2013年06月10日

event!event!

最近、fbばっかりでこちらを放置してました。。
気付いたら、なんかいっぱい書きたい事がたまってた。。。

=====
梅雨の中休みの先週、イベントいっぱい行ってきました。

まず、大森リゾートキャンプ場へ、親子9組でBBQ!
0002

002

003
低めのブランコは子供たちにはたすかります♡

001
マス釣りの釣り堀、チビさんたちが乗り出してマスを見るので、ママたちヒヤヒヤ!

004
火もお肉も野菜もウィンナーもおにぎりもお茶まで用意してくれるので、ものすごく
らくちんです!

005
しかも送迎付き!ママには本当にありがたいです♡

事故も怪我も馬に噛まれる事も無く、無事帰ってきました!
秋にまた行きたいです!


===
そして、またまた親子イベント。
親子で嵐電貸切企画!!
四条大宮駅を出発して、嵐山で1時間半、その後また帰ってくるっていう企画に
お誘いいただきました!

私、出発ギリギリに到着。。。
とりあえず、無事乗車できました。
企画者ママの計らいで、社内にお菓子が♡
DSCF2103

DSCF2104
同級生のお友達だらけ!!

DSCF2109
地元付近を通るときは、よく遊びに行くサロンカフェ?の先生たちが手を振ってくださって
めっちゃテンションあがりました!

DSCF2112
多少アクロバティックな事をされても、ヒヤヒヤしない♪

DSCF2130
嵐山では、屋形船に乗りました。(w/BEER)

DSCF2134
最初はビビってたくせに、こっちゃんのまねっこが大好きなつっつ。

舟を降りた後はジェラート食べて、のんびりしてたら出発2分前!
駅まで走りました。
ちょっと出発した電車を止めてもらってなんとか乗車、お金払えてよかった。。。
この企画、ものすごく楽しかったー!
お誘いいただいてありがと♡















korica_peace at 23:29|PermalinkComments(2)diary 

car sickness...

私が子供の時はそれはもう車酔いがひどく、ほんと大変だったのでつっつが酔う子でなければ
いいのにな、と思っていたのですが、週末車酔いしました。
1歳8ヶ月です。

大森キャンプ場に行ったときも、嫌な咳をしだしたので、あ、危ないかも。。。と思ったのですが、
なんとか持ちこたえました。

週末は大原の朝市に行った後、比叡山にドライブに行ったら帰りに吐きました。

000
「無心にススム。」

帰って色々検索すると、チャイルドシートでしっかり固定してあげたり、
気を紛らわせたり、乗車前の食事を避けるなど方法はあるようですが、びっくりしたのが、
毎日前転をして、三半規管を鍛えるってのがありました。

私、体操教室通ってたけど、あかんかったな。。。

市販のお薬は3歳かららしいので(知恵袋の知識ですが。。)耳鼻科か小児科で酔い止めを
処方してもらうのが良いそうです。


ということで、この夏に山道遠出のご予定のある方!
もう酔っちゃうかもなので、気をつけてあげて下さい!!

korica_peace at 23:27|PermalinkComments(0)baby 

2013年05月01日

えほん歴 0歳-1歳半

先日インスタにアップしたえほんがfbでいろいろコメントもらったので、つっさんの
えほん歴について、つらつらと。。。


3ヶ月ごろから好きだったのは、この3冊がメインでした。
001
・「わんわん にゃーにゃー」長 新太
 いぬとネコが出会いネコがいぬの口に入り、鼻から出てさよならする、という本。
・「いない いない ばあ」松谷みよ子
 これはいまでも大好きです。
・「baby color book」リサ&ヨハンナ・ラーソン
 色それぞれのいぬのイラストの本、インテリアにもなるかわいい本!

カラフルではっきりしたラインのものがいいのでしょうかねー。


その後、いまでもずっと好きなもの。
002
・エリック・カールの本と「ぼちぼちいこか」
 エリック・カールでも「パパ、お月さまとって!」が一番好きみたい。
・「ぺろぺろぺろ」/「ごろごろごろ」長 新太
 ごろごろごろは買う時期を間違えてあまり興味を持ってももらえなかったが、ぺろぺろぺろは
 かなり遊べました。
・「ね、ぼくのともだちになって!」エリック・カール
 これは、セリフが「ね、ぼくのともだちになって」「ええいいわ」しか
 出てこないので、読むのがらく♡
・アンパンマンの本
 「たべものあいうえお」は今後の活躍が期待できそうです。


そして、最近メインに読んでいる本
004
・しかけえほん
 これはばぁばがいつも買ってきてくれる♡小さいので旅行とか車に持って行くのが便利ですよね!

・泣いているシーンがある本
 「クーくんとツーくんとタコとイカ」長 新太
  タコとイカにくつの兄弟が履かれて泣くところが好きな様。。。
 「あーんあん」せなけいこ
  保育園にいくとママが帰る、悲しくて泣く、涙が海になってさかなになっちゃうっていう本
  みんなが泣くところが好きな様。。。
 「ブルーナの0歳からの本」
  ミッフィーちゃんの日常のイラストがある中で、泣いているページだけテンション上がる。。。
なんで泣いているシーンが好きなんでしょうか?

・探し系の本
 「きんぎょがにげた」五味太郎
  きんぎょがいろんなところに隠れているのそれを探す本。もうどこにいるか覚えている。。
 「ね、ぼくのともだちになって」
  このなかにもはらぺこあおむしが出てくるのを探すのが好きです。

・ツペラツペラさんの本
 「ぼうしとったら」「しろくまのパンツ」
 「へびのみこんだなにのみこんだ」「うんこしりとり(こどもMOE付録)」
 やさいさん、くだものさんがほしいです。

もうちょっと探しやすいような本棚にしてあげた方がいいんだろうなー。。。


んで。
おもちゃって買ったら「さー、(一人で)あそんでー!」って感じですが本って
「読んであげないといけない」ですよね。
なんか、最初の方は買って満足!になってたんですが、あかん。。。

なので、遊びの時間以外におふろあがりのドライヤー時間に読んでます。
(ほれ、気持ちのゆとりの無い時とか、なかなか読めないでしょ。。)


つっさんに本を選ばして、読む。
003

いつも違う本を持ってくるのが意外でした。



まだ早い?本。
005
「Zzz。」

んぐまーま、いいのになー!

korica_peace at 23:41|PermalinkComments(0)baby 

2013年04月04日

タフマン

4/3 
10:00
ゆっぴと動物園へ。
最寄り駅より徒歩15分間、抱っこ。
IMG_8214
「ぺーんー。」

IMG_8223
「はい、ぽーず。」

14:00
帰宅。
夕飯準備後、amazon houseを作成。
IMG_8238
「いらっしゃいませー、ってぎゃく、ぎゃくっ!!」

18:00
マイクが珍しく残業とのことで、つっつのみ夕飯。

19:00
つっつをマイクに託し、華奈ちゃんと飲み。チドリアシさんへ。

23:00
2軒目へ。
IMG_8247
「缶詰バーです。」

IMG_8248
「おーーーっとっとっと、缶ワイン♡」

4/4
01:00
へべれけ、ごきげんで帰宅。

10:30
プールへ。
IMG_8260
「月に変わっておしおきよー。」

12:30
プール後、公園でランチ&遊ぶ
IMG_8275
「シューーー。」

14:40
帰宅後、夕飯準備。
つっつのお昼寝がすぐ終わったためベランダでうだうだする。

16:00
思い立って買い物。後公園に行こうかと思ったが、帰宅。

18:30
みんなで夕飯。

<予定>
4/5
10:00
京橋の友達の家に遊びに。

19:00
同マンションのお友達と家飲み。




・・・私、こんなにタフやったっけか。。。


korica_peace at 23:54|PermalinkComments(1)

2013年03月21日

優秀賞

本日、1歳半健診に挑んでまいりました。

まさに「挑んで」きました。
というのも、13時15分からスタートという、絶賛お昼寝中の時間。。。
いかに機嫌良く健診を受けさせられるか!!!!!

どこで寝だして、どこでお昼ご飯を食べてもいいようにお弁当と母子手帳を持ち、
午前中にお昼寝させるために、10時前からサイクリングに出ました。


しかし、全く寝る気配がなく。。。


しょうがないので「とと見に行く?」と聞くと「キャーーー!!!」のテンションで「ととーーー♡」と。


水族館でさんざん大はしゃぎし、イルカショーを見ながら水族パンを食べ、
逆にこのままのテンションで寝なかったら相当ヤバい、と思いながら、引っ張るようにして
11時スギに帰りました。
帰り道の会話は「ねーーーんね、ねーーーんね」です。

おかげで10分ほどで寝てくれました、ほ。
IMG_8080
「ぐーすかぴー。」

その後、家に帰りお昼ご飯を食べさせたい!と思う時間までにスッと起きてくれ、
1時前に到着。

受付しようとすると、おんぶラーメン部のT石さんに遭遇。
「もう7番ですよ!!!!」と。ひゃー!!!みなさん早いっすね。


しかし、それほど待たずに名前を呼ばれ、2cm角くらいの積み木を5個積んで、と。
みんな言ってた通りちっこい積み木でした。
積めなければ、「いつもはできるのにねぇー」で乗り切ろうと思ってましたが、
なんとつっさん、あっさり5個積みました。

そして、指差し。
「わんわんどこー?」って言われて、つっさん、わんわんに積み木をつみました。。。

そして、なぐり書き。
「じーじして」というとざーっと描いたあと、私に描け、と。。
わたし、先生としゃべりながらパンダ描いてました。。

歯も問題なし。
身長は標準ど真ん中、体重はちょっと下、
「ちょっとだけスマートやわね」とおじいちゃん先生に言われました。


最近のどこにいっても直ぐに帰りたがったり泣いたりするのも成長の証、
几帳面なのも、精神に問題が有る程度ではない、ということでほっとしました。


本番に強い性格はマイク、私共に似た様です。

待ち合いの先生に2時間はかかると思った方がいいですよ、的な事を言われていたのですが、
終わったら2時前でした!

そこから図書館で30分、おやつを買って公園で1時間、マンション前で遊んで
なんだかんだで帰ったら4時スギてました。。。

IMG_8085
「でましぇーん」

IMG_8089
「出来る子なのよ、あたし♡」


午前中の1時間弱しか寝てないもんだから、お風呂で寝てしまいました。
最近、寝かしつけに1時間半くらいかかるから、今日はほんとに、優秀賞です★

いやぁ、本当に成長したなぁ。
8ヶ月健診の時なんて顔がちゃう!


korica_peace at 21:23|PermalinkComments(0)