auひかり・フレッツ光徹底比較TOP ≫  ひかり博士~簡単講座~

ランちゃんとひかり博士の会話①

ねぇねぇ博士ぇ。
インターネットって、何だか難しくてよくわからない。
ADSLとかプロバイダとか、、、そもそもどういう意味なの?


ほっほっほっ。
確かに初めは難しく感じるかもしれんな。
けれど、案ずることはないぞ。
ひとつひとつ噛み砕けば、決して難しいものではないんじゃ。

そうなんだ。でも、噛み砕くにしても…
どこから始めたらイイか、全然さっぱりだよ(;-_-+


大丈夫。安心なさい。
だからこそ、この【ひかり博士~簡単講座~】では、
誰でもインターネットのことがわかるよう、
一から順を追って学べるようになっておるんじゃ。

へぇ~、こんな私でもわかるようになるのかな?


もちろん。
それに、ただ理解するだけじゃなく、
インターネットの基礎から、どうやって契約すべきかまで要点はばっちり押さえておる。

さすが博士だね(*^^*)
それなら私でも大丈夫そうな気がしてきたよ~♪


うむ、お前さんのような初心者さんにこそ
意義がある【ひかり博士~簡単講座~】じゃ。
なるべく難しい言葉を使わないよう注意も払っておるし、ぜひともお前さんのインターネットライフ向上に役立てておくれ。

ひかり回線について

では、まず“ひかり回線”とは何ぞやから説明していこうと思う。

ただ、何も難しく考える必要はなくてじゃな、
一言で言ってしまうと、“ものすご~く速いスピード”の回線のことを、

総じて“ひかり回線”と言うんじゃ。

下の表にも書いてあるが、



具体的には“100Mbps”を超えはじめたら、
もう立派な“ひかり回線”と考えて良い。

ただ、いきなり“100Mbps”と言われてもピンとこない方もおるじゃろう…。

そこで簡単に説明させてもらうと、
おそらくお前さんも持ってるであろう携帯電話。

実はこの携帯電話で、一般的に通信速度は“10Mbps”ほど。

つまり“ひかり回線”とは、携帯電話の10倍の通信速度を持った回線ということになる。
同じ要領で“ADSL”は、携帯電話の5倍の通信速度を持った回線ということになるんじゃ。

ランちゃんとひかり博士の会話②

なるほど(o^-')b
ようは「スピードが速い回線」=「ひかり回線」ってことなんだね♪


そうじゃな。
その認識でほぼ間違いない。
ただし、まるっきりイコールと言うわけでもないので、
その点だけ次のテーマで補足させてもらうぞ。

ひかり回線とADSLの違いって?

次に“ひかり回線”と“ADSL”の違いについてじゃが、
一言で言えば、パソコンにまで繋ぐまでの線(ケーブル)が違うんじゃ。

ひかり回線”は“ひかりファイバー”という線を使っていて

ADSL”は“メタル線”という線を使っておる。

ちなみに“メタル線”というのは、お前さん達がよく街中で見かける
電柱から電柱に元々繋がっていた線のことを指すんじゃ。

つまり、まだパソコンとか携帯電話とかが無かった時代に、お前さん達が壁から固定電話に繋いでいた線が、いわゆる“メタル線”と言うことになるんじゃよ。

ただ…そうなってくるとひとつ問題が生じてくるんじゃな。

勘のいい方はわかるかもしれんが、“メタル線”はそのほとんどが
繋いでから何十年と経ってるような代物ばかりなんじゃ。

実際、ほとんどの“メタル線”が劣化しておってな、

だったら新しい回線を繋げようと、新たに電柱に繋げられたのが、
ひかりファイバー”、ここで言うところの“ひかり回線”ということになるんじゃな。

ランちゃんとひかり博士の会話③

じゃ“ひかり回線”か“ADSL”かって、
ようは使ってる線の種類によって決まるんだね♪


そういうことじゃな。
じゃが“メタル線”は劣化してる分、
維持費にもお金がかかるもんじゃから、
どこの回線会社も“ひかり回線”を勧めてくるんじゃ。

え~そうなの?
何かムリヤリ勧められてるみたいでヤダぁ(;_;)


ほっほっほっ。
もちろんわしらにだって使うメリットはあるんじゃよ。
“ひかり回線”だったら100Mbps以上のスピードが出せるが、
“ADSL”では50Mbps以上のスピードは出せないんじゃ。
毎月の料金にしたって、今はどちらも変わらないしな。

そっか♪じゃ“ひかり回線”は回線会社にとっても、
使う人にとってもメリットがある回線ってことになるんだね?


お前さんの言う通りじゃ。
だからこそ、これからインターネットを使う人だったり、
今現在、“ADSL”を使ってる人には、
“ひかり回線”をオススメできるというわけなんじゃ。

なるほど、わかったよ博士♪
それなら私も“ひかり回線”を使うことにするね(o^-')b


ほっほっほっ、まだ気は早いぞ。
インターネットを使う為には“プロバイダ”を決めたり
“受付サイト”を決めたり、色々しなければいけないからな。
では、その点に関しても説明していくとしよう。

プロバイダって何?

プロバイダ”についてじゃが、こちらもサクッと説明してしまおう。

一言で言うなら“窓口”。もしくは“パイプ役”と考えてくれても構わん。

例えばお前さんがコンビニでサンドイッチを買ったとしよう。
当然のことじゃが、そのサンドイッチは元々は食品工場で作られたものじゃな?

つまりコンビニが“パイプ役”になってくれたことで、
お前さんは無事にサンドイッチを食べられたということになる。

プロバイダ”に関しても、これと全く同じことが言えるんじゃ。



もちろんひとえに“プロバイダ”と言っても、様々な会社があってじゃな、
コンビニで色んな種類のサンドイッチが買えるように、そのサービスは多種多様を極めておる。

なので、どの“プロバイダ”がお前さんに最も相応しいか、しっかりと判断は必要じゃぞ。

ランちゃんとひかり博士の会話④

え~そんな風に言われると“プロバイダ”選びって、
何だかすごく難しそうに感じるよ(;-_-+


大丈夫。安心なさい。
多種多様と言えど、ただインターネットを使うだけなら
どこの“プロバイダ”を選んでも、サービスはほぼ変わらん。
なので、初心者さんはひとまず大手のプロバイダ会社を選んでおけば間違いないぞ。

うんうん、そっかぁ♪
それなら私でも簡単に選べそう!
あ、でもどうせなら安いところがイイね?


確かに安さっていうのもひとつの基準にはなる。
ただ、パソコンの接続を一から十までやる必要があったり、
当然のことながらデメリットもあるんじゃ。
だからこそ、料金とサービスのバランスには“見極め”が必要なんじゃよ。

ん~なるほど…。
ただ安ければ良いってわけでもないんだね。


ほっほっほっ、まぁいざとなったら
プロバイダ会社に問い合わせるなどして繋げば良い。
心配には及ばんよ。
ちなみに“auひかり”に関しては選べるプロバイダが
予め決まっていて、どこを選んでも料金は変わらんのじゃ。
あわせて覚えておくんじゃぞ。

受付サイトの選び方について

お次は“受付サイト”の選び方についてじゃな。

なお初心者さんが最もつまづきやすいのも、このテーマとなっておる。

と、言うのもな、今やネットの“受付サイト”は五万とあってじゃな、
日ごと様々なキャンペーンを打ち出しておる。

お前さんも、いざインターネットを申し込もうとした時に、

3万キャッシュバック”とか“5万キャッシュバック”など
そういった言葉に踊らされた経験はあるじゃろう?

じゃがな、キャッシュバックの額が大きいと、オプション加入などが必須となっておって、
差し引きすると結局、何も変わらなかったりするんじゃ。

つまり安易なキャッシュバックには決して踊らされてはいかんし、
受付サイト”を選ぶ際には、オプション加入有無のチェックが必ず必要なんじゃよ。

ランちゃんとひかり博士の会話⑤

そっかぁ、ただ申し込めば良いってわけじゃないんだね(;_;)
でも、余計なオプションって…どうやって見分けたらイイの?


実はこれといった見分け方はないのが現状なんじゃ。
じゃがな、どの金額のキャッシュバックを選んでも差し引きすると結局、金額に大差は出ないんじゃ。
なので、よくわからないのなら、無意味なオプション加入は控えるのが得策じゃ。

けど、そうすると、、、
あとで、入っておけば良かったとかならないかな?


そうなれば、改めてその時に加入すれば良い。
オプション加入をせず、キャッシュバック額が減ったとしても、
加入しなかった分、余計な出費も減っておるから、決して損をするものでもないしな。

うんうん(*^^*)♪
じゃインターネットの契約をする時は無理せず、本当に自分が必要なサービスだけを契約するのが一番ベストってことなんだね♪


そうじゃな、お前さんの言う通りじゃ。
まぁ、もし不安ならこのサイトの≪キャンペーンについて≫で、
最もコストパフォーマンスの優れたサイトをランキング形式でピックアップしておるから、参考にすれば不安もなくなるはずじゃ。

ランちゃんとひかり博士の会話⑥

わーい♪博士、ありがとう♪
これでようやく私もインターネットを始められるよo(^-^)o


ほっほっほっ、これからが楽しみじゃな。
じゃがな、いくら楽しくてもインターネットのやり過ぎには十分注意するんじゃぞ?

はーい、わかってま~す♪
って、何だか博士、お父さんみたいだね(笑)


ほっほっほっ、それも悪くないな。
では、最後になってしもうたが、この【ひかり博士~簡単講座~】は、あくまでインターネットの基礎のみを抑えておる。
じゃから、もっと色々なことを知りたいのであれば、ぜひとも本編を参考にしておくれ。
きっとまた新しい発見もあるじゃろう。

そだね♪私も本編しっかりとチェックしておくよ♪


うむ、良い心掛けじゃな。
では…ここらで【ひかり博士~簡単講座~】を読んでくれてるお前さんとは、どうやらシーユーネクストのようじゃ。
ただ、影ながらお前さんのインターネットライフ向上を応援しておるからな。

そっかぁもうお別れかぁ…でも、私も応援してるからね♪
じゃぁね?ばいばーい(*^^*)