鳶の羽

鳶の羽・・・のんびり行こう~~よ 明治のはじめ、横浜村の日本人が「のんびり行こうよ」と外国人に話しかけた言葉が「鳶の羽(トンビノハネ)」・・・ 即ち、「Don’t be in hurry(ドント ビー イン ハリー)」だったとか?


 女性問題を理由に経済産業政務官を辞任し、自民党を離党した中川俊直衆院議員(47)=広島4区=の事務所が、28日に発売された写真週刊誌「FRIDAY」が報じた“秘書時代の輪姦(かん)疑惑”を否定した。事務所は中川氏のフェイスブックに「全く事実無根の報道」と掲載。コメントしたと書かれている地元・東広島市の市議が、編集部に抗議文を送ったとしている。
スポニチ

FRIDAYの記事
秘書時代の中川
乗越耕司氏

何卒、ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

平成29年4月28日  中川俊直事務所

何を理解すればいいんだろうね!

もう、オワタ


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

20170430SS00003
 気象庁によると、ホームページなどで公開している雨の強さを示す「高解像度降水ナウキャスト」の画面で、30日午前1時ごろから朝鮮半島東部の日本海で、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っているとのデータが表示された。しかし気象衛星の観測では当時、この付近には雨雲はなかった。気象庁は、実際には降っていない雨がレーダー画面に映る「非降水エコー」という現象とみている。
日テレNews
2015年にちゃんと解説された方がいらっしゃいます
20170430SS00004
気象庁OB市澤成介
 事例を考えると、エコーの動きと広がり方から見て、「チャフ」であると推定できる。チャフは、電波を反射する物体を空中に散布することで、レーダーによる探知を妨害するもので、アルミニウムやグラスファイバーなどで作られている。
 では、このエコーは何を捉えていただろうか。気象レーダーでは降水エコーの観測を目的に行っているが、レーダーの電波が捕えるエコーは必ずしも降水エコーとは限らない。こうした非降水エコーにはいくつかの原因がある。電波の異常伝搬によって普段見えない部分に地形等が見えたら、渡り鳥の群れを捉えたりする。レーダーサイト近くの海上の波を捉えることもある。
 気象庁HPに載っているレーダー・ナウキャスト(降水)は、地形の反射などの非降水エコーは除去している。これは、いつも同じ場所に同じ強度に現れるため、そのエコーだけを取り除く処理をしている。今回の事例は、移動しながら変化しており、除去することができないものである。
成介日記

日本海の合同演習で、チャフを撒いていたんだろうが

20170430SS00005
天気晴朗なれど、雨が降る?


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ


今村前復興相 政治資金で高級たまご“爆買い”のデタラメ
 今村氏が代表を務める資金管理団体「鉄輪21・政策研究会」の1件1万円以下の支出に関わる「少額領収書の写し」(2015年分)を入手。中身を精査すると、とにかく「高級たまご」を“爆買い”していた。
 15年8月28日付の領収書には、東京・赤坂の「赤坂うまや うちのたまご直売所」で〈たまご6個〉を12パック、5040円で購入したと記されている。他の日も、しょっちゅう同店でたまごを買いまくり、支出は全て交際費などに関わる「組織活動費」として処理されている。
日刊ゲンダイ
板東英二かょ
板東英二とゆでたまご伝説

20170430SS00002
芸能界一のゆでたまご好きとして知られている板東英二だが、それには理由がある。
 終戦当時に住んでいた旧満州から日本本国へと避難する途中、食べ物がなくなり空腹のあまり農家の鶏小屋から卵を盗み、それをすすって空腹を満たした悲しい記憶から、卵が大好きになってしまったという。
板東英二のゆでたまごへの愛は、幾つかのエピソードを生み出している。
 1、東京~新大阪の移動中に基本6個が食べる、最高では9個のゆで卵を食べた。
 2、かつて健康(コレステロール数値)に配慮してゆでたまごの白身しか食べなかった?  その後、コレステロールに影響はないと聞いて、狂喜乱舞した。
 3、「板東英二のゆでたまご伝説」という本まで出版
 4、板東英二が奨めるゆでたまご専用スチーマーもある
 5、ここ十年、顔まで、ゆで卵に似てきた。
ATLAS
そういや、今村もに似てきたな!


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ


煽る日テレNews
20170430SS00001
煽る人、煽らない人...そして、嘆く人

ニッポンって、面白い国ですね!


NHKのニュースはすぐ削除されちゃうから
魚拓をとっとこね
籠池前理事長と財務省幹部のやり取り詳細

 平成27年3月15日、森友学園の前理事長、籠池泰典氏と妻の諄子氏は東京・霞が関の財務省本省で、理財局の田村嘉啓国有財産審理室長らと面会した。4日前の3月11日、森友学園が国から借りた大阪・豊中市の小学校建設用地から新たなゴミが見つかっていた。面会は、このゴミの処理などで国に迅速な対応を求めるもので、籠池氏は田村室長とのやり取りをスーツのポケットに入れたICレコーダーで録音したという。録音はおよそ1時間半。雑音で聞き取りにくい部分も少なくない。この音声記録はノンフィクション作家の菅野完氏から提供された。
WEB魚拓
こちらは、朝日新聞デジタルの録音盤


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

20170429SS00007
 影響は首都圏の地下鉄にも及びました。
 東京メトロは、「北朝鮮がミサイルを発射した」との情報を受けて、午前6時7分から全線で運転を見合わせました。
 乗客の安全を確認する措置で、10分後に運転を再開しましたが、およそ1万3000人に影響が出たとみられています。
TBSNews

北陸新幹線も停まったってNHKで言ってたが
東海道新幹線とか在来線は訓練に参加しなかったのか?

地下鉄を止めたのは官邸の指示だろ
「適度に恐怖感を煽れ」ってな
だから
東京メトロのそんたくんが
G/Wの土曜日だったから停めたんだろう
20170429SS00008
Please stop

愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ


20170429SS00001
 安倍事務所の初村秘書の結婚式が行われ、私と牛久保秘書がお招き頂きました。お相手は野上参議員の秘書だった香保子さん、真に業界婚で同業者のパーティーのようでした。私は鏡開きだったのですが、牛久保君が友人代表のスピーチを頼まれ終わるまでは緊張で食事が喉を通りませんでした。原稿を読みながらのダサさはありましたが、内容は良いスピーチでした。姉妹事務所のような関係ですので初村さんにもうちの仕事を随分手伝ってもらっておりますが、その分私も安倍晋三秘書の様な仕事もしており、持ちつ持たれつです。
はぎうだ光一の永田町見聞録
20170429SS00002

コワモテさんから、「顔写真外せ!」って
言ってくるかな~


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

20170429SS00003
 アメリカ太平洋軍によりますと、北朝鮮は日本時間の29日午前5時33分ごろ、西部のピョンアン(平安)南道プクチャン(北倉)から弾道ミサイル1発を発射したということです。また、ミサイルは北朝鮮の領域を出なかったとしています。
 これに関連して韓国の通信社連合ニュースは、韓国軍の合同参謀本部の話として、高度7キロまで上昇したあと空中で爆発したと伝えていて、発射は失敗したと見られます。韓国軍とアメリカ軍はミサイルの種類などについて分析を進めています。
NHKニュース

そうなんです、聯合ニュース頼りなんですね
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は29日、北朝鮮が同日午前5時半ごろ、西部の平安南道・北倉周辺から弾道ミサイル1発を発射したが失敗したとみられると伝えた。

 発射直後に空中で爆発したという。合同参謀本部は北極星系列の新型中距離弾道ミサイル(IRBM)や中長距離弾道ミサイル「スカッドER」など、最近改良を行ったミサイルの可能性が高いとみて、分析を進めている。

これじゃー、首相や大臣がいてもいなくても
同じだよね
北朝鮮危機そっちのけ 大臣11人「GW外遊」に税金10億円
20170429SS00004


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ


20170428SS00004_0000
しんぶん赤旗4月27日
やっぱ、こんなの沢山抱えてるんだ!
細田派は人材豊富だょ


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ



子供も入って、ファーファーと
なんで、逮捕されないんだろー
もとい

20170428SS00003
お餅も入ってベタベタと、5人で食べても50円、
渡辺製菓の即席汁粉、安くてどうもすいませ〜ん



愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ