2018年09月24日

お月見〇



今日はお月見ですね お久しぶりです。 厨房ブログ担当の木村です
更新遅くなりましたが敬老会の会食弁当の内容をアップいたします。

敬老会会食弁当 おしながき
栗ご飯
松茸のお吸い物
天ぷら三種 大根おろし
お刺身
鮭チーズ焼き
一口田楽
卵焼き
紅白なます
メロン
敬老会2018


栗ご飯に茄子 さつまいも 松茸と秋を感じていただけたらなと思います。

ゼリー食も同じ品数になるように作りましたよ

            敬老会2018ゼ



今回は 見た目や食べやすさ 色合いなど気を配ってたてたのですがどうでしょうか



今回は作業の段取りが良くなく提供時間が15分も遅れてしまい
ご利用者様 ご家族様に大変ご迷惑をおかけいたしました。 
また、特養のスタッフの方にもご迷惑をおかけしました
この場を借りてお詫び申し上げます。

厨房職員全員で改善していきたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します

引き続き四季折々の料理を提供できるよう頑張りますので応援よろしくお願い致します











koraku_tokuyo at 16:32|PermalinkComments(2)

2018年09月23日

秋といえば( *´艸`)

今日は3連休中日そして、我らがカープがもしかしたら優勝が決まるかもしれない大切な日です
楽しみですね~

と、たまには金丸さん風に登場してみた、川口ですこんにちは_(:3」∠)_


そして、タイトルの件に戻りますが、秋と言えばみなさん何を連想しますか私は食い意地が張っているので、栗・松茸・サツマイモ・梨・・・・全部食べ物です(笑)   (一度でいいから、「もみじ・・・🍁」とか言ってみないといけませんね)

というわけで、現在正面玄関にある、びっくりなものをご紹介します


ご覧ください♡
IMG_1887

「んん」って感じでしょうか??手前は、後楽荘産の松茸、真ん中は栗、奥はすすきとりんどうです(#^^#)

IMG_1878
「おいしそうじゃね~。」「立派じゃねぇ。」と手に取るI様・・・
IMG_1881
大量&しっかりした松茸に、こちらも嬉しくなる位、素敵な表情を見せてくださいました☆彡

ちなみに今日は日直中なのですが、金丸さんが数人の御利用者をお散歩にお連れしております(*^-^*)だいぶ過ごしやすい気候になったし、建屋の足場・カバーも外れたので、待ちに待ったお散歩シーズン到来の予感です♪

O様との散歩から帰ってきた、金丸さん・・・☟
IMG_1885

黒板を見てます・・・・👀☆彡

IMG_1886
明日は、お月見ですね🐇
団子を食べなくては

O様、松茸を見て、「昔は山によう取りに行きよったわ('ω')ノ生えとるのは言うちゃいけんのよ。足跡も消して歩かんにゃいけんのんじゃけん!!。」とおっしゃってました。足跡も消して歩く・・・・👣なるほどなぁと思いました


koraku_tokuyo at 15:52|PermalinkComments(1)

2018年09月20日

五平餅!!!を作りました☆彡

こんにちは、川口です(^v^)
ずっと雨が降ってますね☂☂☂
どうやら明日も雨なようで、憂鬱です。。。


今日は、ショートステイの手作りおやつに特養の御利用者も一緒に参加させていただきました。

作ったものは、五平餅!!!!!!!
そうです、あと10日ほどで最終回を迎える、NHK朝ドラの“半分、青い”でよくでてくる五平餅です('ω')ノ

ショート職員のK谷介護員の発案です!!
まず、柔らかめに炊いたご飯を半殺しにして・・・・・👿👿(この“半殺し”というワード、私は祖母とおはぎを作るときによく使う(むしろ祖母が使っていた)ので、呉の方言か、お年寄りがよく使う言葉なのだと思っていたのですが、今日の御利用者の中では知らない方もいらして、カルチャーショックを受けました\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

エ〇ラ すき焼きのたれ に片栗粉を溶いて火にかけ、特製のタレが完成♪

半殺したご飯を小判型に成形し、ホットプレートで焼く(^◇^)

IMG_1877


周囲には、なんともいえない食欲をそそるにおいが漂い、その匂いをかぎつけた職員さんも続々集合( *´艸`)
今回は、ずいぶんにぎやかな手作りおやつとなりました_(:3」∠)_


IMG_1867
☝写真を撮る間際に、首を横にかしげるS川介護員・・・( *´艸`)♡♡♡♡♡

IMG_1871
昼食後での、お米は結構お腹にくるようでしたが、皆さん2皿目もぺろりと食べられていました。

「みんなで食べると美味しいね」
「最高でした(^◇^)」


たくさんのうれしいお言葉をいただきました☆彡

来月は何かな~♪    と1カ月後が楽しみです(*^-^*)




koraku_tokuyo at 15:20|PermalinkComments(2)

2018年09月19日

これ見て聞いて!!!

みなさんこんにちは連日稀勢の里の取組で大盛り上がりの大相撲秋場所に利用者の方々はテレビ桟敷で大興奮ですが・・・恥ずかしながらそれ以上に興奮している特養1階の金丸ですさてさて後楽荘の外壁・屋根の大規模工事の為利用者の方々との外への散歩は範囲が限られるので・・・なかなか印象に残る花や景色を見て頂く事が出来ずに荘の中へ帰って来ると・・・(でも外の風が気持ち良いとか空気が美味しと喜んで下さいます)と・・・その時玄関に・・・利用者の方々から「これ見て」と言われ・・・こちらを御覧下さい
014603fc631509c45b080235af6997904f54259d45
なるほどなるほどなるほどこれは立派な「胡蝶蘭」ですねホームページのツイートや川口相談員のブログで御覧になった方もおられるかも知れませんが(聞いて下さいネ)敬老会の日(16日の日曜日)が丁度105歳の誕生日となった方の御家族の方からのお祝いです「立派なねぇ~~~」とか「大きくて迫力満点じゃねぇ~~~」と・・・利用者の方々も大満足ですが・・・本人も大喜びです「これは私のよえへへ」と・・・お誕生日おめでとうございますという事で・・・今週はこの辺で・・・我らがカープはいよいよマジック「4」明日からは地元9連戦で胴上げだぁ~~~金丸でした~~~

2018年09月17日

敬老会でした(*'ω'*)

こんにちは、川口です!!
昨日は敬老会でした☆彡

まず最初に言わせてください!!!!
今回は
写真が
あまり、、、、
ない
です(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ)

個人的にも写真がないとレポートしづらく、ブログを書くのも辛いのですが(笑)、伝わるように最大限頑張ります(*ノωノ)


食事会から始まり、式典・演劇という流れで3時間程度の会です。
今年は、28組52名のご家族がいらしてくださいました(^v^)


お膳に乗りきらないほどのお食事に、ご家族様も「すごいご馳走ですね☆彡。」とおしゃっていました。(写真がなくて歯がゆいです・・・(*_*;)


食事が終わり、次は2Fでの式典です。
呉市から米寿を迎える方に敬老祝い金をお預かりしているのでその贈呈式や、各種表彰等を行いました。

後楽荘には100歳以上の方が5名いらっしゃいます。上から105歳・104歳2名・101歳・100歳です。うち男性1名、女性4名となっていおります。
式典において来賓あいさつにて神田呉市議会議員が100歳以上の方の性別比率のお話をされていたので、私も調べてみました!!

今年度における、広島県の100歳以上の人数は、2061人(男性288人・女性1773人)で、昨年度と比較し125人増(男性35人・女性90人)で、初めて2000人を超えたそうです。
ちなみに呉市においては、194人(男性37人・女性157人)らしいです。

そして、今年度中に100歳を迎えられる方(大正7.4.1~大正8.3.31に生まれた方)は956名いらっしゃるそうです。(※この方々には、内閣総理大臣からお祝い状・記念品が贈呈されるらしいです)

また、広島県内の最高齢者は、男女とも111歳の方らしいです☆彡なんと明治40年生まれ!!!女性が3月31日生まれで、男性が4月10日生まれなので、ここでも僅差で女性が長寿です( *´艸`)

詳しくは、広島県のHPで見てみてください( *´艸`)

余談が長くなりましたが、(笑)
表彰風景をご紹介します。(ここでようやく写真の登場☆彡☆彡)



IMG_5231
米寿のT様。情に厚く涙もろい方ですが、涙ぐまれておられるように見えます。
IMG_5248
御年104歳のY様!!!背筋もシャキッと伸びて凛々しい表情を見せてくださいました。

 各種表彰の後は、職員の演劇です(*ノωノ)
今年は、外部のボランティア団体の方の力を借りずに、職員にて催し物を企画・準備しました☆

なんと、、、ムービーを撮ってくれていたので、写真がございません(*_*;
ダイナミック琉球という曲に合わせた、琉球ダンスや、二人羽織、ハンドベルの演奏を行いました(^◇^)

そしてそして、その後は、、、
御年105歳、むしろ昨日が105歳のお誕生日であったS様の誕生日祝賀会を行わせていただきました('ω')ノ

IMG_5261

☝去年作ったくす玉が今年も大活躍!!!

祝105歳!!!ちなみに、S様が生まれた大正2年は、森永製菓のミルクキャラメルが発売された年のようです。

大らかで元気なS様の105歳の1年が素敵な1年になりますように(*^-^*)


❁❁❁❁❁
本日敬老の日にあたりまして、
御利用者皆様の長寿と健康・ご多幸を祈念しております。
おめでとうございます('ω')ノ






koraku_tokuyo at 15:43|PermalinkComments(6)