auひかり・フレッツ光徹底比較TOP ≫  ひかりに纏わる雑談  ≫  auひかりを選ぶメリット・デメリット

auひかりを選ぶメリット・デメリット

auひかりを選ぶメリットですが、まず一番に言えるのは回線スピードの早さです。

マンションタイプは100Mbpsなので、スピードに関してはフレッツ光と何だ変わりませんが、
マンションミニやホームタイプだと1000Mbps(1Gbps)も回線スピードが出ますので、その差は歴然です。

ただ、auひかりにも当然デメリットがあって、サービスやオプション面の豊富さでは、フレッツ光に遅れを取ってしまいます。

例えば今現在、フレッツテレビやケーブル会社経由で地デジを見られてるのであれば、
auひかりの場合アンテナを建てないことには地デジは見れなくなります。

フレッツ光で地デジを見る為、月額682円かかってることを考えれば、
アンテナの工事費(安ければ20000万前後)なんていずれは元を取れますし、建ててしまうのもひとつかもしれませんが、そもそも選択肢がないといった点ではやはりデメリットになります。

ただし、あなたが今現在auケータイをお使いなら、
ひかり電話からauケータイの通話料を無料にするといったサービスもありますので、フレッツ光とはまた違ったサービスの恩恵を受けることができます。

なお、料金に関しても基本的にauひかりの方が安いです。

もちろん条件によっては、フレッツ光の方が安い場合もありますが、
あなたのお住まいが戸建てなら、間違いなくauひかりの方が安くなります。

なので、注意すべきはあなたがマンションにお住まいの場合です。

詳しくはフレッツ光を選ぶメリット・デメリットに記載してますので、
そちらをご覧頂ければと思いますが、ひかり電話との併用ではなく、ネット単体で使う場合、フレッツ光の方が安くなるケースがあります。

つまりフレッツ光ではなく、auひかりを利用したいのであれば

  • 回線スピードを上げたい
  • ひかり電話とネットをセットで使いたい
  • auケータイを使ってる

上記のポイントを考慮した上で、ご検討頂ければと思います。

例えどちらを選ばれたとしても、それがあなたにとってベストな選択であったのならば、
あなたのネットライフはきっと楽しいものになるはずですから。