auひかり・フレッツ光徹底比較TOP ≫  ひかりに纏わる雑談  ≫  auひかりorフレッツ光、お勧めはどっち?

auひかりorフレッツ光、お勧めはどっち?

今や自宅にインターネットがあるのが当たり前の時代。
こうしてこのページをご覧になられてるあなたも、当然インターネットをご利用されてるからこそご覧になられてるわけですよね?

ただ、そこまで家庭に密接になってくると、少しでも料金を抑えたいのは皆さん同じはず。

そこで、auひかりフレッツ光

代表する二つのひかり回線を徹底比較してみました。
まず月額の料金ですが、比較すると下記のようになります。

■戸建て(ネット+ひかり電話)
auひかり:月額5,985円
フレッツ光:月額5,985円~6,720円

■マンション(ネット+ひかり電話)
auひかり:月額4,515円
フレッツ光:月額4,515円~4,986円
※フレッツ光は選ぶプロバイダによって料金が異なります。
※マンションはVDSL方式/16契約以上のプランです。


料金だけを見ると、正直どちらもあまり変わらないですよね?

ただ、ここで注意して欲しいのは、フレッツ光で料金を抑えたい場合、
プロバイダがかなり制限されてしまうんです。

実際、多くの皆さんが使われてる@niftyBIGLOBESo-netといった有名なプロバイダでは、
料金は同額にはなりません。

それに普通の代理店では、フレッツ光auひかりと同額にできるプロバイダが、
選べない事も多いので、相対的に料金を抑えたいのであれば、やはりここはauひかりに軍配が上がります。

では、それでもフレッツ光を選ぶメリットがあるとすれば…
それはauひかりに比べ、フレッツ光の方がサービスが充実してる点です。

10,000本以上の動画やカラオケが楽しめるコンテンツのサービスや、
アンテナがなくても地デジCSが受信できるようになるサービスもありますし、
家では無線LANルータとして使え、外に持ち出せばモバイルWi-Fiルーターとしても使える光ポータブルといったサービスもあります。

尚、CSに関してはauひかりでもアンテナなしで視聴ができますが、
ラインナップでは劣りますので、やはりサービスの面ではフレッツ光に軍配が上がります。

つまり、上記のポイントを纏めるなら

  • 料金で選ぶならauひかり
  • サービスで選ぶならフレッツ光

と、いうことになります。

もちろん、どちらを選ぶかはあなた次第ですが、
上記のポイントを参考にした上で、ぜひあなたに最も相応しい回線会社を選んで頂ければと思います。