後楽荘 事務所blog

広島県呉市にある特別養護老人ホーム後楽荘
事務員のblogです。

4/1(土)  

開荘記念日


4/3(月)  

4/1が土曜日だったため4/3月曜日に開荘記念式典がありました。
10年20年務めた方の表彰なども行われました。
私にとっては、大大大大大大大大、、、、、先輩ですね。

DSC03650
























DSC03652
























新しい職員さんも増えました⤴⤴
昨年は私も前に立っていましたが、今年は後ろでご利用者さんと一緒に!!

早いことに1年がたちました。
まだまだ分からないことだらけですが、これからもよろしくお願いします。 
担当ホリでした。

今日はお餅つきでした。

お餅つき2










力のある男性がついてくれました~!!
その後に子供会の子供さんや利用者さんがついてくれました。
みんなでよいしょーよいしょーって掛け声をかけながら楽しくつくことが出来ました。



女性はおもちを服が真っ白になるぐらい一生懸命丸めてました。
丸めていると思いきや食べている方も、、、(笑)




来年も楽しく出来たらいいなと思います。
担当はホリデシタ。













はじめまして!!!!!
事務所のブログが全然動いていないということで私が書くことになりました(^_^)ニコニコ
よろしくお願いします(⌒-⌒)

今日は昭和高校生40名ほどがボランティアで来てくれました。
短期・通所・グループホーム・屋外の4か所に分かれました。


IMG_0848
IMG_0845
















短期とグループホームではみんなで楽しくワイワイとお話をしながら貼り絵をしていました(^∀^)⤴⤴




IMG_0838















通所ではボールを両端にあるゴールに入れるゲームをしていました!!
右側の緑の棒の人たちは手前のゴールに!!
左側の青い棒の人たちは奥のゴールに!!
写真で伝わりますかね?!
この迫力!!!ボールが早いせいかブレブレです(笑)
結構激しい戦いになっていました。



皆さんすごく楽しそうでした!!






IMG_0853



















外で掃除をしてくれた高校生たちは枯葉がありましたが、すごくきれいにしてくれました。建物の影にはいって掃除をしてくれている高校生もいました。

寒い中本当にありがとうございました。


お疲れ様でしたあ~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚



事務所の堀でした。









今日83日、合同慰霊祭を行いました。

後楽荘でいい思い出を作ったよと、天国で見守ってくださっているといいなと思います

職員もかつての入居者に想いをはせながら、ご冥福をお祈りしました。

 

 

さて、今年も恒例の盆踊り大会が、いよいよ今週の金曜日にあります

このところ、週末になると花火や地域の夏祭りなどで、どんどんお祭り気分が盛り上がってきているところだと思います。

後楽荘でも成功させよう!と地域の方々や職員みんなで毎日準備に奮闘しています

 

連日朝から猛暑が続いていますが 昨日は櫓立てを設置しいよいよ本番を待つのみです

 

ありがたいことに、当日は広銀さんや呉信さんや多くのボランティアさんによる模擬店もあります来られた方にはお土産も用意してくださっているそうですよ(先着順)

 

入居者の方や来荘された方に楽しんでいただける一大イベント

今年もたくさんの笑顔が見られますように

(雨が降りませんように・・・)

 

遊びに来てくださいねお待ちしています
私も家族で浴衣で参加しまーす

先日、お昼時に利用者さんにご指名を受けました。

事務所勤務なので、ご指名をいただける数少ない利用者さんの一人です

 

認知症が進んだのか、不思議な世界に迷い込んでしまったお話を熱心にされていました。

もともとお話好きな方なので、いつも止まらないのですが、その日は特別でした・・・

 

少し身体に不安を感じるからそのような幻覚が見えるのか、幻覚が起こるから不安を感じられるのか・・・

 

 

私も妊娠中にちょっとしたことで何度も不穏になり、泣きながら夫に怒りをぶつけていました。

自分でもわからないんです。何が不安なのか・・・。

 

でも、妊娠中ってそういうものらしいんです()

 

やさしい?旦那さんに聞いてもらったら、すっきりしたんです。それでいいんです()

 

介護職員さんのように上手に返事はできませんが、「寄り添って聞いてくれる」存在でありたいと思います

忙しさが顔に出ないように、お腹が空いていてもごはんのことは考えないように、日々精進です()


沖元でした

このページのトップヘ