2015年02月

2015年02月27日

後楽荘リレーインタビューその②

みなさんこんにちは特養1階の金丸ですさて今週は後楽荘リレーインタビュー第2回目ですお相手は宿直員のY.Uさんですそれではお願いします。
金丸「いつも宿直員として気を付けている事は何ですか?」
Y.U「1.火を使用した後は完全に消えるまで確認する。
    2.非常口に障害物を置かない。
    3.火災が起こった時の連絡合図の徹底。」
金丸「これからの目標は?」
Y.U「空気が乾燥し、火災がおこりやすい季節になりましたが、後楽荘からは火災をおこさないよう全員が取り   
    組みましょう。」
金丸「最後にひとこと。」
Y.U「職員全員が力を合わせて明るい後楽荘を築きましょう。」
金丸「それでは、次は誰にバトンを渡しましょう?」
Y.U「調理員のS.Sさんでお願いします。」
金丸「今日はありがとうございました。それでは次のリレーインタビューのお相手は調理員のS.Sさんです
    週はこの辺で・・・金丸でした~~~」       

2015年02月20日

今日の献立は???

みなさんこんにちは特養1階の金丸ですさてさて週末からプロ野球はオープン戦が始まり、いよいよ球春到来と言ったところでしょうか・・・(毎年の事ですが本当にこの時期になるとワクワクします)まぁそれはさておき…デイルームと機能訓練室の間にある献立表。(2階はエレベーターを降りてすぐですね)利用者の方はいつも注目しており、中には3日後の献立をメモされている方も・・・右端にはお楽しみのおやつも書いてあります料理名に疎い自分は利用者の方に「この料理は何?」と聞かれた時、すごくすごく助かっています可愛い絵も献立表に書いてあり、そこにも今度注目してみて下さいねそれでは今週はこの辺で・・・まだまだ寒い日は続きますが・・・荘の玄関にはいつも勇ましく門番犬の「コーラ君」がみんなを出迎えて下さいますよ~~~金丸でした~~~

2015年02月13日

あの声の主は誰だ!!!

みなさんこんにちは特養1階の金丸ですプロ野球のキャンプも中盤になり、我らがカープの選手の仕上がり具合が気になるところですが・・・(ちょっと外国人選手が体調をくずしているのが気になりますが)それはさておき、平日の1階の機能訓練室では、いつも利用者の方が‘頑張らない機能訓練‘をモットーにいろいろなリハビリをされている中、リラックスできるいろいろな音楽が流れていますが・・・この間、人の声が・・・これは・・・一体・・・と機能訓練室に駆けつけると・・・なるほど朗読のCDだったんですね思わず聞き入ってしまうソフトな語り口と、興味深い物語で、訓練の手を止めてじっくり聞いている方も・・・実は自分も聞き入ってしまいましたぜひぜひ1度遊びに来て下さいねCD以外も大注目で、もちろん利用者の方とお話しに気軽に足を運んで下さいね(おまえが言うなですね看護師の方が言ってました)さてさて今週はこの辺で・・・そういえば事務所前ではひな人形が飾っていますぜひぜひこちらも注目を金丸でした~~~

2015年02月06日

後楽荘リレーインタビューその①

みなさんこんにちは特養1階の金丸ですさて今週から不定期ではありますが「後楽荘リレーインタビュー」を始めたいと思います第1回は特養1階の介護職員「じゃらん桑原さん」ですそれではお願いします。
金丸「よくギターの音色がデイルームから聞こえてきます利用者のみなさんとても喜んでいらっしゃいます。」
じゃらん「もっと利用者の方が楽しめるよう、その季節に合った歌や、好きな歌を取り入れていきたいと思います。新しい曲もどんどん取り入れていきたいと思います。」
金丸「これからの目標は?」
じゃらん「介護福祉士の資格を取りたいです。専門的な知識や技術を身につけたいです。」
金丸「最後にひとこと。」
じゃらん「これからも利用者の方が楽しめるよう自分の得意なギターをいかしていきたいので、みなさんどんどんデイルームに遊びに来て下さいね。」
金丸「それでは、次は誰にバトンを渡しましょう?」
じゃらん「宿直員のY.Uさんでお願いします。」
金丸「今日はありがとうございました。それでは次のリレーインタビューのお相手は宿直員のY.Uさんです金丸でした~~~