2008年06月04日

★しばらくお休みいたします〜

フラワー

気になりつつも、ずっとずっと、ブログから遠ざかっていました。すみません〜(>_<)

4月は主人が急遽大阪に単身赴任となり、その引越しやら行き来でバタバタ・・そして、今は仕事でいろいろなことがありすぎて、なかなか落ち着きません。
きっと時間を上手にやりくりできる方は、これくらいだったら、パッパと出来てしまうのでしょうが、私はなかなか出来なくて・・・(^_^.) 

こんなにほったらかしにしておいて、今更・・なのですが、
しばらくブログはお休みさせていただきます。
たまに皆さんのブログに遊びにいくと思いますので、その時はよろしくお願いします♪♪



korisuke at 23:21|Permalinkくらし、出来事 

2008年03月17日

★終わりました〜

ずいぶん長い間、ご無沙汰してしまいました^^; 
先日は、娘の新体操の大会・・・。初めてだった去年の大会と違い、本人も頑張って練習して望んだ大会だったのですが・・・。今回は、実力の差を痛感。同じ学年の子なのに、どうしてこんなレベルの技が出来るの〜〜という感じで、ため息ばかりでちゃって・・落ち込み・・。 みんな・・・中国雑技団みたいでした・・。 

帰り、クラブの友達とさよならをして別れた途端に、娘は涙をポロポロ・・・。ず〜っと我慢していたみたいです。 点数うんぬんよりも、自分で練習してきた技がきちんとできなかったことが、とっても悔しかったそう。「ノーミスで終わりたかった」とポツリ。
去年は、緊張もせず「楽しかった〜」なんて言っていた娘。ずいぶん成長したものだよなぁと、こちらもジ〜ンときてしまいました。

レベル的にはまだまだですが、自分なりに頑張ってきたから「悔しい」という気持ちがうまれたんだよね。それだけでも、いい経験になったなぁと思った大会でした。

衣装は・・・こちらもまだまだですが・・(^_^; アハハ… こんな感じですぅ〜〜〜

続きを読む

korisuke at 17:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)新体操 

2008年01月20日

★チクチク開始〜〜

新年明けたと思ったら、あっという間に1月も半ば過ぎですね〜。

3月に、娘の新体操の大会があります。その衣装の締切りが、2月末!!
なのでさすがに、チクチク・・はじめました・・。(^^ゞ  今年はこんな衣装です。

続きを読む

korisuke at 12:30|PermalinkComments(14)TrackBack(0)新体操 

2008年01月07日

★本年も よろしくお願いします♪

少し遅れましたが、新年 明けましておめでとうございます!
今年も、よろしくお願いいたします。

お節今年も、年末年始は恒例の大阪帰省〜。頑張ってお嫁ちゃんしてまいりました!

今年から、お節は私や義妹がまかされたので、関西のだしのとり方を教わり、黒豆、栗金団、筑前煮、ごまめ、お雑煮などなど・・作ってきましたよん。

(みんなを待たせての撮影だったので、あまり気に入ったアングルで撮れませんでした

子供達も、いとこ同士で集まって楽しそう〜。のんびり、穏やかなお正月でした。
「平凡でも穏やかに、楽しく暮らせることが一番の幸せだよね。こんな風に思うのは、やっぱり年とった証拠かなぁ〜」なんて、義妹と言い合ったりして・・・。(^^ゞ
でも、ほんと・・・普通に暮らせることが何よりの幸せですよね〜。


そして、自宅にもどってきてから、毎年行っている神社へ初詣に・・・。


寒川子年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねずみ

毎年楽しみなのが、「迎春干支ねぶた」! 青森の本場ねぶた師が作った作品が飾られるのですが、本当に見事です!今年の題名は、『開運吉祥ねずみ』。ねずみは子孫繁栄の、おめでたい干支とのこと。今年は弟夫婦にも子供が生まれるので、さらに賑やかになりそうです♪♪

※いつもその年の干支は、ど真ん中にいるのですが、今年ははじっこに・・
最初、娘と「ねずみはどこだぁ〜?」と探してしまいましたよ〜〜(^_^; アハハ…
こんなところに、いたのねぇ〜〜

おみくじ

 

 

 

 

 

 

明日から仕事はじめ!年末年始のお休みの間に、のんびり癖と脂肪がついてしまいましたわ・・ さぁ、いつものペースにもどさなくちゃね!
娘の新体操の大会も、近づいてきたので、衣装チクチクも再開です!がんばるぞぉ〜〜〜



korisuke at 18:21|PermalinkComments(24)TrackBack(0)くらし、出来事 

2007年12月28日

★よいお年を、お迎えください

sensu

今年もあと少し。

ふりかえってみると、とても変化のある1年だったような気がします。

家族みんなが、健康で笑顔でいられたことに感謝♪

また、月刊誌のようなブログでしたが
遊びにきてくださって、ありがとうございました。

こんな私ではありますが、来年も、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、来年も素敵な1年でありますように・・・

よいお年をお迎えくださいね。

2007 師走

※12月28日〜1月3日まで、帰省してきます〜。
今回は、車です・・。混んでいないといいなぁ。



korisuke at 16:41|PermalinkTrackBack(0)くらし、出来事 

2007年12月16日

★POCARI SMAP ACTION STADIO!!

POCARI TOP遅くなりましたが・・・先日
『POCARI SMAP ACTION STADIO』
に当選し、参加してきました

これ、夏にTVCMでもやっていたのですが、POCARIを飲んで、シールを集めてスロットルに挑戦すると・・・当たった人は、特別STADIOにご招待!という懸賞だったのです。
シールが3枚で1回のスロットルがまわせるぅ〜!ということで、POCARIの粉末を、箱買いいたしましたよ〜(^^ゞ
 

友達も協力してくれて、ある程度枚数が集まったところでチャレンジ!スロットが『スマップ』でとまれば当たりなのですが、2回目までは、『スキップ』だったり『スコップ』(笑)だったり・・(^_^.)うーん、これはやっぱり、なかなか当たらないのだろうなぁ・・と思っていると、なんと3回目で『スマップ』と『ご当選、おめでとうございます』の文字が
全国で、5000組1万名しか当たらないのに・・こんな事ってあるの〜?震える手で登録手続きをすませたのは、7月のことでした。

そして待つこと4ヶ月・・・やっと念願の招待状が届き、参加するにいたったのです。

場所や詳細はいっさい極秘・・・だったのですが・・もう今なら時効(?)なので・・レポートしちゃいますね。ご興味ない方は、スルーしてください♪(ちょっと長いです。(^^ゞ)

↑ちなみに、上の写真はその時のお土産です。SMAPバージョンPOCARI♪
これ、絶対に飲みません!
あとは、同じロゴのタオルとドリンクホルダーもついていました♪

続きを読む

korisuke at 23:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)芸能・スポーツ 

2007年11月24日

★ソープカービング展示会〜

ソープカービング1お久しぶりです。

早いもので、あと少しで師走・・・このところ、寒い日と温かい日が交互にやってきて、体が辛いですね〜〜

さて、先日は桃ちゃんの通う、カービング教室の展示会に、外苑前まで行ってきました!
以前から、実際にもっと作品を見てみたいなぁと思っていたので、とても楽しみに・・♪

 

エレベーターを降りると、もう石鹸のいい香りがたちこめています。一緒にいった娘も、「いいにおいだね〜」と・・

ソープカービング3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


皆さん、素敵な作品ばかりで、ため息〜〜
とても繊細で、花びら一枚一枚丁寧に彫られています。これだけの作品を、一度に見られる機会はなかなかないのでしょうね。とても良かったです

これが、石鹸!? これがメロン!?これがカボチャ!?と、いちいち驚いてしまいました〜笑!久々に、目の保養をさせていただきましたよ。桃ちゃん、ありがとう


こちらのお写真、桃ちゃんと森田先生の許可をいただいて、掲載させていただいていますので、画像の引用・複写・転載はなさらないようにお願い致します。

ソープカービング5

ソープカービング4
 

 

 

 

 

 

 



korisuke at 22:28|PermalinkComments(14)TrackBack(0)くらし、出来事 

2007年10月10日

★イオンカップ 2007〜

イオンカップ

 

 

 

 

 

 

 



気がつけば秋・・・またまた、ご無沙汰しております。(^^ゞ
8月に仕事先が新しいオーナーとなり、いろいろなやり方が変わったので、この2ヶ月は、仕事におわれておりました。(あっ、でもそこそこ気晴らしは、していましたよん♪(*^^)v)すこ〜しだけ、落ち着いてきた今日この頃です。

先日は、東京体育館で開催される新体操の大会『イオンカップ2007』にいってきました。
イオンカップとは、「オリンピック」 「世界選手権」とともに、新体操の世界3大大会に数えられるほどの、大きな大会です。
娘は、その前座(?)である「日本新体操祭」に参加してきました。

日本新体操祭こちらは・・というと、次の新体操をになう子供達のために、開催されるお祭りとのこと。
な〜んて書くと、すごいもののように思われますが、実はエントリーすればみんな出られるみたいです・・・
はは・・ヾ(^0^)ゞ

今年は全48チーム、1507名が参加。会場に入ると、通常の大会とは格段に違い、とても賑やかで、華やかな雰囲気!さすが世界大会の会場だなぁと、親子ともテンションが上がってしまいました〜。

こちらは通常の競技と違い、団体演技のお披露目会のようなもので、規定や特定手具がないため、どのクラブチームも思い思いの曲や衣装・手具を用い、とても見ていて楽しく、勉強になりました。

娘たちは、赤と黒の衣装を身にまとい、フラメンコを意識した演目。上のクラスのお姉さん達は、白い扇子を持って踊ります。最初リハーサルでは、立ち位置の確認だけで、本番どうなることやら・・と心配しましたが、なんとか無事踊ることが出来て、ホッと一安心。

そして・・・この新体操祭での最大の目玉は、このあと大会に出場する、世界の一流選手達と一緒に、写真が撮れる事〜〜!!
さて・・・娘達も、すごい選手と写真を撮ることができました!!

★友達の紹介で、リンク集に「オリジナルアクセサリーのお店 kupukupu」を
追加いたしました

続きを読む

korisuke at 00:05|PermalinkComments(20)TrackBack(0)新体操 

2007年08月25日

★お久しぶりです〜関西オフ会〜〜

難波パークスすっかりご無沙汰してしまって、すみません・・・
ブログ・・長〜〜〜い、夏休みをいただいてしまいました〜!
また、すこ〜しずつ、のんび〜りペースで更新していきたいと思いますので、お願いします。

さて、先日は、大阪に帰省しておりました。
そこで、ブログ友達の小鞠ちゃんと、かづちゃんにお会いできることに
(本当は、パリから帰国しているMikaちゃんともご一緒出来るはずだったのですが、日程があわずお会いできず・・とっても残念でした〜Mikaちゃん、来年は絶対に会いましょうね!!)

おふたりとは、昨夏の帰省時にお会いして以来!関東と関西なので、夏の私の帰省時にしかお会いできず、まるで織姫&ひこ星のような私達です

ですので、本当にこの日を心待ちにしていました。
久々にお会いした小鞠ちゃん&かづちゃんは、変わらず優しく楽しくて・・・
ここのところ、いろいろな方達が関西に行くと、お二人のところに立寄っています。まさに、2人のお人柄だな〜と、改めて思いました!

今回予約してくださったのは、なんばパークスの8階にある『PONTE VECCHIO』というイタリアンのお店。こちら、とても美味しいということで、かなり期待していきました♪♪
1年ぶりということで、しゃべるしゃべる!!そして食べる〜
あっという間の、4時間でした。

さてさて・・お料理の内容は・・・(#^.^#)

続きを読む

korisuke at 13:35|PermalinkComments(15)TrackBack(0)グルメ・ショッピング 

2007年07月08日

★ちょっと早めの”暑中お見舞い申し上げます〜”

夏毎日蒸し暑い日が、続きますね。

さて、仕事がいろいろとたてこんでしまい、なかなかブログの更新や
コメントが入れられず、すみません。

しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。

  

暑中見舞い

 

皆様、夏バテ等には、充分お気をつけ下さいね。           By    Bird                  

 

 

 

 

 



korisuke at 18:56|PermalinkTrackBack(0)くらし、出来事 

2007年06月17日

★写真ワークショップ グループ展Vol2〜

カラーチャート

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり アップが遅くなりましたが、先日Toko先生の「写真ワークショップ グループ展」を見に行ってきました。

今回は、BPさんとご一緒に♪ 

去年も素晴らしかったのですが、今年は更に、いろいろな工夫がされていて、見ていて、ため息でした。

特に圧巻だったのが、このカラーチャート。たくさんの写真が、色彩ごとに並べられ壁一面を覆っています。よく見ると、被写体は意外と身近な物達だったりして・・「あれ?こんな風に撮ると、お洒落に見えるんだ〜」なんて、1枚1枚じっくりと見いってしまいました。これはすごいアイディアだなぁ〜〜〜。

他にも、写真をプリントして作った手提げや、カルトナージュ・トールペイントなどの作品の数々・・・皆さん、多趣味な方ばかりなのだなぁ〜〜と、またまたため息!「本当に素人の方ばかりなの?」というくらい、素敵な作品がいっぱいでした。

エッフェル塔 ベルメル

こちらはPecoちゃんの作品。
エッフェル塔の形をしたベルメルです。アイディアがいい♪すごくかわいかったです!

 

 

 

 

 


 

 

文具

アンケートも、こんなかわいいバインダーで渡していただけたら、嬉しくなりますよね!写真ではわかりづらいのですが、シャーペンもかわいくペーパーを巻いてあって、細かい心遣いを感じました。
すごいなぁ〜〜〜

実は私もこのワークショップの卒業生。今回の展示会にも、出展することができたのですが、ちょっと忙しくて諦めました。でも、皆さんの作品を拝見して、いかに最近写真をさぼってしまっていたか・・痛感いたしました〜。
一眼レフではありませんが、もっともっと写真を撮る時に、工夫してみよう・・と反省。コンパクトデジカメでも・・もう少し頑張ってみます〜!

Toko先生、皆さん、お疲れ様でした!

グループ展のあとは、BPさんとランチ♪お目当てのお店には、入れなかったけれど、思いっきりおしゃべりしましたよね!(#^.^#) ありがとうございました!
 

展示会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



korisuke at 00:15|PermalinkComments(14)TrackBack(0)写真 

2007年06月04日

★VIVA!〜宝塚〜♪♪

さくら

 

 

 

 

 

 

先日、友達から宝塚のチケットを2枚、譲ってもらいました。東京宝塚劇場での公演。宝塚を見るのは初めてだったので、かなり期待していってきました〜

宝塚といえば、すぐに思いつくのが「ベルサイユの薔薇!」 「♪愛〜〜それは〜〜ふ〜〜かく〜〜♪(だったっけ?あやしい・・)」 当時は鳳 蘭と安奈 潤(古)の全盛期!テレビでも、宝塚の番組をやっていたので、「かっこいいな〜。見てみたいな〜」と子供心に思ったものでした。でも、自分でチケットをとってまでは・・という感じで、結局行く機会がないまま数十年・・・だったので、チケットを譲ってもらえることになった時は、嬉しくて嬉しくて〜〜〜

宝塚 赤1

今回譲っていただいたチケットは、「星組」の公演。新しくトップスターになった、安蘭 けい遠野あすかのお披露目公演とのことで、劇場は満席でした。演目は「さくら〜妖しいまでに美しいおまえ」と「シークレットハンター」。

実際にこの目で見ると・・想像以上に豪華歌もダンスも本当に素晴らしい!そして、男役トップスターの安蘭 けいのかっこいいこと〜〜足はスラーっと長く、顔は小さく、身のこなしもスマート・・とても同じ女性とは思えません!!ほぁ〜〜っと、見とれてしまいました。

宝塚 フィナーレ

最後のレビューは、更に豪華豪華孔雀のような衣装を着て、階段を降りてくるのは、さぞや気持ちいいだろうなぁ〜〜〜なんて思ったりして・・・(笑)これは、トップスターのために、あるのだわぁ〜と、またまた見とれてしまいました。まわりの客席の方は、慣れた方ばかりで、お気に入りのスターが出てくるタイミングで、ものすごい拍手!すっかり乗り遅れまくっていた・・・私です。(^^ゞはは・・
でも、なかなかとれないチケット・・見に行くことが出来てよかった♪ Iさん、どうもありがとう〜

※場内は撮影禁止だったので、劇場の外にある柱に貼られたポスターを、撮影してきて載せてます!

そ・し・て・・・ブログ友達のMikaちゃんのところで、こんな面白いものを見つけました〜。
自分で描いた絵が、踊っちゃう〜〜というもの これ、すごいです!!
(ダンスつながり・・・ということでご紹介♪♪かなり無理やりですが・・・(^_^; )

もう楽しくて楽しくて・・。私も、いくつも描いてしまいましたよ!笑
Mikaちゃんの作品は、こちらです〜〜〜 (音が出ます!気をつけて♪)

私の描いたものは、こちら・・・↓

→Let's 宝塚ダンシング!!

レビューの孔雀をイメージして、描いてみました〜!お粗末!

ペイントというソフトを使うので、最初慣れるまではマウス使いが難しいですが、こちらから作れますので、ご興味ある方はどうぞ♪→ PICTAPS

 



korisuke at 16:47|PermalinkComments(13)TrackBack(0)テレビ・映画・書籍 

2007年05月24日

★カルジェル&ランチ〜♪

Hayama先日、江ノ島にあるネイルサロンに、カルジェル体験に行ってきました!以前から、ずっと興味があったのですが、ちょっとお高いイメージがあったので、なかなか試すことが出来ず・・。 そんな時、Fleur Blancheさんに「いいところがあるよ♪」と教えていただき、連れて行ってもらいました!!

Fleur Blancheさんとは、ブログで知り合ったのですが、実は中学も高校も同じ!
Fleur Blancheさんが、私のブログを読んで「もしかして、同じ高校かも?」と、コメントを入れてくださったのが、きっかけでした。そして・・メールのやりとりをしているうちに、中学も同じで、しかも部活で一緒に汗を流していた先輩後輩であったことが判明「こんなこともあるのだなぁ〜」と、ブログの不思議な力に、妙に感心したものです。

連れて行っていただいたネイルサロンは、江ノ島が一望できる絶好のロケーション♪
店内も綺麗だし、お手ごろなお値段で、とっても気に入りました!
それに・・カルジェルって、噂には聞いていたのですが、本当に丈夫なんです!私はいつも、のばしている途中で、爪が折れてしまって「とほほ・・」なことが多かったのですが、カルジェルをしていれば、洗い物や掃除をしても、全然平気!それに、酸素を通すので、普通のマニキュアと違い、爪に負担がかからず、変色もしないそう・・・。仕事柄、指先を見られることも多く、爪は綺麗にしていたいな〜と思っていたので、この手軽さはありがたいですこのまま伸ばして、次回はもっと綺麗に整えていただこう〜 くせになりそうです


Hayama Lunch

カルジェルの後は、葉山の
OTTIMOへランチに・・・。こちらも、森戸海岸が目の前(上の写真です♪)の、最高のロケーション♪そして、ここからatelier BPさんと合流することに〜♪私はお会いするのは初めて。ブログのブルーのイメージそのままの、凛とした素敵な方でした!

OTTIMOは前菜がおかわり自由!ワインがあったら、更に美味しかっただろうなぁ〜。(さすがに昼間から、ワインはいただきませんでした(^^ゞ)

 

すごく楽しくて・・あっという間に時間がたってしまいました〜Fleur Blancheさん、BPさん、ありがとうございました!

そして・・・やっていただいたカルジェルは・・・こんな感じです・・・

続きを読む

korisuke at 01:00|PermalinkComments(23)TrackBack(0)美容・健康 

2007年05月12日

★シネコン巡り〜♪

ホリディ2最近、神奈川は続々とシネマコンプレックスなるものが、オープンしています。

このところ、ちょっと見たい映画もあったので、「どうせなら、新しいところで」ということで、友達と買物がてら行ってきました〜♪

まずは、横浜線 鴨居駅に3月15日オープンの『ららぽーと横浜』  370店ものショップが並び、デパ地下グルメを堪能できます♪平日は、駐車場代が無料というのも、嬉しい〜

ララポート横浜

マイセン

中に入ると、ひときわ目を引くのが、マイセン社製の世界初となる楽器「KUJYAKU」。その日は、音色を聞くことが出来なかったのですが、高さ5メートルの美しいデザインが、素敵でした。

こちらに入っている映画館は「TOHO Cinemas」この日は、キャメロン・ディアス主演の「ホリディ」を鑑賞♪ ジュード・ロウが、めちゃくちゃかっこよくて、ため息〜 ストーリーは、すごく単純だったのですが、主人公達が、とてもかわいらしく描かれていて、好感が持てました。最後、こんな遠距離恋愛で、やっていけるのかしら??な〜んて思ったけど、気にしない気にしない!とにかく、気軽に楽しめて後味すっきり♪の、作品でございました!!

ノースポート港北続いて行ったのは、横浜市営地下鉄のセンター北駅に4月21日にオープンの『ノースポート・モール』 こちらは119店のショップからなり、ららぽーとに比べると、ちょっと庶民的?バリューストアモールというフロアもあり、お手ごろ価格の商品がいっぱいでした。



スパイダーマン3 蜘蛛こちらに入っている映画館は『ワーナーマイカルシネマズ』 そして、1日の初日に『スパイダーマン3』を、見て来ました〜(初日に行ったのに、アップが今頃で・・すみません。(^_^.))
噂の戦闘シーンは、CGを駆使してとても迫力があったのですが、ストーリーは、いろいろな要素を詰め込みすぎていたせいか、もう少し丁寧に作ってほしかったかな〜という印象がありました。前評判がすごすぎて、過度の期待をしすぎたせいもあるのでしょうね〜。私は、2のほうが、好きだったかな〜。(^^ゞでも、見に行って良かったです。こういう映画は、やっぱり大画面で見るに限りますよね〜

 
ハリーそして・・・主人公ピーター役のトビー・マグワイアよりも、親友ハリー役のジェームズ・フランコのほうが、だんぜんかっこよかった〜 ちょっとマット・ディロン(懐かしい!)を細身にしたかんじ・・・なんて思ったのは、私だけ・・・でしょうね〜(^_^.)

しかし・・こんなに近くに、どんどんシネコンが出来て、経営は大丈夫なのかしら?と、いらぬ心配・・スパイダーマン3は初日だというのに、空席も結構ありましたよ〜。

商業関係に詳しい主人に聞くと、「秋から法律が変わって、郊外にこういう大きな商業施設が建てづらくなくなるんだよ。だから、今のうちにどんどん建ててしまおう・・・ということで、建設ラッシュになっているんだよ」との事。そうなのかぁ〜。でも、私達、消費者にとっては、いろいろな施設が出来るという事は、うれしい事ですけどね♪



korisuke at 07:12|PermalinkComments(14)TrackBack(0)テレビ・映画・書籍 

2007年04月28日

★プリザーブドフラワー ワールドフェスタ in みなとみらい〜

プリフラみなとみらい

先日、ランドマークで開催された『プリザーブドフラワー ワールドフェスタ』という、展示会に娘と行ってきました。最大級のプリザーブドフラワーイベントと、いうだけあって、3Fフロアーのはじからはじまで、プリザーブドFのアレンジが展示され、その数たるや「いったいいくつあるの〜?」というくらい!とても立派な展示会でした。

1Fでは、ブライダルブーケショーも開催され、たくさんの人が集まっていました。一緒に行った娘も、「きれいだね〜〜〜」とうっとり 「こんなの自分の部屋に飾りたい!ママ作って〜〜〜!」などと、(こんな大きなもの、作れないし、飾れないよ・・(^^ゞ)無謀なことばかり言っておりましたよ!笑

FB薔薇

今回は、ブログでお世話になっている fleur blancheさんのアレンジを拝見する事と、写真ワークショップでご一緒させていただいた、Nさんにお会いする事が出来て、嬉しかったです。こんな大きな展示会に、参加されるなんて、すごいなぁ〜。改めて、お二人を尊敬してしまいます〜。

← こちらがFleur Blancheさんのアレンジ。ブース内の人気投票で、1位になられたそうです♪すごく素敵だったのに、あまり上手に写真が撮れなくてすみません〜〜
久しぶりに、目の保養をさせていただきました!ありがとうございました

 

他にもたくさんの作品があったので、ちょっと写真・・載せちゃいますね。

続きを読む

korisuke at 10:51|PermalinkComments(20)TrackBack(0)プリザーブドフラワー 

2007年04月03日

★卒業記念旅行〜

ダリア半袖でもいいくらい暖かい日が続いたと思ったら、今日は関東はとても寒いです。

卒業式、新体操の大会・発表会、仕事・・・あっという間に4月になってしまいました。
(このブログ・・・月間誌のようですね〜(^^ゞすみません〜)

そしてもうすぐ入学式・・息子も、「早く学校に行ってみたいな〜」と、入学を心待ちにしているようです。これからの6年間、どんな事が待っているのでしょう。楽しく有意義な学生生活を、過ごしてほしいなぁ。友達が、たくさん出来るといいね!



 

そして、先日は、マンションのお友達5家族で、三浦に『卒業記念旅行』に行ってきました♪パパさん達は、忙しくてなかなかお休みがあわなかったので、母+子供の総勢14名〜♪スパ&温泉&宴会で、親子ともリフレッシュ♪してきましたよ!!

初日は、『ソレイユの丘』という公園に立ち寄り、ゴーカートに乗ったり、アーチェリーをしたり・・・
娘はいちご狩りをしたがったのですが、整理券が終わってしまっていて出来ず・・。「トマト狩りならできるよ!」と言われ、「私、トマト食べられないんだけど・・な」と言いつつも、しぶしぶチャレンジ!笑(やりだしたら、結構楽しそうにハサミで採っていましたが・・

プチトマト2収穫したのが、このプチトマトたちです「黄色いトマトが甘いよ〜」との、言葉通り、甘くて美味しかったです♪(収穫した本人は、やっぱり食べられず・・私達が、宴会の時にいただきました〜)みんな忙しくて、なかなか会う時間が作れなかったから、ゆっくりと楽しい時間を過ごす事ができて、良かった♪中学に行くと、部活等でこうやって、一緒に旅行に行く事もできなくなるのかなぁ〜
とてもいい記念になりました!ありがとう〜♪

← 久しぶりに、写真をじっくり撮りました。水滴をわざわざつけてみたり、プチトマトの向きを、いろいろ変えたり・・遊んでみました。笑 でも、まだまだ、思ったとおりの写真は撮れませんわ〜〜



korisuke at 16:56|PermalinkComments(18)TrackBack(0)くらし、出来事 

2007年03月04日

★こんなん作ってました〜 ギンギラギンに〜♪

いやいや・・・気がつけば、もう3月・・・。
受験が終わってほっとする間もなく、仕事が急に忙しくなり
バッタバタの毎日です。(って、私はいつでもそんなかんじですね・・(^_^.)
すみません・・・)

そして、そして・・・この数週間、こんなものを作っておりました〜〜

続きを読む

korisuke at 00:24|PermalinkComments(28)TrackBack(0)新体操 

2007年02月10日

★終わりました〜〜

梅

 

 

 

 

 


 

今年は暖冬なので、たくさん梅が咲いていますね〜。

さて、我家の受験もようやく終わりました!今年は過去最高の受験者数(とテレビでもやっていましたね〜)だったようで、どの学校にも人がたくさん!倍率もかなりのものでした。

そんな中で、希望していた2つの学校のうち、ひとつから『合格』を頂く事ができて、親子ともほっとしております。(´0`)

息子が「受験したい」と言い出したのは、小学5年の終わり。みんな小学3年生ぐらいから、塾に行き始めるというのに、とてつもなく遅いスタートでした。しかも、6年生になるまでは、野球をやっていたので、土日の模擬テストは受けられず、「こんな状態で、受かるところがあるのだろうか・・」と不安になることもしばしば。

それでも、なんとかここまでたどりつけたのは、親身になって教えてくださった塾の先生方のおかげです。(最初に行っていた補講塾では、「今からでは間に合いません!」ときっぱり言われ、落ち込んでいたのですが、今の塾にお話を伺いにいくと、「頑張ってみましょう!」と、受け入れてくださったのです♪)
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

最後の試験が終わった後は、横浜に行ってランチをし、ずっと我慢していた『ゲームセンター』に行き豪遊!笑 息子とちょっとしたデート気分を、味わって帰ってきました (こんな事も、だんだん出来なくなるのでしょうね〜。寂

受験を終えてみて思う事は、「貴重な経験をしたなぁ〜」という事。確かに大変なこともたくさんありましたが、子供と同じ目標をもって、こんなに密着することなんて、多分この先ないでしょうから・・・。12歳という年齢で体験した貴重な経験は、きっと無駄にはならないと思います。(落ちた事も受かった事も・・)

この先、もっともっと大変な事もあるでしょうが、強くのりこえていってほしいなぁ〜

★↓下の記事にコメントをくださった皆様!遅くなりましたが、お返事を入れておきました。ありがとうございました!



korisuke at 01:27|PermalinkComments(47)TrackBack(0)子供達のこと 

2007年01月19日

★日本のおしゃれ展〜粋と伊達〜

着物展示会先日、知り合いの方から、池田重子さんの着物の展示会の招待券をいただいたので、銀座まで見に行ってきました。着物の好きな、母を誘って♪

池田重子さんは、着物のコレクターでもあり、デザイナーでもある方。
場内には大正から昭和にかけての、着物が数多く展示されています。
着物だけでなく、半襟や帯留めなど、細部まで凝ったコーディネートは、着物の知識のない私でも、とても楽しめるものでした。(撮影禁止だったので、写真でお見せできなくて、残念!)

特に目をひいたのが、「帯留め」。帯留めというと、紐を結ぶだけのように思っていましたが、ちょっと洒落たブローチのようなものや、お正月なら羽子板の形をしたもの・・着物の柄にあわせて蝶やひょうたん、ネコのものなど・・本当にたくさんの種類があるのです。「なんて遊び心がいっぱいなのかしら・・」

また、髪飾りもとても素敵でした。大正末期から昭和にかけて、『バックシャン』という言葉が流行り、それと同時に髪飾りのお洒落も、大流行したのだとか。まだまだ着物姿が多かった時代に、黒髪(昔はこれを『からすのぬれは色』と表現したそう)に、後姿のワンポイントとして、髪飾りをする事が当時の「粋」なお洒落のひとつだったのでしょう。

『孔雀舞う更紗のしゃれ着(↑の写真)』『紫匂うショールのおしゃれ着』『梅が香に月酔うしゃれ着』など、ネーミングも洒落ていて、80歳を超えても尚、美意識の高い池田重子さんの姿勢に、「私ももう少し、小綺麗にしなければ・・」と、思ったのでした・・。(^^ゞ

同時開催として『羽織裏〜日本の粋と伊達』という企画展も、やっていました。江戸時代、庶民は地味な羽織を脱いだ時に、チラッと見える裏地の美しさや奇抜さを競って楽しんだそう。本当に遊び心いっぱいな裏地ばかりで、こちらも楽しめました。

日本の着物って・・素晴らしいですね〜。もっと手入れが楽だったら・・そして、自分で着付けができたら・・もっともっと着物を楽しめるのでしょうね。日本の美しい文化を再認識する事が出来て、とても有意義な展示会でした♪譲ってくださったMさんに感謝♪
久々の母娘での外出に、母もとても喜んでくれて・・少しだけ親孝行も出来たかな?

 



korisuke at 19:10|PermalinkComments(36)TrackBack(0)くらし、出来事 

2007年01月03日

★明けまして、おめでとうございます

寒川新年明けまして、おめでとうございます。

今日はいつも行っている神社へ初詣。
普段は、三が日をはずして、少しすいた頃に行くのですが、今年は家族揃って行かれる日が今日しかなかったのです。

予想通り、境内は人、人、人!それはそれは混んでおりました。参道も車両通行止めになり、たくさんの出店が出ています。娘は「冬のお祭りみたいだね〜」とご機嫌。途中、お好み焼きや鯛焼き、焼きそばにリンゴ飴・チョコバナナなどなど・・いろいろと食べました♪(食べすぎ笑)

 

ねぶた亥大

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらの神社は、毎年、本場青森のねぶた師が作った『干支ねぶた』が飾られます。今年も、亥年にちなんだ立派な干支ねぶたが、参拝者の目を楽しませてくれました。

今年の作者は「千葉作龍」さんという方。ねぶたの第一線で活躍されている方で、青森のねぶた祭でも毎年素晴らしい作品を披露されているそうです。
今年の題名は『開運猪突豪胆』とのこと・・・亥のごとく、がむしゃらに頑張ってみましょうか・・ね・・笑

おみくじUP

混んではいたものの、お正月気分を味わって帰ってきましたよ♪

それでは、今年も、マイペース更新でやっていきますが・・・よろしくお願いいたします!

皆様にとって、幸多き一年となりますように・・・。

(友達からいただいた年賀状で、何度も
恋多き一年になりますように
と読み間違えた私です・・・【恥!】)

 

 

 



korisuke at 22:40|PermalinkComments(28)TrackBack(0)くらし、出来事