2009年06月01日

ブチサンショウウオが・・・☆に・・・

えっ!!驚きました!

先日より本格保冷に入っていたブチサンショウウオ。

今日、ケースを開けてみたら!硬くなっている・・・(ノ△・。)

温度は22度、やや高めですが、こういうのは日常的にあったこと。

一緒に保冷箱に入っている隣のケースのオオダイガハラは元気そのものなのに・・・

いったいなぜだったのか??

最後に餌を与えたのは3日前、乾燥ミミズを食べましたが、特別に変わりはなかったのに・・・。

なんかショックです・・・。



korea0838 at 21:49コメント(2)トラックバック(0)ブチサンショウウオ 

2009年05月23日

ようやく保冷・・・でも・・・。

今年の5月は例年よりは涼しい感じ・・・?

それでも、我が家のサンショウウオスペースはジワジワときています。

P1020453













ここ数日で日中の室温が25度に迫り!!

P1020451












まあ、それでもブチサンショウウオは普通にしているんですが

思うほど弱くはない、というのが長く飼育してきた結論ですが・・・
油断は禁物です。

P1020444












昨年はGWにはボチボチと保冷していました。

簡単な保冷で日中だけで今は大丈夫でしょう。

保冷材をケースの下に敷く、これだけで18度まで下がります。

P1020463


隣のオオダイガハラもそろそろですが・・・

他のカスミやクロは当分は我慢できるはず!いや、頑張ってもらいましょう〜!







korea0838 at 11:38コメント(4)トラックバック(0)ブチサンショウウオサンショウウオ全般 

2009年04月24日

オモチャのような顔 オオダイ

久しぶりの更新となってしまいました。

比較的、人工飼料には餌付き難いとされるオオダイガハラサンショウウオですが・・


オオダイガハラ














お腹が空いていたら何でも食べます、喜んで(^○^)

チャーミーギャング 水に浸して少し柔らかくして・・・ちょっとばかり食感が悪いのですが、まあ我慢して食べてくれています。

やはり人工飼料ならばテトラのレプトミンの方が柔らかさ加減はいいですね。

それにしても、こうしてデジカメ画像で見ると面白い顔しています。

特にオオダイガハラはつるんとした、オモチャのような顔しています。

korea0838 at 16:40コメント(4)トラックバック(0)オオダイガハラサンショウウオ 

2009年02月23日

エゾ 謎の死

今朝のこと、餌を与えようとエゾサンショウウオのケースを見れば!!

えっ!うそ!・・・絶句でした・・・(ノ△・。)

動かないエゾサンショウウオ

先月に2匹いたうちの1匹を脱走で失って・・・

そして、今回は謎の死

極端に大きくならなかった子でしたから、給餌の間隔もほぼ毎日にしてハニーワームと乾燥ミミズを与えていましたが、けっこう食べてました。

ちょっと太ったかな〜よかったよかった〜(^○^)と喜んでたのに・・・

一番最近のエゾの写真です

エゾ








残念でなりません・・・ショックです(ノ_-。)



korea0838 at 23:05コメント(2)トラックバック(0) 

2009年01月31日

思えば大きくなったもんや〜

オオダイガハラサンショウウオ、毎日のように見ていると気がつきませんが、ホントに大きくなりました。

2005年の秋に我が家にやってきた頃のオオダイ

オオダイ









こんなに小さかったんですねー。 この頃は5センチぐらいだったかと・・・?

それが、一年後あたりから急激に成長しました。

成長するということは、とにかく食べます。一度に要求する量が他のサンショウウオとは違っています。

現在のオオダイガハラサンショウウオ 20センチに迫る勢いです!

オオダイ2009











20×15のプラケでは窮屈ですよね。

オオダイ飼育ケース













ひと回り大きな飼育ケースに引越しを考えねば・・・と。

餌も好き嫌いすることなく、レプトミンでも食べてくれましたが、しかし!

今回、新しく入手した チャーミーギャング

今日のダイアリーでも紹介したのですが、底棲肉食魚のスティックタイプの人工飼料、さすがにこちらには興味しめしませんでした。

でも、クロサンショウウオなんかバカですから、喜んで食べてくれたのですが!

クロ












まあまあ、使えます チャーミーギャング
もちろん水に浸して与えましょう〜



チャーミーギャング



korea0838 at 12:48コメント(6)トラックバック(0) 

2009年01月28日

何回目なんやぁ〜!

また!! やられとりました 飴色の受難!

飴色受難









もう、2回目?3回目か? とにかく、ずーっと狙われています

飴色の体色が、尾っぽの色合いが餌に見えるのか??

犯人はこいつです

カスミの悪











俺は何にも知らんで〜! ととぼけたような顔していますが

一緒に暮らしてるのは、おまえしかおらんやろが!! 

あまりに酷いと飴色の単独飼育も考えねばなりませんなぁ〜

飴色

korea0838 at 22:52コメント(0)トラックバック(0)カスミサンショウウオ 

2009年01月20日

エゾが消えた!

うそやろ〜!! つい先ほど、エゾサンショウウオに餌を与えようとしたら

えっ!! どこにもおらんやん? あれ??!

左がハニーワーム週間のエゾ、右側の大きいほうのエゾが見当たらない

エゾ・ケースエゾ・ケース










まさか!脱走かぁ〜 やられたぁ〜! と慌てて周辺を探すも見当たらない・・・。

先日、2匹を分けたときに、こちらのプラケは以前にヤモリが使っていた古いのを流用したのですが、フタの部分に注目しました。

エゾ・ケースエゾ・ケース










左手、きっちりと閉まるはずのフタに隙間が出来ています。

3〜4ミリ開いているか?これはマズイと思っても既に遅い・・・(ノ△・。)

このぐらいの隙間ならエゾは通り抜けるのです。

締りが悪かったフタ、もっと注意しておくべきでした。

多分、見つからないでしょうし・・・見つかっても干物でしょうね〜

かわいそうなことしてしまいました・・・(/_<)



korea0838 at 21:15コメント(2)トラックバック(0)エゾサンショウウオ 

2009年01月18日

ハニーワーム週間

エゾサンショウウオの痩せっぽちの方、今日からしばらくハニーワーム週間を実施して大きくなってもらいます。

まずは横取り野郎から引き離し単独飼育へ

エゾ










早々にハニーワームを投入。 モゾモゾと芋虫の動きに誘われて・・・。

エゾ












確実に捕らえました。

美味しそうにハニーワーム

エゾ











当分はこの子だけ毎日給餌してやって様子を見ようと思います。



korea0838 at 12:14コメント(0)トラックバック(0)エゾサンショウウオ 

2009年01月16日

気がつけば2009年

またしても放置状態が続き・・・気がつけば2009年

サンショウウオ観察日記 みなさんに忘れられてしまう・・・(ノ△・。)

今年はちょっと気合入れて頑張ってみようかな〜と・・・
これ、いつものことですが・・・。いつまで続くやら???

コオロギやハニーワームなど生き餌にしか餌付いてなかった ブチサンショウウオ

あれからは何をどう思ったのか??

乾燥イトミミズ も食べるようになったのです。

我が家に来て4年目になりましたが、本当に助かります。有難いことです(^○^)



CIMG2867











エゾサンショウウオ 思ったよりも成長が遅いんですね〜

やはり給餌の頻度が少ないからか? 

エゾ











特に右の個体は元気者なのに細身です。冷凍アカムシと乾燥イトミミズなど喜んで食べるのですが、左手の意地悪が威圧するんですね!! 単独飼育に切れかえるか?
思案中です。


カスミ











カスミサンショウウオの飴色、とうとう追い越されてしまいました。

飴色、少し気が弱いみたいで・・・となりの個体が、あのエラ付きのまま上陸した子が意地悪なんです。

飴色、少し尾が湾曲してしまってます。たまにこういう個体が居ますね。

一度、尾っぽを切断されてしまった固体に多いようです。

カスミ飴色











今年も サンショウウオ観察日記 なんとか頑張りますので宜しくです \(^。^)/

korea0838 at 11:20コメント(2)トラックバック(0)サンショウウオ全般カスミサンショウウオ 

2008年11月21日

嬉しいことですね〜\(^▽^)/

別に普通やん!!と思われるかも知れませんが・・・・。

ブチサンショウウオが初めて乾燥ミミズを食しました。

我が家に来て3年目になりますが・・・これまで生きている餌しか食べたことなかったのです。

乾燥ミミズ、ピンセットで口元に持っていってもプーン!と横向いたまま。

しつこくすると逃げていったりしていたのが、どうしたことか!!

今日、何気なくピンセットに摘んで口元に持っていくと、いや、そのピンセットを意識して近寄って来ました。

そして、パクッ!と食べたのです。

気をよくして、さらに1匹を!

これはスクープか!とデジカメ持ち出して、さらに1匹を食べる瞬間撮りました。

1







このまま、色々な餌に餌付いてくれたら助かるのに〜と思いました。


2







最近、この サプリドライみみず うちの周辺では品薄なんです(ノ_-。)







korea0838 at 17:47コメント(4)トラックバック(0)ブチサンショウウオ 
自己紹介
訪問者数

あなたのご意見
  • ライブドアブログ