機能訓練室より   ~もういくつねると・・・後楽荘リレーインタビューその⑯

2015年12月11日

ある日の機能訓練室での驚きと発見!!!

みなさんこんにちはマエケンがポスティングシステムを使用し、メジャーリーグに挑戦する事が決まり我らがカープを退団すると同時に、黒田投手の残留が決まり今週は泣き笑いの特養1階の金丸ですさてさてみなさんは椿(つばき)と山茶花(さざんか)の違いはご存じですか?というのも・・・この間、機能訓練室で”いつもほのぼの看護副主任”が「椿の花を拾ったんよ。」と自分や利用者の方に見せていたところ、ある利用者の方が「これは山茶花よ。」と言われ、「これは山茶花だから、葉柄や若枝に毛が生えとるんよ。椿には生えてないけんね。あと椿の葉にはギザギザがないんよ。」と教えて下さいました。自分はもちろん全然知らなかったんですが・・・看護副主任がさっそくタブレットで調べてみると・・・利用者の方の言われた通りでした他にも咲く時期等の違いもあるそうで・・・(詳しくは自分で調べて下さいね。)またひとつ、勉強になりましたさてさてみなさんも、機能訓練室に来ると色々な驚きと発見がありますよさあ平日9時からは機能訓練室に集合だぁぁああという事で今週はこの辺で・・・金丸でした~~~

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
機能訓練室より   ~もういくつねると・・・後楽荘リレーインタビューその⑯