鳶の羽

鳶の羽・・・のんびり行こう~~よ 明治のはじめ、横浜村の日本人が「のんびり行こうよ」と外国人に話しかけた言葉が「鳶の羽(トンビノハネ)」・・・ 即ち、「Don’t be in hurry(ドント ビー イン ハリー)」だったとか?

 「大学教育水準とは見受けられない」「学士課程に相応しい授業内容となるよう見直す」――。文部科学省が大学の新設学部、学科を対象に行った調査報告に厳しい文言が並んだ。
 対象となった502校のうち、授業のレベルに関して指摘を受けたのは千葉科学大(千葉県銚子市)、つくば国際大(茨城県土浦市)、東京福祉大(東京都豊島区)の3校だ。千葉科学大とつくば国際大は一部基礎科目の授業について「大学教育水準とは見受けられない授業科目がある」、東京福祉大は留学生向けの科目に日本語学校と同等の授業があるとして「学士(教育学)を授与するにふさわしい教育課程となっているかどうかについて疑義がある」などと指摘され、「是正意見」を受けた。
   千葉科学大危機管理学部のシラバスを見ると、「英語I」ではbe動詞や一般動詞過去形など「英文法の基礎を確認した上で、英語で書かれた文章を読み解くトレーニングを行う」、「基礎数学」では分数表現や不等式、比例・反比例など、中学で学習する内容が授業計画として記されている。
J-CAST
レベルの高さが さすが、アベ友学園です
20170725SS00007
今治にも、さすがに高いレベルの大学ができることは
間違ってもないだろう な



愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ


国会議事録で、しっかり平成十九年十一月って言ってたじゃ
第193回国会 予算委員会 第19号 平成二十九年五月八日(月曜日)
○宮崎(岳)委員
一点、総理にお伺いをいたしますが、総理は、何度も聞かれているけれども国会の場で答えていない質問があるんです。加計孝太郎氏が獣医学部をつくりたがっているということはいつから御存じだったんでしょうか。また、この国家戦略特区の枠組みを使いたがっているということはいつから御存じだったんでしょうか。お答え願えますか。
○安倍内閣総理大臣
獣医学部を新設する主体については、平成十九年十一月の今治市等による構造改革特区提案において加計学園が候補として記載されていました。第二次安倍政権発足後も、内閣総理大臣が本部長である構造改革特区本部においてこの提案に対する政府の対応方針を決定しており、他の多くの案件と同様、本件についても知り得る立場にあったというのは御承知のとおりだろうと思いますが、他方、この加計学園から私に依頼等があったことは一切ないということは申し添えておきたいと思います。

 安倍晋三首相は、昨日(7月24日)の衆議院予算委員会での閉会中審査で、加計学園の特区への申請を知った時期について質問され、「1月20日に申請が正式決定した時点」と明言した。「腹心の友」の関係にある加計孝太郎氏と、頻繁に、ゴルフ、会食などを繰り返していた安倍首相が、加計学園が今治市の特区で獣医学部新設の申請をしていることを、最終的に加計学園が事業者に決定された今年の1月20日まで知らなかったというのは、常識では考えられないことであり、昨日の国会での安倍首相の答弁の中で特に注目されている。 昨年10月以降、獣医学部新設を認める条件として、「広域的に獣医学部が存在しない」「平成30年4月設置」などが設定され、「加計ありき」であった強い疑念が生じていることを受け、それらが安倍首相自身の「加計学園への有利な取り計らい」であったことを否定することが目的なのであろう。
 なぜなら、昨年9月9日の国家戦略特区諮問会議の時点で、安倍首相が、加計学園の特区申請を認識していたとすると、そこでの議長の安倍首相の指示が、加計学園の獣医学部新設に便宜を図ったものであることを、事実上認めざるを得なくなるからだ。
郷原信郎が斬る
安倍は平成十九年十一月には知っていたって
国会答弁しているんだぜ
詰んだな

愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

20170725SS00006
 FNNが入手した、防衛省幹部の手書きのメモ。2017年2月、稲田防衛相らが、南スーダンでのPKO活動の日報をめぐる問題について、大臣室で協議した際のやり取りを記したもの。このメモには、陸上自衛隊No.2の湯浅陸幕副長、そして、稲田防衛相を示す大臣という文字が書かれている。
 メモでは、稲田防衛相が、南スーダンの首都ジュバで、大規模な武力衝突があった時期に触れ、「7月7日から12日の日報が残っていたのか」と問いただし、湯浅氏が、「紙はないかとしか確認しなかった。データはあったかというと、あった」などと回答したことが記されている。
 また、日報のデータが削除されずに残っていたことを知った稲田防衛相が、「明日なんて答えよう。今までは両方破棄したと答えているのか」と幹部に確認した記述もあり、稲田防衛相が陸自の日報データの存在を認識し、自らが隠蔽に関与したことを強くうかがわせる内容になっている。
FNNニュース
午前中、蓮舫に「統制できているのか?」って何度も聞き返され
最後に小さな声で「できている」って言ってたけど
こんなのが出てくるところを見ると
やっぱり ね! だな



愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

あと2週間で、いなくなるそうだけど
訳のわからん おんな やったな


20170725(01)
こういう服が着たいのか?



愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ


今日も朝一番から「青山笑劇場」か
昼の演芸の時間にやりゃいいのに

20170725SS00005

玉木はこれだと言うけれど

一本とったのはこれだと思うなー

安倍首相の答弁に虚偽疑惑が浮上!
「加計を知ったのは今年1月」⇒答弁書で平成25年と回答
安倍答弁
 閉会中審査で安倍晋三首相が「加計学園の申請を知ったのは今年1月20日」等と答弁した問題が波紋を広げていますが、安倍首相は今年4月28日の答弁書で2013年には把握していたという旨の回答をしていました。
 この回答は福島みずほ議員の質問書に対する首相の返答で、首相側は「こうした提案を受けて、安倍内閣総理大臣を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、平成二十五年十月十一日(2013年)に構造改革特別区域の提案等に対する政府の対応方針を決定」と言及しています。
情報速報ドットコム
今日は蓮舫の時間に福島を持ってきた方が
ええんじゃないか



愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

 小学生の女子児童2人にわいせつな行為をしたとして、大阪府警捜査1課は23日、強制わいせつの疑いで、大阪市の自営業内山義弘容疑者(57)を逮捕した。内山容疑者は地元住民らでつくる府警天王寺署の協議会の会長を務め、ボランティアで児童の登下校の見守り活動もしていた。
 逮捕容疑は3月6~24日、2回にわたり店舗兼自宅の倉庫に、顔見知りの10歳と11歳の女児2人を一緒に連れて行き、胸などを触った疑い。「欲求が高ぶって抑制できなかった」と容疑を認めている。
 捜査1課によると、2人は内山容疑者が経営する店に買い物に訪れ、同容疑者が宿題を教えることなどもあった。(共同)
毎日新聞
20170724SS00005
松戸よりはオープンにやってたんだが
警察フェチが少女フェチか

やっぱり、
見守り活動には見張りをつけなきゃダメだね

 福岡市内の小学校であったレクリエーションキャンプに見守り役として参加し女子児童にわいせつな行為をしたとして、福岡・南署は24日、福岡市南区、自称自営業、松吉裕太容疑者(32)を強制わいせつ容疑で逮捕した。「体は触ったが、わいせつな行為はしていない」と容疑を一部否認しているという。
 容疑は23日午前3時ごろ、小学校で女子児童の体を触るなどのわいせつな行為をしたとしている。同署や学校関係者によると、キャンプは地元自治会の主催で22日午後~23日午前に実施。児童約140人が学校の体育館で寝泊まりし、松吉容疑者は地元住民として見守り役を務めていた。
毎日新聞


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

民主党の組織改編で外されるそうだけど
ま、一つは仕事したな

今日面白かったのは、これだけ


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

今日の政府側の参考人達
試合前のコーチからの指示は「みんな忘れたこと」でいけ!
円陣

それじゃ、また明日


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ