化学メーカーの森田化学工業(大阪市)が先端半導体の製造に使う高純度フッ化水素の韓国への輸出を再開したことが9日、分かった。日本政府から許可を得て、8日に約6カ月ぶりに出荷した。同製品は日本政府が2019年7月に対韓輸出管理を厳格化した3品目の一つ。森田化学は7月以降、輸出できない状況が続いていたが解消されたことになる。
日本経済新聞
なんも解決していないのに、なしくずし消却かね
韓日議員連盟会長「韓日関係改善すれば日本企業の資産現金化も延期に」
20200110175327-1
 10日、東京都港区の八芳園で開かれた在大韓民国民民団新年会に参加した姜議員は記者団に会い、「日本の議員と会って安倍晋三首相が韓日関係改善の確かな意志があることを何度も確認した」と述べた。
 姜議員は「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)、輸出規制、強制徴用問題を同時に解決することを提案した。意志さえあれば、同時に解決できる」と述べた。また「韓日関係がうまく解決すれば、日本企業の資産現金化の時期も延期できる」とし「被害者が要求するのは違法強制動員の事実を認めて謝罪することだ。賠償問題はその後だと言っている」と付け加えた。
中央日報
言いたいこと言わしておいて
 河村建夫・売国議員連盟会長は「今年は日韓関係の正常化を本格的に推進したい」とし「文化、スポーツ、観光交流に問題がないように、積極的に交流していかなければならない」と強調した。

ヒゲも言ってるだろ、リップサービスもいい加減にせい!

愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ