG3876














毎回レパートリーを増やして来てくださり、利用者のマイクを持つ手にも力が入ります!

マイクを向けると「私、歌ったことないんよ~」「いやいや」って恥ずかしがられていた利用者も、自然と声がよく出ていらっしゃいました。

覚えた歌って、そういうものですよね♪

体が覚えています


先生も「皆さん、よく声が出るようになられて、うれしい」とおっしゃっていました!

職員の私も利用者とレクの時間に練習して、次のお越しをお待ちしております。

次回の開店は6月16日㈮の予定です


このページのトップヘ