コリとエビ、ところにより水草

コリドラスやエビ、水草レイアウト水槽いじりまくる癒しの日々を綴ります

スパティフィラムの花

半テラリウムのような形で維持しているエビ水槽にスパティフィラムの花が咲きました。半テラえび水槽など 007
左右に1つずつ。

スパティふぃラムのハナ 008
寄るとこんな感じ。
花というよりはなんかの実のようですが、れっきとした花のようです。
しかしオーストラリアンノチドメが伸びまくってえらいことになってきました。
成長が早いのはいいのですが、エビが見えなくなって困ります
なんのための水槽なんだかw

アクアスカイを使ってみた

水槽写真 012
ADAから新しく発売されたアクアスカイ。
遅ればせながら購入してみました。

もともとミニM水槽は所持していたのですが、サイズにあう照明を持っていなかったためなかなかレイアウトには使用してなかったのですが、ぴったりサイズで発売ということと、値段も1万を切るということで、購入に踏み切りました。

ネット上なんかではいろんな方のレビューがでてきており、波長的に水草育成は難しいとの意見や、非常に明るいので水草がたくさん気泡をつけるといった意見までさまざまなので、この際実際ためしてみよう、と実験に踏み切ったわけです。

水槽写真 014
さてレイアウトはもう単純に、木化石を設置してキューバパールグラスを植えるというものにしました。


水槽写真 013
設置してみた様子がこんな感じ。

さてこのアクアスカイ。どの程度の実力を見せてくれるのか、今後期待です。

エンゼルフィッシュ稚魚爆誕!

水槽画像 001
タイトル通り飼っているエンゼルの稚魚が産まれましたー

正確にいうと、以前から出産、誕生はしていたのですが、混泳だったせいかいつも親が食べてしまっていました。

しかし今回、彼らを単独飼育に切り替えたところ。稚魚が成長し始めたのです。


そのサイズは右側に移っている親のサイズを見ていただければわかるかと思いますが、まだ小さく5ミリ程度それでもエンゼルの格好をしているのが面白いですね。

水槽画像 002
(餌のブラインシュリンプを狙うちびエンゼルさん)

すこやかに(でもできるだけゆっくりとしたペースで)大きくなれよー!
livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ