2011年05月

2011年05月28日

『おばーちゃんの知恵袋』


お久しぶりです。


先日、共済病院に入居者と受診に行った時のことです。


どういう話から始まったかは定かではあれませんが、『月日がたつのは早いねー』と


話していた時に入居者さんが『あんたこんな話知っとるか』と話をはじめました。


『ある夜、お月さんとお日さんと雷さんが3人で宿に泊った。次の朝、雷さんが起きて


見るとお月さんとお日さんが早くに宿を出られていたそうな』その時に雷さんが


「お月さんとお日さんはたつのが早いね~」は言った』と話してくれました。


その後、『誰に聞いたの?』と聞いてみましたが、お母さんだったか?お婆ちゃん


だったか?ははっきりしないとの事でしたが、優しい表情で話してくれました。

 
『月日がたつのが早い』との言葉の語源がどうなのかはわかりませんが、貴重な話を


聞かせて頂いた気持ちでした。現場で忙しく介護している仲間には申し訳ありませんが、


こんな時間を大事にしたいと思う田中でした。


koraku_tokuyo at 14:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年05月20日

まもなく衣替え

震災から2ヶ月余りが過ぎました。

 

季節はめぐり、春から夏に移っていこうとしています。

 

いつの頃からか、クールビズとか言うようになり、いまではノーネクタイが当たり前に

 

なりました。非常に楽ではあります。

 

ことしは、電力不足対策で少し早めの準備をしました。

 

高齢者の皆様は、館内で1日のほとんどを過ごすため、体温調整が大変です。

 

夏は冷房・冬は暖房で年間通じて25度前後になっています。

 

季節の変わり目は、風邪をひいたり体調を崩さないかとても心配しています。

 

今後の施設訪問予定は 「あじさいの会」5月29日(日)14:0015:00

 

           「春日八郎をしのぶ会」6月26日(日)14:0015:00

 

それでは皆様また:山口でした



koraku_tokuyo at 18:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

すみません

1ヶ月以上のごぶさたです。

ついつい、明日こそは、明日こそはと思いながら書き込みをさぼっていました。

その間、ナナと悪さしたり階段から転げ落ちたり、ナナとじゃれあったり階段から転げ落ちたり、一つ歳をとったり階段から転げ落ちたりと忙しい振りをして過ごしていました。

そろそろ、暖かくなってきたので、ナナと海に行こうと思う今日この頃の平尾です。

何も考えずナナと海ではしゃいで、帰宅して階段から転げ落ちたいと思う平尾でした。
nana4




koraku_tokuyo at 17:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年05月10日

『またまたお邪魔しま~す(^.^)/~~~ 』

お久しぶりです。皆さんはゴールデンウイークをいかがお過ごしでしたか?

私事ではありますが、昨年に続いてFFのパレードに娘が参加していたので家族で

観賞してきました。曇り空で雨の心配をしていましたが、午後からは晴れ間も見られて

暑すぎもなく過ごせました。

 

前回紹介した仏壇参りの続編です。

毎週月曜日に数名の入居者と共に隣接する『グループホーム 楽々八景山』にお邪魔しています。
3月7日の入仏式より2グループに分かれて伺っています。

参加される方は、各々の気持ちで時間を過ごしています。

仏壇参りに新しくTさんが参加されて『良かったよ』と溢れんばかりの笑顔で答えて

下さり、施設の生活では見れない表情を見させてもらい、ただ感激でした。

 

これからも参加者はその都度変わりますが、今後もお邪魔させて頂きたく思っています。

入居者の方もお疲れ様でしたが、その場を提供して下さったグループホームにも感謝です。

 

PS、その時の風景をご覧ください。
P4250894


koraku_tokuyo at 09:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)