2017年05月26日

散歩に行って”宝物”見つけたよ!!!

みなさんこんにちは大相撲5月場所も終盤戦に入り・・・全勝の白鵬を2敗で3力士が追う展開となり何とか相撲ファンとしては・・・千秋楽までもつれる展開を期待したい特養1階の金丸ですさてさて今週は天気の良い日が多く暖かい日が多かったので利用者の方と外に散歩に行きました外に出ると第一声に、「外は暖かいねぇ~空気も美味しいねぇ~」と喜んで下さりまずは見るだけで”超マックスハイテンション”になる(自分だけですかね)我らがカープの勝利を願って泳いでいる勇敢な”こいのぼり”を御覧下さい

01750f6500a5ffeeda85aea0f826ab9105d11e14a4
ど~ですか???素晴らしい存在感ですよね生で見たらその大迫力に圧倒されそうですもうすぐ交流戦頑張れカープそしてまだまだ散歩は続き・・・こっ・・・これは・・・何だ?何だ??何だ???
01b2640a4c3629a6459c65293d8522a55b4298a637
紅葉?えっ・・・??えっ?えっ?紅葉は秋・・・えっ?えっ?えっ?利用者の方からも、「これは紅葉かね?」と・・・自分には全く分からず・・・(勉強不足ですみません)そうだ写真を撮って詳しい方に聞いてみよう・・・という事で・・・花に詳しい利用者の方に聞いてみると・・・「これは”春もみじ”よ。」と言われ・・・(この後実物を一緒に見に行きました)そんなのあったの???あったんですさらにさらに利用者の方や職員の方に聞いてみると・・・「新緑と交じり合う”春もみじ”は独特の味わいよ。」と言われ・・・「これは後楽荘の宝じゃね」と言われる方もおられました自分も散歩に行って宝物を見つけると同時に”ひとつ”勉強になり楽しい”春のひととき”でしたそれでは今週はこの辺で・・・やっぱりこの時間帯はブログを作成しながらもカープ情報が気になる金丸でした~~~



2017年05月19日

待ちに待った”オカリナ演奏会”♪♪♪

みなさんこんにちは大相撲5月場所が始まり荘のデイルームの”テレビ桟敷”は今日も満員御礼で・・・利用者の方々、白熱した取り組みに毎日拍手喝采の大喜びですが・・・でもでも”やっぱり”いつも1番大喜びなのは特養1階の金丸ですさてさて・・・いつものパターンで話は突然変わりまして・・・(笑)本日は14時から2階の舞台で”待ちに待った”「オカリナ演奏会」がボランティア団体の方々により開催されました知っている曲も・・・知らない曲も・・・優しくて・・・心地よくて・・・そしてどこか懐かしくて・・・素晴らしい音色に・・・本当に癒しの空間となり・・・いつの間にか利用者の方々も、職員の方々も口ずさんでおられました本当に有意義な時間を過ごす事ができましたそれでは癒しのメロディーを奏でてくれた”オカリナ”を御覧下さい

01d4ae4fe86b6ae25f17e55fab4d396173b6cffb2d
ど~ですか・・・これが素晴らしいメロディーを奏でてくれた”オカリナ”です利用者の方々、「本当に癒されるねぇ~」と大喜びで・・・「また来てくれんかね???」と次回も楽しみにされています演奏して下さったボランティア団体のみなさん、本当にありがとうございました次回もよろしくお願いしますという事で・・・今週はこの辺で・・・今場所は先輩横綱(白鵬・日馬富士が全勝・・・新入幕の3代目”豊山”は初日白星の後は5連敗)の意地が観れますかね金丸でした~~~


2017年05月11日

”後楽荘美術館”へ行ってみよう!!!

みなさんこんにちはリンリンリリンリンリンリリンリンリンリンリリン・・・」と・・・思わず腰がツイストしたら後楽荘・特養のブログの始まりですう~ん・・・キタキタ来ました~”のどにスペシャル”な特養1階の金丸ですと・・・よく分からないところからスタートですが・・・まぁ適度にツッコミながらお楽しみ下さいさてさて・・・鼻歌が自然に出ちゃったら(しつこいですね)散歩タイムの始まりですという事で・・・今週も晴れた日が多かったので利用者の方と外に散歩に行きました外は初夏の陽気が気持ち良いのですが・・・荘の周りを1周すると・・・「たまには荘の中の・・・そうじゃね・・・”後楽荘美術館”へ行こうや」と言われ・・・「外が続けば中も見たくなるんよ」と・・・なるほどたまには荘内を散策も良いですよね気が付かずに・・・すみませんと・・・気を取り直して・・・特養2階にある「後楽荘美術館」の利用者の方々が作成した素晴らしい作品の数々を御覧下さい

01bd24ffe4c1fdc777ceeff93a182120b9bf506953
まずは5月にピッタリの力作
「良いねぇ~力強いねぇ~」と利用者の方々・・・そしてそして・・・
010db434ba1faa9cc4ebcab0aef0cebce983f8777c
”折り紙を丸く切って貼った”との事ですが・・・う~んスペシャル芸術ですね(笑)
「可愛いねぇ~」と利用者の方々・・・そしてそしてそして・・・
01fe0e7261b3c5eb616035352b9a0df91c1179ee56
最後に勇敢な”こいのぼり”を・・・「カープ優勝じゃぁぁぁ~~~」と利用者の方々、力強く言って下さいました(昨日はようやく連敗脱出まぁまだまだこれからです
ど~ですか???”神ってる”作品ばかりですよね「外も良いけど、たまには荘内も見ようね。」と・・・利用者の方々、久しぶりの”後楽荘美術館”を楽しんで下さいましたこの美術館に来館し、作品を生で見たい方は特養2階に集合だぁ~~~(この美術館は事務所側の階段を上がるとすぐです)という事で・・・今週はこの辺で・・・明々後日からの大相撲5月場所に胸が高鳴る金丸でした~~~





2017年05月04日

春の新作発表!!!

みなさんこんにちは昨日は大相撲の稽古総見があり・・・残念ながら先場所の怪我の影響で稀勢の里は欠席でしたが・・・新入幕の3代目”豊山”や阿武咲白鵬の復活や日馬富士や鶴竜の逆襲はと・・・見どころ満載で・・・あと10日で始まる大相撲5月場所が楽しみで楽しみで”ドキドキとワクワク”が止まらない特養1階の金丸ですさてさて今週は春の新作発表~~~ゴールデンウィーク真っ只中ですが・・・終わった後の”ビックイベント”と言えば・・・そうです母の日です”もうすぐ母の日”を盛り上げる芸術品・・・利用者の方が、折り紙で作成した力作をご紹介しますそれではど~ぞこちらで~す
01c36760bcedf74a8f8976c2eb27dd7d023f9a58d4
ど~ですか???素晴らしい作品ですよねまさに母の日にふさわしい・・・そうです母の日と言えば・・・”カーネーション”ですよね御覧になった利用者の方々も「いいねぇ~可愛いねぇ~やっぱり母の日はこれよねぇ~」と・・・早くも荘内は母の日モードですこの作品を見たい方は特養1階のスタッフルーム前の掲示板に貼ってあるので・・・みんな集まれ~~~(笑)という事で・・・今週はこの辺で・・・我らがカープは首位をキープ今日も”頑張れカープ”金丸でした~~~


2017年04月28日

褥瘡予防の研修を行いました2017の春!!!

みなさんこんにちはいきなりですが・・・来週の”5月5日”は・・・カープの日いやいや「子供の日」端午の節句ですそれでは荘の正面玄関に飾ってある五月人形を御覧下さい(よく分からないところからスタートですが・・・まぁ適度にツッコミながらお楽しみ下さい

01bd615975e9336613cc13bfde13f323c1ab6107c8
ど~ですか???本当に素晴らしい・・・大迫力の五月人形ですよね本当にその大迫力に圧倒されそうな特養1階の褥瘡委員の金丸ですさてさて話は大きく変わりまして・・・本日は午後2時から談話室にて、「褥瘡予防の研修」を行いました他の研修と違い、職員の方に椅子ではなく車椅子に座ってフットレスに足をのせて研修を受けて頂きました(褥瘡予防の研修のお約束ですね)これは長時間車椅子に座りフットレスに足をのせて座っているのが、どんなに苦痛であるのかを職員の方に知って頂く為に実地しましたそして褥瘡に関しての原因・要因、そしてポジショニングに関しての基礎知識を説明しましたそしてそして実際に褥瘡の写真を見て頂き今後褥瘡になるのを防ぐにはどうすればいいかを参加された職員の方と話し合いました色々な意見が出まして・・・(今回も時間が足りないくらいでした全部は紹介出来ないんで・・・まとめると・・・みんなで声を出し合い他部署との連携を心掛け褥瘡ができても早期発見を)とても有意義な時間となりましたこれからも褥瘡・・・そしてまだまだ奥が深いポジショニング(毎週木曜日に藤田看護師からまだまだ勉強中です)を研修時間以外でも、みんなで勉強していきたいですそれでは今週はこの辺で・・・参加して頂いた職員の方々・・・ありがとうございました金丸でした~~~