ブログネタ
発見 に参加中!

ただいまです
帰国してま〜す


地デジが2011年7月24日で終了

旅行の準備やら何やらで忙しくてアタシの部屋テレビ
なんとかなるだろう
落ち着いたらテレビかチューナー付きブルーレイデッキでも買いに行けばいいでしょ?
のん気に過ごしてましたが


地デジ対策をしていなかった
アナログのブラウン管テレビ



でも
昨夜午後からでも順調にテレビ見れてるんです


あれぁ?なんで????
アナログ終了24日が延期になったん?

なんとか

なった

真相は・・・

アタシの住んでいる地域はもともとケーブルテレ(CATV)に加入しています。
CATV会社がデジタル放送をアナログ放送に変えて送信してくれているんです。

総務省のの要請で始まって
2015年3月まで
アナログテレビで視聴が可能。


総務省の記事(詳細はコチラ)によると

テレビをまとめて買い換えると家計の負担が大きい。
アナログテレビの破棄が集中して困るのでCATV各社にお願いした。

とのことらしいです。

画面の右上に

デジアナ変換

との文字が出てます

この制度余り知られていないようで、というか当日アタシの家でも今知りましたけど・・・・


慌てなくてよかった。。。。
というか全然慌ててなかったんですケド

電気屋さんの策略?


もうちょっとアナログテレビ生活を楽しみます