★VIVA!〜宝塚〜♪♪★ちょっと早めの”暑中お見舞い申し上げます〜”

2007年06月17日

★写真ワークショップ グループ展Vol2〜

カラーチャート

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり アップが遅くなりましたが、先日Toko先生の「写真ワークショップ グループ展」を見に行ってきました。

今回は、BPさんとご一緒に♪ 

去年も素晴らしかったのですが、今年は更に、いろいろな工夫がされていて、見ていて、ため息でした。

特に圧巻だったのが、このカラーチャート。たくさんの写真が、色彩ごとに並べられ壁一面を覆っています。よく見ると、被写体は意外と身近な物達だったりして・・「あれ?こんな風に撮ると、お洒落に見えるんだ〜」なんて、1枚1枚じっくりと見いってしまいました。これはすごいアイディアだなぁ〜〜〜。

他にも、写真をプリントして作った手提げや、カルトナージュ・トールペイントなどの作品の数々・・・皆さん、多趣味な方ばかりなのだなぁ〜〜と、またまたため息!「本当に素人の方ばかりなの?」というくらい、素敵な作品がいっぱいでした。

エッフェル塔 ベルメル

こちらはPecoちゃんの作品。
エッフェル塔の形をしたベルメルです。アイディアがいい♪すごくかわいかったです!

 

 

 

 

 


 

 

文具

アンケートも、こんなかわいいバインダーで渡していただけたら、嬉しくなりますよね!写真ではわかりづらいのですが、シャーペンもかわいくペーパーを巻いてあって、細かい心遣いを感じました。
すごいなぁ〜〜〜

実は私もこのワークショップの卒業生。今回の展示会にも、出展することができたのですが、ちょっと忙しくて諦めました。でも、皆さんの作品を拝見して、いかに最近写真をさぼってしまっていたか・・痛感いたしました〜。
一眼レフではありませんが、もっともっと写真を撮る時に、工夫してみよう・・と反省。コンパクトデジカメでも・・もう少し頑張ってみます〜!

Toko先生、皆さん、お疲れ様でした!

グループ展のあとは、BPさんとランチ♪お目当てのお店には、入れなかったけれど、思いっきりおしゃべりしましたよね!(#^.^#) ありがとうございました!
 

展示会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



korisuke at 00:15│Comments(14)TrackBack(0)写真 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BP   2007年06月17日 19:09
Birdちゃ〜ん、その節はこちらこそありがとうございました!
お写真丁寧に撮られてるわ〜ザツな私と違って^^
あのバインダーホント可愛かったよね、ひとつ欲しかったマジで。
写真展もすばらしく、ランチも楽しく、
Birdちゃんのおかげで、一日楽しく過ごさせていただきました。ありがとう☆
またお会いできる機会を、楽しみにしています。
2. Posted by フルールブランシュ   2007年06月18日 10:27
今回は突然のアクシデントでご一緒できなくて、
非常に残念でした。
BPさんからも様子は伺いましたが、
皆さんとてもお上手でレベル高かったとのこと。
正直、出展しなくてよかった(ホッ)
個人的にはシュナウザーちゃんのお写真が気になる〜!可愛いね。
3. Posted by かづちゃん   2007年06月18日 12:41
5 おされだわ〜!
写真をこういう風に勉強すると、色々物を見る感覚が
養われるような気がします。
「感性が磨かれる」ってやつかぁっ?!(爆)
冗談はさておき、Birdちゃんがいつも撮る写真も
すごく素敵で感心しています。
Birdちゃんもまた出展して下さい!
そして、それ、必ず見せて下さいね
4. Posted by peco   2007年06月18日 21:53
こんばんは〜♪
わーい。紹介してくれてありがとう♪
左から撮る角度もまた 違って良いわ〜。
今回のグループ展で一番驚かれたのは、カラーチャートでした。一枚一枚は独立している作品なのに、全部集まるとね。圧巻ですだよね。アトリエに飾るっておっしゃってたよ。
5. Posted by Bird   2007年06月20日 00:10
★BPさ〜ん、先日は本当にありがとうございました!楽しかった〜

>お写真丁寧に撮られてるわ〜ザツな私と違って^^

何をおっしゃる〜〜!ザツなんて、そんなことないですよ〜
BPさんの丁寧さは、カルトナージュの仕上げに現れてますものね〜
柄あわせもきちんとされて、凛とした仕上がりで、いつもため息です〜
私なんて、ちょっと気をぬくと、めちゃくちゃ大雑把になってしまうので
ブログをアップする時は、とっても時間がかかるんですよ(^^ゞはは・・

バインダー、ほんと私も”マジ”欲しかったです!笑^^
あのシャーペンもかわいかったしね〜〜〜
ほんのひと手間で、全然印象が違うものなんですね!細やかな心遣いって
大事なのだわ〜!あらためて!!

また是非是非、ランチ・・ご一緒させてくださいね!!(#^.^#)
6. Posted by Bird   2007年06月20日 00:16
★フルールブランシュさ〜ん、本当に今回はご一緒できなくて残念でした!
またいろいろと、話したいこと・・あったのになぁ〜

>皆さんとてもお上手でレベル高かったとのこと。
正直、出展しなくてよかった(ホッ)

そうなの〜!私も実は(ホッ)なんです!!笑
すごく素敵な写真ばかりで、自分が出展していたら、
落ち込んじゃってたかも〜〜〜(^_^; って
思いましたよ!ああいう構図とかって、どうやって思いつくんだろうな〜(´。`)

>個人的にはシュナウザーちゃんのお写真が気になる〜!可愛いね。

うんうん♪結構ペットちゃんを撮っている写真も多くて
皆さんがその子にかけている愛情が、すごく伝わってきましたよ!可愛かった♪♪

またご一緒いたしましょう♪連絡しますね♪

7. Posted by Bird   2007年06月20日 00:24
★かづちゃん♪その節は、いろいろとありがとうございました!
かづちゃんには、お世話になりっぱなしです〜
また、メールもいたしますね!!o(*^o^*)o

>「感性が磨かれる」ってやつかぁっ?!(爆)

あはは!そうなのだ〜!見るだけでも、とっても刺激になるのだけれど・・
でも、実は・・・な〜んも磨かれてはいないわ〜。
感性やセンスっていうものは、持って生まれたものなのかしらん。(^_^.)

>Birdちゃんもまた出展して下さい!

ありがとうございます〜。でも、人数が決まっているので、
今回だけしか出展することが、できなかったんです!
ちょっと残念だけれど、展示会には行くことが出来て、
良かったです♪♪

あぁ・・もうすぐ夏ですね!待ち遠しいわ〜
8. Posted by Bird   2007年06月20日 00:30
★Pecoちゃ〜ん、いらっしゃ〜い♪
お忙しいのに、ベルメルやロビンちゃんの写真など
とっても素敵に作り上げていて、すごいな〜って思いましたよ〜

>今回のグループ展で一番驚かれたのは、カラーチャートでした。一枚一枚は独立している作品なのに、全部集まるとね。圧巻ですだよね。アトリエに飾るっておっしゃってたよ。

うんうん!本当に素晴らしかった!すごいアイデアだよね〜〜!
先生、アトリエに飾られるのね!それはいい♪
実は、BPさんと、「これ、家に飾ったらすごいよね〜」なんて話していたの。
でも、こんなに大きなものを飾る場所が、我家にはないのでした

また、作品展のときの様子など、ゆっくり聞かせてね〜
もうすぐだものね〜〜


9. Posted by も〜〜てんせんっ!   2007年06月20日 15:41
ワークショップのことは、Pecoちゃんちでも取り上げてましたよね?

これだけの展覧会を企画するのはすごいことだと思います。作品の数の多さにもToko先生のお教室の人気がわかります。

定期的に発表会をするのは生徒さんにとっても励みになるよね!ところでBirdちゃんの作品は?

Pecoちゃんのペルメルはなるほどなあって思いましたよ。エッフェル塔のって可愛いよね〜?

Birdちゃんも写真をこまめに撮っているんですね?
デジカメ、私も持ち歩いていろいろと撮っているんですけれど、いつも思うように行きません。今度Birdちゃんに手ほどきしていただきたいぐらいです!
10. Posted by Bird   2007年06月20日 18:54
★も〜〜てんせんちゃ〜〜ん♪いらっしゃ〜〜い♪

うん♪ワークショップのこと、PecoちゃんちやKakoちゃんちなど
いろいろな方のところで、とりあげていますよ〜
私は、かなりアップが遅くなってしまったんですが・・ね(^_^.)
でも、ほんと、これだけの作品を集めるって・・すごいことだよね!!

>定期的に発表会をするのは生徒さんにとっても励みになるよね!ところでBirdちゃんの作品は?

今回は、私は出展しなかったんですぅ〜
でも、皆さんの作品を拝見したら・・もしかして出さなくて良かった〜?
な〜んて、ちょっと思っちゃいました(^_^; アハハ…
ほんと、レベルが高かった〜〜。

私も、写真は全然だめです!いっぱい忘れちゃってることあるし!
でも、今回展示会を見て・・もう少し頑張ろうって思いました!
も〜てんせんちゃんも、一緒に頑張りましょ〜
11. Posted by 小鞠   2007年06月24日 08:35
Birdちゃんおはよー
今日は朝から雨でございます。

写真のお勉強頑張ってますねー
Birdちゃんの作品が無いのが残念だー

私は勉強もせずゴンゴン撮るだけの、イイカゲンな人です
Birdちゃんの記事、いつも参考にさせて頂いてますよ

これからも写真ネタ楽しみにしてまーす

今回色々ご心配おかけしてしまって、ゴメンナサイ、
ぼちぼちPC遊びも復活です。
12. Posted by Bird   2007年06月25日 18:09
★小鞠ちゃ〜ん!
もう体調は大丈夫ですか?こんなに早く復活できるなんて!ほんと良かった(#^.^#)
寂しかったですよ〜
でもさすが、小鞠ちゃん♪ブロガー魂は、健在ねまた、遊んでね♪♪

>私は勉強もせずゴンゴン撮るだけの、イイカゲンな人です
Birdちゃんの記事、いつも参考にさせて頂いてますよ

小鞠ちゃん、私なんぞを参考にしては、いかんです!!
私も、ただゴンゴン(って表現、面白いね!笑)撮ってるだけです!ヾ(^0^)ゞ
ホワイトバランスなど・・いろいろな事を習ったはずなのに〜

写真って難しいけど、ちょっとだけ自分の思ったかんじに撮れると
嬉しいよね〜!小鞠ちゃんの花たちも、愛情いっぱいなんだな〜って
いつも感じています!最後は、気持ちよね
(と、勝手にいいように、解釈してしまう私・・はは・・^^)
13. Posted by 蘭   2007年06月30日 09:11
5 おはよ〜
素敵な写真ばかりで…
Birdちゃんも極めていきそうな気がするよ〜だって先日のjanjiのアクセだって私が撮るよりもよっぽど素敵に撮れてました。

忙しい中で趣味を極めていくのは大変だけど…楽しみにしているのでつづけてね。
14. Posted by Bird   2007年07月03日 09:42
★らんちゃ〜ん、お返事すっかり遅くなってしまってごめんね〜
最近、自分のブログにも、なかなかきていなかったもので(^^ゞ

忙しい中でも、趣味を極められる方って、素敵よね〜
皆さん、時間の使い方が上手なんだな〜って、思うな〜〜〜
今ね、私がず〜っと続けていかれるものって・・なんだろうって
考えてるの。でも、今は仕事のことで頭がい〜〜っぱい!!

うちの祖母は、50歳から民謡と三味線を始めて、
(50の手習いってやつね!)お師匠さんにまで
なったから・・人間いくつになっても、やれば出来るものなんだな〜って
思っているんだけどね・・・(#^.^#)

蘭ちゃんも、一緒にまた何かやろうよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★VIVA!〜宝塚〜♪♪★ちょっと早めの”暑中お見舞い申し上げます〜”