今年はわりかし良台が多かった気がする。

ryoubana



前回は2016年度最優秀糞台を決定したので、次は良台も決めていこう!!


前回 → 2016年度糞台ランキングを決めてみた




今回もランキング形式で3位から1位までを発表します!








第3位 凪のあすから

nagiasu
メーカー:NET
タイプ:A+RT
導入開始:2016年11月



今年リリースされた液晶付きノーマルタイプと聞かれたら、

クレアの秘宝伝~眠りの塔と目覚めの石~を思い浮かべる人が多いはず。



今年の液晶付きノーマルで一番面白いのは凪のあすからだから!!



普通のリプレイとボーナスの重複率を高めにしてあり、一枚役の使い方がうまいので、当たり時のケツ浮きパターンが結構あってマジチョ~タノシイッス(語彙力0)


時代を遡ればNETは、初代ハーレムエースだったり、熊酒場、カリビアンクイーン、ドリスタなどの面白いノーマル、A+RT機を作るのが上手だった。

ドリスタは厳密にはART機だけど、ボーナス主体で増やすタイプだしRT機みたいなもんよ。

面白いノーマルを作るノウハウを持っているのだから、NETにはもっともっとノーマル機を作って欲しい。

今のスロット市場ではあんまりウケないだろうけど。


この台のおもしろさを事細かに語るには尺がないので、個別記事として来年に書くとして、欠点を上げるとするなら版権かな。

青春群青アニメ(笑)版権でとっつきづらさはあるが、ノーマル機としてバランスはとても良くできている。


販売台数が5000台程度なので、地域によっては近隣店舗に入ってないところもあるけれど、探して打ってみる価値はあると思うよ。知らんけど。







第2位 BLOOD+ 二人の女王

S0uTvNmUc92y3jj1467675576_1467675582
メーカー:タイヨーエレック
タイプ:A+ART
導入開始:2016年9月




この発表を聞いている諸君の言いたいことはわかる。







1002dd8f8a625f33ab0d5d5fbee5794b

こう言いたいんだろう?



確かにホールでは速攻で客飛びしたし、たかがレア役のブラッドアイ揃いでいちいち逆回転してみたり、自他ともに認めるクソな部分があるのは事実。

しかし!クソな部分以上に引きつけてやまない““何か””がこの台にはある!!

うまく言葉にできないけどね。(ブログ向いてないんじゃないの?)


この台の良さで自信を持って言えることが一つだけある!!

ARTのランプと女王決戦ランプはスロット機で3本の指に入る美しさだということ!!!

bloodrunp

シルバー部分に反射して対称に映し出される姿の美しさたるや……

初めてこのランプが点灯するのを見たとき、世界三大夜景に認定されているナポリの町並みを彷彿させられたね。

ナポリ行ったことないけど。



左側のランプが点灯して

「ピルルルーwwwwピルルルーwwwwww(高音)女王決戦ッッ!!」

からの、リール逆回転をさせつつ特化ゾーンを消化しているとき、知能指数がギュンギュン下がっているのをひしひしと感じる。



それがたまらねぇんだ!!









第1位 マジカルハロウィン5

maziharo5
メーカー:KPE
タイプ:A+ART
導入開始:2016年2月



手軽に「やってやった感」を味わえるのがマジハロ5の最大の長所。

結界防衛、キンカボ、詠唱時のミッション等の、突入のハードルは高くないけど楽しいポイントが多いのがベネ!

歴代マジハロと比べると、通常時のもっさり感があるのが気になるところではあるが、それを差し置いても今年で一番楽しめる台たったというのが私の評価。



これはマジハロ豆知識ですが、set数カウントは99でカンストです。

image

これは悪キンカボで事故ってカボチャンス106連させたときの画像です。


この時も、アホ面を晒しながらチンパンジーのようにボタンとレバーを叩いていたよ。

たぶん私は知能指数が下がりそうな台が好きなんだと思います。










特別枠 シェイクⅢ

ksIE_fI9lOciZCu1479481914_1479482001
メーカー:大都技研
タイプ:ART
導入開始:2016年12月


新台なので1000G程しか打ててないけど、おもしろい台の気配がプンプンしてる。

通常時はチャンスベル待ちで静かめで、初当たりも重め。


確実に好き嫌いは別れる台とは思います。


MBでのチャンスベルだったり、ART中のシステムを把握した瞬間、ガラリと見る目が変わる台。

レバーオンに力を込めれるタイミングもあるし、中毒性はあるぞ!

もうちょっと打ってみないと何とも言えないところではあるけれどね。




--スポンサーリンク--




自分の基準では、今年のスロット機は良台が多かったので、3台に絞るのにかなり迷いました。

具体的には、まつりば、鉄拳エンジェル、トータルイクリプス、テラフォーマーズが良台だったと思います。

アクロスから数機種リリースされたりしたけれども、HANABIは登場したときのインパクトは超えれない。

2016年のパチスロ事情はそんな感じでした。




【バナー】

楽しんでもらえたなら押してくれると喜びます

sammypush


もっともっとブログを読みたいあなたに魔界村

pic_2458


当ブログが更新されたらライブドアが
LINEで知らせてくれます