福山氏の当時の肩書は鑑識課長だが、その時点で捜査1課長になるのはほぼ確定的。すなわち、フジの警視庁キャップ氏は極めて重要な情報源となり得る二人を相手に会食していたことになるのだ。
実は、フジの警視庁キャップと斉藤記者は、昨年12月17日にも福山氏と渋谷区内の焼肉店で会食している。
そんな席に呼ばれた斉藤記者は慶応大を卒業後、2004年にフジ入社。その年に「あっぱれ‼さんま大教授」で明石家さんまのアシスタントに抜擢され、翌年からは「笑っていいとも!」にも出演していたから、顔に見覚えがある方も多かろう。本人は報道志向が強く、現在は日曜朝の「FNNニュース」のキャスターなどを務めながら社会部記者としても活動している。

「福山さんも宮崎さんも女子アナ好きだと聞いています。福山さんに関しては、斉藤記者のファンだという情報もあります」(別の警視庁関係者)
1カ月もたたないうちに2度目の会食が設定されたのはそのためかもしれないが、11月19日の六本木での会食に関しては聞き捨てならない情報もある。
「会食の後、福山さんが斉藤記者を公用車に乗せ、自宅まで送っていったというのです。警視庁の内規では、公用車に捜査関係者以外を乗せてはいけないことになっています」(同)
内規違反を犯してまで、斉藤記者を公用車で自宅に送る。なんとも“果敢”というか大胆な「判断」をしたものである。
デイリー新潮

愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。