2006年08月24日

向き合う

手記を書いてると‥

そこには、1番輝いてた自分がいた!
どんなに辛い事あっても乗り越えて、前を見ている自分がいた!

もう一度‥輝けるかな?!
時が経ち少し曇ってきている‥今の私と向き合ってる。

2006年08月21日

魔法の言葉『せっかく』

ある所長さんの速報の記事。魔法の言葉『せっかく』ある時マラソンランナーの有森裕子さんの話しを聞きました。

企業ランナーとしてー走っている時、何度も足を負傷して走れない時期があり、この故障はマラソンランナーにとっては、大きなマイナスになると考えその度『もうランナーとしては、やっていけないのではないか』と落ち込んでいた。
と話しておられました。
そんな時、当時の監督に言われました。「魔法の言葉を教えてあげよう。『せっかく』という言葉を付けてごらん、『せっかく故障したのだから』となるだろう

この言葉をかみしめ「せっかく故障したんだから、今を休もう。神様が休息を与えてくれたんだ。」と考えるようになってから走り続ける事が出来るようになったそうです。

営業の世界においても飛び込み訪問お客様へのクロージングをしていて断りが10件20件と続けば次の訪問の勇気が失せてきます。

『自分は、やっぱりセールスに向いていないのでは、ないだろうか?

こんな時は魔法の言葉『せっかく』をつけてみると、勇気が湧いてきます。
『せっかく断られたんだから断りの中身をよく聞いてみよう。』『せっかく断られたんだから研究してみよう。』と考えた時お客様の断りが、新鮮に聞こえてきて、断りのパターンが、発見づきます。
その時は、飛躍的に自分が進化した時です。

何事もプラス思考で対処した時勇気と活力が出て来ます。
今日も断りを『せっかく』の言葉で受けて多訪問で頑張りましょう♪

た(#^.^#)

korino618moruma at 13:14|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)☆仕事♪ 

手記(のりの生保人生Part2)

入社から現在まで(10年)四人の所長との出会いがありました。
K所長は優しい人!いつも日報のコメントには『前向き前向き!』『前進前進!』
Y所長は、親分型で『自由にやれタイプ!
俺が責任を取る!』
M所長は、相談型『どうしたら良いでしょうタイプ』
MU所長は、管理型!行動把握タイプ

四人の所長達との関わり合いにより私は存在するのだと思っています。

この上司達の関わりを語りたいと思います。

Y所長時代は、入社して半年〜三年間です。
Y所長時代といえば、忘れられない三人の関わり合いがあります。

【恵さん!】
私と同期で『10年頑張ろうね。』とお互い励まし合いながら頑張っていました。

私と共通点もありますが‥仕事はタイプが全く違う良きライバルで、そのライバル意識と恵さんの、愛社精神や上司に対する素直さ、人ね良い所を見ていこうとする、人情的なものが、私には勉強になりました。

その人情的なものが冷静な会社組織の中でつぶれたのかもしれない。『何かが違うんだよ』と繰り返し言っていた事が印象に残っています。(彼女は辞めた)

【U支社長】
よく朝礼づフランク・ベドガーやデール・カーネギーの話しをして下さいました。その影響がとても大きく“私はどうして販売外交に成功したか”という本を必死で読みました。

この仕事への意欲が大きくなったひとつには、その本があります。
学歴社会で生き抜く事は、知識や経験を持ってる人と多く出会い、その人との話しの中から自分を高め、同等の位置までいくことが出来る。

フランク・ベドガーは、ほとんど正規の教育を受けていなく、小学校さえも満足に卒業出来なかった。

父親はフランクが少年の頃、母と5人の幼児を残してこの世を去った為、フランクは生活の為に母の手助けをしなければならなかった。

彼が29歳の頃生命保険の外交員を志し一通り働いてはみたが、セールスマンとして完全に失敗していた。

その時にカーネギーと出会い、それから12年の間に、巨峰の富を築き7万ドルの豪華な邸宅を買える身分になり40歳で第一線を退いた。

私ももう二年経つと40歳になる。まだまだ彼ほどの所まで行き着いてはいないが‥40歳までに一級の班長になるんだという夢は持ち続づけている。
そして40歳の時に又新たな夢にチャレンジして行こうと思う。

続く。。
(今日はここまで^^;ちょと長いですか?最後まで読んで頂き、ありがとうございました。)

2006年08月20日

応援したい♪5




コンクリートの道とコンクリートの壁から〜それでも花を咲かせようと‥『頑張れ』って応援したい(^-^)69f324b1.jpg

korino618moruma at 18:05|この記事のURLComments(16)TrackBack(0)癒し♪ 

2006年08月19日

手記(のりの生保人生Part1 )

66dc6586.jpgタイトル“出会い”

今まで出会った全ての人達に感謝の気持ちを込めて。。

(原文のまま※業界用語が解りにくいかも?!)f^_^;今から10年前に書きました。長いので‥ネタには当分困らないかな?!^^;
どうぞお付き合い下さい。m(__)m
いきます♪

大会の時H所長が『将来有望な班長さんです』と

(当時はマネージャーの事を班長と呼んだ)私の紹介をしてくれた。
お世辞なのか本心なのかわからないが、嬉しいという感覚はなく“そうかなぁ〜”と人事のような気がしていました。

私は幼い頃、両親が離婚した事で、母と妹の三人暮らしだった。

高校へも行けず、床屋さんへ住み込みで理容学校へ通い、給料はたったの一万円!
テレビも見せてもらえず、とても窮屈で‥一年もたたないうちに飛び出してしまった。

それからスナックでバイトをしたり食品会社でアルバイトしたりの日々でした。‥

こんな暮らしじゃあいけないと美容院へ勤め美容師になるんだと頑張っていました。
当時20歳の頃です。

その頃主人と出会い美容師の夢も簡単に捨てて、結婚しました。

今思うと‥これまでの私は、物事が長く続いた事がなく、いい加減な奴だったように思います。

でもこんな私にひとつの出会いがありました。

子育てが一段落しなんの資格もない私が車の免許を取ろうと決心しました。

自信のない私にとって、車の免許取得は大きな挑戦でした。今まで生きて来て、1番嬉しかった事です。

信じられないくらいの感動でした。

教習所の教室でふっと目があった人。。目がとっても大きくて、何故かニコッと笑ってました。
Aさん!

彼女との出会いが私の人生を大きく変えたのです。

○○生命○○営業所の事務員のAさんです。

今でも影になり日向になりずっと私を支えてくれています。

人生にはいくつもの出会いや別れがあります。

今の私が存在してるのも、何人もの人との出会いがあり、支えられて、ここまで来たと思います。

その人達との出会いに感謝し‥思い出してみたいと思います。

中学しか出ていない私が、学歴社会の、この会社組織で、どれだけ上がって行けるか!?
私が入社以来挑戦している、たったひとつの事です。
入社の時K所長は『この仕事は、人間性だから‥大丈夫だよ。』と‥書類に最終学歴を書くのを心配している私に言いました。(今は高卒以上です。)

K所長は“優しい人だ”という印象が残っています。
入社して直ぐ11月戦(業界のオリンピック)だったので回りが忙しく‥
力のない新人の私は何をすれば、喜ばれるのかを考え友人を、営業所面接(採用協力)に連れてきました。

その時K所長に朝礼で、もの凄く褒めてもらい喜こんでもらいました。

その事が【私にとっての採用の原点かもしれません】
入社して半年のさよならでした。『何もしてあげられなくてゴメンね。』

それがK所長の別れの言葉でした。

続く。。。
a6387938.jpg

2006年08月18日

ちょっと♪

27cf85e8.jpgある企業の社長さんにお昼ご馳走になりました(#^.^#)
出てきた♪なんとビックリ!w(゜o゜)wこの量に
勿体ないからみんな食べました。
ふぅ〜
しあわせ〜(★'`)⌒♪+。
korino618moruma at 17:09|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)☆仕事♪ 

2006年08月17日

不思議だね( ★'`)⌒♪+。出会い☆巡りあわせ☆

私の手記をブログにって思ったのも‥出会いからで‥繋がりからです。手記に関しても‥不思議な縁で‥
それをブログった記事を今夜は見て下さい。(#^.^#)
前からのお付き合いして頂いてる方は、また〜って感じですが‥^^;
http://blog.m.livedoor.jp/korino618moruma/c.cgi?sss=stseugroodevil&id=50470725

お付き合いに感謝で〜す☆(^-^)/

2006年08月14日

我が生保人生☆゜.:*: .。,★プロローグ☆゜.:*:.。,★゜.:*:

☆゜.:*:.。,★゜.:*:,。.:*:.。・★゜。・゜☆
【プロローグ】
つたない記事にいつもコメント頂いて本当に感謝してます。m(__)m

私はトップセールスマンでもなければ、トップマネージャーでもありません。

この仕事を始めたのも、人との出会いからで‥縁なんです。

そして18年!いくつもの出会いによりここまで来ました。勿論1番はお客様との出会い(^-^)『お蔭様』感謝しています☆

入社いらいの縁!
上司、同僚、部下と‥支えられて‥
新人時代いつ辞めようかとタイミングをうかがっている状態でした^^;

でも。。こうして18年。。
決して順調ではなく(・_・、)
前の記事にコメントくれた“とまとさん”そして今頑張ってる“ぴーちゃんhttp://plz.rakuten.co.jp/hiroking0325/”
何故“生保人生“の記事を書こうかな〜って思ったか‥まだ一ヶ月なのに‥辞めたいというとまとさん!今頑張っているぴーちゃん♪うちの手のかかる新人(私のblog見てるから〓)

何かの役に立てればなぁ〜浪花節の我が生保人生♪
涙ありの‥
あっ!『お願い募集してませんよ〜^^;』
お願い募集=たいした説明もせずに『お願い入って〜』て‥あれです^^;

ちょうど今から10年前に“出会い”ってタイトルで手記を書いたんです。

..._〆(°▽°*)

その私の手記を少しづつぶろぐります。

休み休みいきますが‥
(*^−°)v‥宜しくお願いします。

お付き合いありがとうございます(#^.^#)♪♪

2006年08月12日

゚☆心を伝える☆

仕事のひとつ
のりマネージャー♪
所長と班員の間に位置する中間管理職で‥

採用と育成と‥保険の募集と‥走る

時間がもう速くって‥
個人だったら‥どんなに楽だろうと何度思ったことだろう^^;

自分の成績の為だけに、時間を使えたら‥

こんなに苦労しなくてすんだだろうに‥

以前人が減り‥9人→2人になった時に、たった一人の班員に『私は一人でやるから貴女は他の班に行きなよ』って言ったんだけど‥その人は、『嫌です私は、のりマネージャーだから今までやって来れたんだから、のりマネージャーについて行きます』と‥続きを読む
korino618moruma at 17:38|この記事のURLComments(28)TrackBack(0)☆仕事♪ 

2006年08月09日

PCで〜(^_-)-☆

携帯派の私が‥

(家のPCは壊れたまんま^^;)
PCで自分のblogを見たくて‥

知り合いののPCで見ました。

携帯のblogのセザインは、
一応☆がちりばめられたのにしているんですが‥
☆゜.:*:.。,★゜.:*:.*゜゜☆。.:*:.゜★,。.:*:.。・★゜。・゚☆
実際は、白いだけでした
(-.-)ツマンナイ。。ブツブツ。。殺風景で‥

訪問して頂いてる方のblogを覗いてみたら‥

綺麗でした(~_~)

オレンジ色やピンクやら‥
素敵でした♪

とってもお洒落で‥

素敵\^o^/いいな〜♪今夜は、とりとめもない記事でした。^^;
続きを読む