2011年07月

2011年07月22日

盆踊り大会の2週間まえ

みなさんこんにちは

先日例年よりとても早く梅雨があけました

子供達も夏休みになりました

夏といえば盆踊り大会です

準備もまずまず順調と言えるでしょう

しかし本番まで気が抜けません

施設ではもうひとつ恒例の行事があります

それはソーメン流しです

毎年この時期に地域の子供会と交流を図りソーメンを振る舞います

入居者の皆さんにもあらためてソーメン流しを楽しんでもらっています

竹を取りに行って準備も済みました

暑い時期はソーメンだとよく食べれるようです

また昨年は花火もやりました  今年もあるかな?

今後の予定  7月23日(土) 地区交流会

         8月5日(金)  合同慰霊祭 および 盆踊り大会
          
         8月28日(日) 施設訪問「ロゴス腹話術」

         9月19日(月) 敬老祝賀行事

今年は節電をしながらですが、頑張って夏を乗りきりましょう  山口でした

koraku_tokuyo at 13:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月17日

ストレス発散~リラックス

CA3G00260002
                    写真1

後楽荘には、機能訓練室があります。

後楽荘の機能訓練室には、ピストルがあります。

うまく真っ直ぐ撃たないと、うまくくっつきません。

うまくくっつくと
スカッとします。

しかし、うまくくっつかず床に落ちるとかなり悔しいです。

ストレスを発散しているのか溜めているのかかなり微妙です。

しかし、入居者の皆様には一番人気があります。

ちなみに真ん中の的はテープで止めてあり、ホワイトボードから少し浮いています。

その為中途半端に腕の良い方にはストレスが ・ ・ ・ というかなりの優れものです。




CA3G00280002
                     写真2

ストレスを発散したら次はペグボードです。

大中小とあります。

指先を動かし脳の活性化や、利き腕の交換などにばっちりです。

ちなみにペグボードの小ばかりずっとやっていると、少しストレスが溜まります。

そんな時は写真の真ん中に置いてあるバットで
バーンでスッキリです。

ちなみに、写真のペグボードの中と小の左下に一つ空きがありますがバットは入りません。



CA3G00270001
                     写真3

訓練の合間や訓練が終わると、マスターの淹れたコーヒーで一服です。

ここではコーヒーの他にも、マスター厳選の葉で淹れた紅茶も楽しめます。

とてもリラックスでき、私も時に、時を忘れて眠ってしまいます。




このように後楽荘には『機能訓練室』というすばらしい憩いの小部屋があるのです。

機能訓練

文・平尾 写真・平尾




koraku_tokuyo at 14:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

ナナよりお先に


先日、猛暑の中を気分良く散歩していたら・・・


おっと!!


平尾ドブヘダイブ。


ナナ呆然。


平尾照れ笑い。

見ていたカップル忍び笑い。

夏だから・・・

暑いから・・・
nana


暑いのでへたばる闇夜のナナ



koraku_tokuyo at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

『ある日の午後』

長い梅雨も明けて、太陽の光が燦々と照らされている日々が続きますが、

皆様はいかがお過ごしですか?

ちまたでは、『熱中症』の注意報がいたるところで騒がれています。

後楽荘の入居者も、始まったばかりの夏を乗り切れるように、しっかり水分を補給して

熱中症対策をしていきたいと思っています。



さて今回は、以前からお伝えしている『趣味の会(仮名)』の続編です。

趣味の会を始めるきっかけとなった入居者I様を紹介します。

I様は今年1月に長く生活していた入居施設から、大きな手術を乗り越えてわが後楽荘に転居されてきました。認知症状はありますが体調面では落ち着き、多数の機能も残っている状態でした。

重度な介護が必要な入居者が多数生活している後楽荘では、どうしても時間を持て余すことが懸念されました。そこで介護職員と少しでも時間を有意義に活用できないか?との事から、若い頃から日常的に行われていた『毛糸』を編むことにしました。

初めは、毛糸を用意しても編むことを忘れているわけではないですが、編むことに持続せず、少し編んでほどく、また編んではと繰り返していました。

その時に、趣味を行う時間を作ってみてはと始めたのが『趣味の会』の始まりです。



現在は参加者数11名と増えて、毎週火曜日と木曜日の午後から各々の手技を存分に発揮しています。

今回は『趣味の会』を始めるきっかけとなったI様の紹介と実際の編み物を写真で紹介します。
次回続編をお楽しみに!田中でした。

P4050803
 


 



koraku_tokuyo at 10:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年07月04日

盆踊り大会の一ヶ月まえ

みなさま、こんにちは

まだまだ梅雨明けは先になりそうです

さて7月になりました平成23年も後半に突入です

間もなく7月7日、七夕飾りも終えました

入居者の方々もお願いされました

さて本題ですが、後楽荘では8月5日(金)18時45分~20時45分

隣接する自治会の方達と合同で盛大に盆踊り大会を開催します

子供達は夏休み中、大人の方達も仕事を終えて後楽荘の敷地に於いてにぎやかに開催します

毎年、盆踊り保存会の方々をお迎えして盛り上げて頂いています

また模擬店では職員と地区の方達で一緒になってもてなします

当日に向けてただいま準備の真最中です

皆さま楽しみにお待ち下さい

その他の行事予定  7月23日(土) 地区交流会

              8月5日(金)   合同慰霊祭
             
              日程調整中   入居者・ショートステイ利用者のそうめん流し

以上山口でした

koraku_tokuyo at 18:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)