♪歯間ブラシ、電動・音波ブラシ始めクチコミ人気お勧め歯周病グッズ

2014年09月05日

♪歯周病 奮闘記 14

「歯肉の痛みや腫れぐらい、昔からのことなんでで大したことないや・・・」と言う感じで、放って置いたら、大変なことになってしまいました。

15年程そんな感じで放置していたでしょうか、その結果、奥歯の何本かがグラつき始めて、おまけに歯茎(歯の根っこの部分)を覆っている歯肉がダンダンと下がって来て、挙げ句に“歯の股”と言うのが見えるようになってしまいました。

これにはさすがに「歯が抜けてしまうのでは」と焦って、また歯肉の炎症で固い物を噛むと痛みを感じる様になり、食べるのが苦痛になって来たので、歯科に詳しい知り合いを通じて、“歯周病の専門医”を教えてもらい、訪ねることにしました。

歯周病対策の先進国・スウェーデンを定期的に訪問して、再診の知見やノウハウ等を取り入れていると言う歯科医院でした。

(これはどこでも同じなのでしょうが、)アミノ酸の粒子の入った液体を圧をかけて歯茎と歯肉の境目辺りに吹き付けて、口の中を一通り掃除してもらった上で、“歯間ブラシ”の使い方を、実際に試しながら教えてもらいました。

歯間ブラシは、日々のケア(手入れ、掃除))・防止策として最も重要と言うことです。

そして、歯間ブラシは、この手がいいと言うことで、スウェーデン製のものを数ヶ月分いただきました。



巷で市販されている国内製に比べブラシの付いた部分が長いので、ブラシを歯間で往復させる回数が少なくて済むなど掃除の効率がいいのと、何より、長持ちしてくれるのが有り難いです。

小さな取っ手が付いた、よく見かけるタイプの国内製は、1、2日で針金の根元が折れてしまうんですよね。

なので、上述のスウェーデン製の“毛虫”のタイプは、ちょっと値が張りますが、長持ちするので、結果としてコストパフォーマンスはいいと思います。

歯の間を無理無く通せる範囲で、なるべく太いタイプを選ぶのが効果的で掃除の効率もいいそうです。

歯並びがもともと悪く、その影響か、40才前後から虫歯があちこちに出来て来て、当時、通っていた歯科医の指導で、“デンタル・フロス”(糸ようじ)による歯間の掃除と、歯ブラシも2種類用意し、(「スクラブ法」と言うんでしょうか)歯茎と歯肉の境目付近で力を入れずに左右に小刻みに動かす磨き方なんかも励行しながら、人1倍時間をかけていたんですが、歯間ブラシを使わなかったばっかりに、努力はすっかり無駄になってしまいました。

あの頃から歯間ブラシを使っていたらと、今でも、とても悔やまれます・・・

年齢とともにだんだん歯を失って(歯が抜けて)、入れ歯やインプラント等のお世話にならなくなって行く、最大の原因は歯周病だそうですが、その予防や悪化を防ぐ方法として、現在の知見では歯間ブラシが最も有効な方法とのことです。

リステリン等の洗口液始め、他にもいくつかの方法や商品等が出されていますが、いずれも歯間ブラシでの掃除があって初めて効果が期待出来るもので、洗口液などだけでは、有効な防止策にはなり得ないそうです。

虫歯予防にも、あくまで歯ブラシでのブラッシングが一義で、歯周病と同様、洗口液等は、さらに効果を上げるための補足的なものだそうです。

そして「毛先が当たれば汚れは落とせる!」と言うのは正しいそうで、隅々まで磨ける様にスモールヘッドで、そして毛の部分に弾力がある歯ブラシで、力を入れずに弾力を上手く生かして磨くのがコツだとのこと。

力任せに磨いたり、同じ所を磨き過ぎるのは、歯肉を痛めるてしまい、かえって逆効果と言うことです。

因に、ちょっと話題になっている、毛先が円錐状にカットされた小さな歯ブラシは、歯と歯の境目や歯の根元近く等の磨き難い所の汚れを落とすのに効果的だそうです。



そうそう、歯磨きペーストは、カルシウムによる再石灰化を促進して歯質を強化してくれる、フッ素の入ったタイプのものがいいそうです。



私はこの手の歯ブラシは使っていませんが、夜寝る前には、歯間ブラシと歯ブラシの仕上げに、「ジェットウォッシャー」と言うのを使っています。



歯の側面や歯と歯の間、歯と歯肉の境目付近などを、水で高圧洗浄する感じですね。

歯間ブラシと歯ブラシを徹底した段階でも、炎症や噛む際の痛み等はかなり緩和されましたが、この「高圧洗浄」を加えたことで、炎症や痛みが、ほとんどなくなりました。

決して「元の状態に向かって良くなっている」と言うことではありませんが、歯周病の進行を止めることは確実に出来ているのかなと言うのが、現在の実感です。

歯肉が下がって行くのを止めると言う、うたい文句の歯磨きペーストなんてのも出されていて、4、5ヶ月使っていますが、こちらはの効果は未だって感じですね。



状況等が変わったら、また記したいと思っています。


♪「育毛剤養毛剤」の最新売り上げ人気ランキング

♪「白髪染め」の最新売り上げ人気ランキング

♪「健康サプリメント」の最新売り上げ人気ランキング

♪「歯間ブラシ」の最新売り上げ人気ランキング

♪「電動歯ブラシ」の最新売り上げ人気ランキング

♪「マッサージ器」の最新売り上げ人気ランキング

♪「体臭足臭加齢臭デオドラント」の最新売り上げ人気ランキング

♪「ミネラルウォーター」の最新売り上げ人気ランキング







有料老人ホームあんしん相談室

koreotoku at 21:18|Permalink