環境委員会

2011年03月03日

ひなまつり

1
3月3日は ひなまつり。 女の子の節句です。
昼食は散らし寿し おいしく頂きました。
午後より本館2階食堂にて ひなまつり会をおこないました。
みんなで歌を歌い、楽しみました。
2
おやつはケーキと飲み物 飲み物は自分の好きなものを選んで飲んで頂きました。(コーヒー ジュースなど)
利用者Sさんは、歌が大好きです。
毎日介護員と一触に楽しく、歌を歌われます。
今日は歌を歌いながら、涙をながして、おられました。
顔は笑顔 きっと元気だった頃の事を思いだし、涙が出たのだと思います。
他の利用者さんと歌を歌うときの笑顔は、とてもすてきでした。



koraku_tokuyo at 19:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月03日

鬼は外 福は内」今日は、何の日

―節分―

後楽荘の2階から、大きな声で「鬼は外福は内、鬼は外福は内」と聞こえて来ました。
DSC_0098
福の神が初めに豆をまき、怖い怖い3体の鬼が、後楽荘の2階で暴れだしました。
利用者さんと福の神が一緒になり、「鬼は外、福は内」と豆を投げ 「鬼は外、福は内」 と豆を投げ、鬼は痛い痛いと逃げて行きました。
利用者さんの豆を投げる顔は真剣そのものです。
笑顔もたくさん出て素敵でした。
鬼も豆が当たると痛いので、必死に逃げていました。
豆を投げないで食べている利用者もいました。(豆は、甘納豆) 調子の悪い利用者さんの居室も、鬼と福の神が一緒に廻りました。―怖い―笑顔―
DSC_0235

楽しい一時を過ごす事が出来ました。
ボランティアさん4名がお手伝いに来て下さいました。
ありがとうございます。
(福の神1名は今年還暦の男性、去年、裃と袴を購入してもらいました。鬼の面も介護 員の手作りです)
今年は例年にくらべ、寒い寒い冬です。
暖かい春が早く来てほしい。
明日は立春だ。

koraku_tokuyo at 19:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)