りんこ☆神戸お散歩日記*・゚゚・*ときどき韓国*.。。..*

毎日をアクティブに! 神戸っ子、韓国・旅行が大好き! 神戸グルメから・旅、日々・Runのあれこれつづってます。 去年(2016年)9月ロシアへ行った旅行記のんびり書いてます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2016年 秋ロシア旅行・5日目*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ドーペル ウードラ
ロシア語で『美しい、朝』と言う意味で
おはようございます。
と言う意味だそうです。

場所は変わって、サンクトペテルブルクの朝
早口言葉みたいな地名
サンクトペテルブルク

ホテルの部屋の窓から見た景色

CIMG9473

左斜め前は小学校みたいで、リュックを背負った子供たちが
登校してました。
ホテルを出てまっすぐ出ると大通りがあり近くにスーパーもあるみたい。
観光が終わってから行ってみよ。

朝食、1階レストランはAM7:00〜

CIMG9469


今朝の朝食はこんな感じ

CIMG9470


タマゴ料理のカウンターが長蛇の列で断念。
まだあと2泊あるからその時にまた挑戦してみよ。
ヨーグルトと果物

CIMG9471

マリオットホテルだとちょっと期待していた朝食でしたが
まぁ、こんな感じが一般的。

3泊連泊なので荷造りしなくていいのが嬉しい。
今日の気温は、14℃ぐらいになりそうと言うので
この日も、防寒予防の服装対策で出発
ホテル出発時間は、AM8:00

この日から3日間、サンクトペテルブルグのガイドさん ワシリーさん。
あれ?モスクワのガイドさんはワシビさん。
名前が似てる。
昨夜は、到着が夜だったので街の様子が分からず今朝は
バス車中からサラッとサンクトペテルブルグの街を見て
クロンシュタットという、フィンランド湾に浮かぶ島へ向かいます。

CIMG9474

ロシアにはトラムが走っているので上に電線がありました。

CIMG9476

CIMG9477


ホテルを出てから約1時間
公衆トイレでトイレ休憩

CIMG9478


ロシアのトイレはチップ制
その方がトイレが綺麗だそうです。
公園の近くのトイレでもチップを支払うためにおばちゃんが常駐
トイレのチップは、大体10P〜25P
ここは10Pでした。
日本のトイレが無料と言うのが考えられないそうですね、ロシア人曰く。
無料なのに、綺麗!ってビックリしてました。
確かに、無料でも綺麗なトイレが最近増えてきている日本。
トイレで勉強したり、お茶したりするスペースがあるのを見ると
腰抜かすんじゃないかな?外国の方。

★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


メチャクチャ寒かった日、食べた昼食
手打ちうどん 京屋

元町商店街の中にあるお店
お店があったことは知ってたけど初めて入ってみました。
1階を通り抜けて階段を上がり2階席へ
元町商店街から見たらウナギの寝床の様に奥行きがあり
隣店舗の2階に広がるように座席がありました。

◆鍋焼きうどん 950円

image

グツグツ煮込まれてきたお鍋には具沢山
椎茸、ウナギ、お餅、えのきだけ、厚焼き卵、タマゴ、かまぼこ、鶏肉
かなりのボリュームと熱〜いおうどんで温まりました。

★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります

にほんブログ村


このところ、めっきり寒くて庭に無関心で
庭が茶ばんでた
茶ばんでる理由は、いつの間にか枯れてた植木鉢を放置していたせい。
フラワーショップ潤で、
久しぶりにお花を買いました。

image


寒さに強い冬の花だとビオラ
しかし、ここのお店ビオラを一苗から売ってなくダース買い
欲しいけど持って帰れない。

赤・黄・紫・ピンク・オレンジとカラフルな花
◆プリムラジュリアン

image

プリムラ類は、冬を代表するさくら草科
明るい色合いが多いので、パッと明るい色合いが冬に生えそう。
冬は少し花を休ませて、春に花がワッと咲くとか。


◆ガーデンシクラメン

image

寒さに強いガーデンシクラメン



この週末、去年ふるさと納税で頼んでいた最後の商品が届いた。
お米15Kg

昨年(2016年)分の確定申告書類が出来上がりました。

去年までは5自治体まで可能な
『ふるさと納税ワンストップ特例制度』をしていたので
確定申告書類の作成をしなくてもよかったのですが、
今年からマイナンバーカード導入という事で
確定申告で一気に書類を作成しました。


マイナンバーカードを作成していないので、
マイナンバーが記載された通知カード(コピー)
+
身分証明書(免許書・公的保険証等のどれか1点コピー)
+
e-Taxで作成した申請書
+
給与所得の源泉徴収票
+

寄付金受領証書(寄付した自治体から交付を受けた)

管轄の税務署が離れているので郵送で投函しました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2016年 秋ロシア旅行・4日目*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

PM10:00 ロシア・サンクトペテルブルク到着
全員のスーツケース、ロストバゲージせずに到着してました。
ただ、アタシのスーツケースネームタグがなくなってる。
5日目の朝、気付きました(涙)
いつ、どこでなくなったのか?分からない。
バスも見てもらったけどない!

CIMG9463


空港外に出てくるともうPM10:30頃
ここからバスに乗ってホテルまで移動
サンクトペテルブルクの夜の街を車で走りながら約30分で到着
2連泊するホテル

コヤードマリオットホテル

CIMG9466


綺麗な部屋で少し出窓の辺りが広くなってます。

CIMG9472


CIMG9468

CIMG9467

バスタブ付きのホテルでお湯を溜めてたら、
バスタブのお湯が茶色に濁ってる。
空港からバス乗車時にホテルの注意点で言ってた
サンクトペテルブルクの水道事情は悪くて水道からのお水は濁ってる。
しばらく出したら濁りはなくなりました。

洗面所に置いてあったペットボトルのお水は、
歯を磨くための水だったことを
帰国してからしばらくして気づきました。
お腹の調子、悪くなってません。

部屋に到着してから、
アエロフロートで出た機内食のサンドウィッチを食べて、
お風呂入って就寝。

★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2016年 秋ロシア旅行・4日目*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

PM6:00  モスクワ・シェレメチェヴォ空港に到着
4日前にロシア到着時に降り立った同じ空港
次は国内線飛行機でサンクトペテルブルクへ向かいます。
ここで、3日間お世話になったガイドさん、ワジムさんとお別れ。

国内線移動の飛行機は、アエロフロート
マイルを貯めたいので事前に『アエロフロート』で
検索すると出てくる、出てくる
機体がぼろい、サービス悪い、の悪評判。
評判良く無さすぎ。
ただ機長は、空軍出身の人が多いので飛行には問題ないとの口コミ。
LCC航空な感じで国内線1時間半程度なら問題ないかな。
一応、LCCでもマイレージが貯まる様で、『スカイチーム加盟』
預入スーツケースは、バゲージがあるらしいの口コミを事前に見ていたので
国内線だけど1泊分の必要な手荷物は機内持ち込みにしました。
国内線でも100ml以下の液体物、刃物類など検査がありました。

空港チェックインが終わってから、出発ロビーへ
夕食は各自空港で済ませるように言われたので
セルギエフ・ポサード大修道院で買った
ハチミツケーキと空港カフェでコーヒーを購入。
日持ちはある程度すると言ってたけど、
多分この機会を逃すと、ぺしゃんこになって食べない気がしたので
ココで食べました。。

ハチミツケーキ
コーヒー P200(約546円)
CIMG9457

ハチミツケーキね・・・・・想像していたのとは違って固い!
確かに甘味はあり、ハチミツというよりも色味は黒糖
ガイドさんが、一番美味しい、ハチミツケーキと言ってたけど
話のネタには食べる価値ある。
また食べたいとは思わない、旅の思い出。
1個でかなりボリュームがあり、手がベトベトになった。
これが夕食となりました。


PM8:25 エアロフロート30便
CIMG9459


機内は、3列3列シート

CIMG9460


機内食

CIMG9461

サンドウィッチの機内食と飲み物(コーヒー)
さっき食べたハチミツケーキが胃にもたれてサンドウィッチは
サンクトペテルブルグのホテルに着いてから食べました。

約1時間25分で ロシア・サンクトぺテルグルクに到着

★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2016年 秋ロシア旅行・4日目*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

PM2:20 マトリョーシカ工房に到着しました。

CIMG9452

なんかヒッソリとしてるけど、ここロシア

マトリョーシカは、ロシアの伝統民芸品
日本でも可愛くアレンジしたマトリョーショカの
モチーフ・柄とか可愛いので大好き
日本で言えば、こけし形を外人が買うようなもの?
でも、日本の人形とマトリョーシカとの関係は深いんだって。
日本の箱根入れ子七福人形を参考に
19世紀ロシアでマトリョーシカが作られたそうです。
日本人がマトリョーシカの産みの母

セルギエフ・ポサードという街は、
マトリョーシカ発祥の地

CIMG9442


早速工房では、マトリョーシカの展示品、説明がありました。
通訳は、ガイドさんのワジムさん。

CIMG9441

CIMG9445


可愛い〜〜〜

CIMG9444

工房でも販売してました。

工房の方が実演

CIMG9446


職人技であっという間にミニマトちゃんが完成

CIMG9447

次の部屋へ移動するとセッティングされていたのが
ツアーの行程に入っている
マトショーシカの絵付け体験
CIMG9448

事前にマトリョーシカに鉛筆で下書きされているので
色を塗るだけ。
絵具は、6色
色塗りの手順は、袖→服→顔→髪の毛→頭巾→足
こうすれば色を塗ったところが手に付かないらしいです。
色の見本も各テーブルに置いてあるので
見本の通りにすれば失敗がないそうです。
急に静まり返る一同

肌色ってどうやって作りましたか?
その色もらっていいですか?

とか静まり返る中、色のやり取りがされてた。
絵付け体験時間が30分しかない〜
BlogPaint
鉛筆で書いてある下書きを少し持って行った
消しゴムで消させてもらいました。
絵具の混ぜ具合でそれぞれ好きな色味のマトリョーシカが完成
目を書くと一気に完成度が違ってくる。
このツアーの中の男性がとても絵付けも早く
上手で可愛いマトちゃんを完成させてました。
それぞれ個性あふれるマトちゃんが完成して、乾燥中
image
この絵付け体験がこのツアー最大の難関!
と言っていたこういうのが苦手な友達も無事完成。
左:友達のマトちゃん  右:アタシのマトちゃん
CIMG9451

最後まで書いてましたアタシ。
半乾きのまま工房を後に、バスで乾かしました
CIMG9454

マトちゃんの後姿
CIMG9455


3カ所ぐらい渋滞に巻き込まれ、
モスクワ・シェレメチェヴォ空港へ移動中

CIMG9456


★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


2月上旬に
神戸市ネットモニターの謝礼が送られてきてました。

image

活動内容は、月に1・2度によるインターネットによる
アンケート調査。

謝礼手紙と一緒に入っていたのが
神戸市美術館等の無料チケットと
図書カード 1000円分
image

2017年度神戸市ネットモニター募集してます。
神戸市内にお住いの18歳以上の方ならOKです。
3/31までに新規登録すると抽選で50名様に
クオカード500円分が当たるそうです。
キャプチャ1

あらたに追加募集 300名募集中
神戸市ネットモニターHPはコチラからどうぞ
キャプチャ2


★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります

にほんブログ村

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2016年 秋ロシア旅行・4日目*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

AM11:30 スズタリから約205Km車を走らせて
セルギエフ・ポサードと言う街へ到着

CIMG9440



トロイツェ・セルギエフ大修道院


CIMG9425

16世紀に築かれた城壁に囲まれた修道院。
14〜18世紀に建てられた沢山の教会がカラフル。
コチラの修道院は、カメラ撮影料がP100(約273円)かかります。
入場時にカメラ撮影したい場合は別途添乗員さんにお金支払います。

修道院とは思えない外観、入場門
建築の細かさが圧巻。
CIMG9426


こんなカラフルで壮麗な修道院あるんだ!

CIMG9427

ネギ坊主の色の使い方が、好みです。

施設内を観光するには、必ず修道院の方と
一緒に回らないといけない決まりになっているようです。
修道院を見学した後、少し自由時間。
自由と言っても殆どが、トイレ→売店へ行きました。
院内には、カフェや軽食堂があって出入り口にある近くの
パン屋さんが美味しいと言うのでガイドさんと一同行ってみました。

小さいお店でもパンの種類が多く、
やっぱりここでも種類多くのピロシキが販売
買ってその場で食べる人やお茶だけ飲む人もいたり・・・

CIMG9430


ガイドさんが一番美味しいと言う
◆カブリーシカ P55(約150円)

CIMG9429


ハチミツパン

CIMG9428

P60,P55 2種類売ってましたがアタシはP55の方
多分安い方がシンプルな味だと思います。

この蒸しパンは、後で空港の待ち時間に頂きます。
味の感想は、空港での記事で。
他にもプリャーニクというロシアの焼き菓子。

CIMG9431

トッピングには、砂糖でアイシング
外は寒くて、暖を取る為に入った小さなパン屋さんは、
殆どツアーの人でいっぱいになってました。

PM1:00 今回のツアーでは割と遅めのランチのお店まで歩いて移動
レストラン Davnone Videlis

CIMG9432

全然ロシアっぽくない、カフェ風レストラン
歩いている途中小雨もパラパラ降ってきたけど傘差さずほどでく到着

CIMG9433


2階へ

CIMG9439

◆マッシュルーム、パスタ入りスープ
CIMG9434

切れに切れたパスタ?が入ったスープ
寒かったので体が温まりました。

◆チキンのカツレツ

CIMG9436

薄〜いチキン
もう少し焼いて欲しい感じ。
どうやらカツレツらしいです。

◆ケーキ

CIMG9437


食べたことあるような?味のケーキ
中にジャムがサンドされて、上にホワイトチョコがコーティング
パサパサで飲み物が手放せない

CIMG9438


★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2016年 秋ロシア旅行・4日目*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

4日目の朝
1階の朝食レストランは、AM6:45〜オープン
荷物の回収 AM7:00  ホテル出発時間 AM7:45
昨夜添乗員さんから翌日のメモをもらったので
AM6:00に起床して、荷造りしてスーツケース出してから
朝食を食べに行きました。

CIMG9410


モスクワのご飯、朝も種類が多くて満足

CIMG9411


パン、サラダ、ヨーグルト等沢山取りました。

image


食べ終わる頃には、中国団体ツアーがレストランに入ってきて
大騒ぎ

AM7:45  トイレを済ませて、4日目の観光へ出発

トイレ休憩に立ち寄ったのはドライブインではなく、
地元のスーパーマーケット
トイレを済ませてもちろん、スーパーを物色

ロシアで有名なチョコレート
女の子の絵が描いてある『アリョンカ』

CIMG9416

アリョンカチョコレートのパッケージになっている女の子は、
アリョンカの工場で働いている娘さんの写真が選ばれたそうです。

旧ソ連時代から販売されているミルクチョコレート
ココのスーパー、アリョンカのチョコの種類が一番多かった!
しかもサイズも大きいのも沢山あった。

CIMG9417

味も美味しい!
お土産で配っても可愛いし、美味しいと好評でした。

コッチはクッキーの棚

CIMG9418


ロシアンティーを飲みながら食べるクッキーも美味しいらしい。
簡素なパッケージのクッキー
この売り場、メッチャ甘いにおいがした。
けど、絶対帰国したらクッキーボロボロになってること間違いない!

CIMG9419


コッチは、お酒のコーナー

CIMG9420

CIMG9421

平均 R48.90(約133円)

ビールの種類も多く、ラベルも可愛い。
今日は、午後に国内線に搭乗する日程。
瓶ビールをスーツケースに入れて
割れないか?悩んでました友達。
結局2本買ってたような気がする。

★いつも読んで下さってありがとうございます★
 応援クリックいただければ励みになります
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


このページのトップヘ