よびかけ文を読む »

アパートやマンションではない暮らし方シェアハウス



台風8号は沖縄から日本全国を混乱の渦の中に巻き込んでいます。

今朝、鹿児島の阿久根に上陸して日本列島を北上して行くようです。50メートルの強風域はなくなったものの30メートル程度の勢力はある模様。15メートルの強風圏を高範囲にもちなら進んでいる模様です。

台風一過と梅雨明けがくればいいのにと心待ちにしています。


仕事はひと休みでmazonでシェアーハウスの本を5,6冊買って今後の賃貸住宅事情を考えています。いろいろ読んでいるとまず、シェアーハウスはまだ東京ではじまって10年程度。

地方にはまだ稀で事業管理者も少ないようです。

20代30代の高所得者が従来のマンション暮らしを飽きて集団との交流を目的に集まって来る、男女の比率は7割以上が女性です。男性は単独でいたがるようです。


リビング キッチン 風呂を共有にして冷蔵庫 レンジ 炊飯器 キッチン用品を備え付けてあります。

個室はベッド 机 椅子 カーテン エアコン は備え付けですぐ引っ越せる内容。


初期投資が少なくて賃貸の形態も定期建物賃貸契約で最初は3カ月契約が多い。試用期間という考え方ですね。2回目以降の契約期間は6カ月、1,2年が多いみたいです。


定期建物賃貸契約とは

従来の賃貸契約は家主の方からの退去が非常にできにくい内容です。マイホームを転勤などで短期間貸したい時に便利なのがこの形態です。1,2年後でも期間を決めると完全に賃貸契約は終了し、法的に退去を命ぜられます。

ここを理解してシェアーハウスの契約に臨む必要があります。


シェアーハウスのメリットとしては

・台所 キッチンの設備が完備されていてリビングもかなり贅沢な調度品が飾られているところが多いです。ホテル住まいまではいきませんが絵が飾ってあったり大型のテレビがあったりインターネットが備わっていたり不定期にパーティが行われたりして同居者のみなさんと交流の場があります。


ゲストハウスやドーミトリー

外国人向けに最近多くなった宿泊型式です。ソウルなどにも旅行者向けのゲストハウスをネットで閲覧したことがありますが1泊2,3千円から。

2段ベッドで1室に複数の宿泊を目的とした簡易宿泊所です。

プライベートが少ない。


天文館の古アパートと伊敷台の1戸建てで試験的にシェアーハウスを試みてみようと今準備しています。

うまくいけばいちき串木野市でもゲストハウスを同時進行で考えています。




シェアハウス鹿児島
0806443−9409

鹿児島でシェアハウスを考える

シングルマザーさんたちのためのシェアーハウスって鹿児島市で需要はあるのでしょうか?


今度鹿児島市伊敷台で企画している「2世帯住宅を」「シェアー仕様にと」考えていますがどんなシェアーハウスが求められているのでしょうか?


「シェアーハウスの命は立地らしい」のですが中央駅や天文館の近くが需要は高そうですが。


伊敷ニュータウンはいい立地だと思うのは私だけでしょうか?




ご意見を頂きたい!!!




若い方や何かの目標を持っている方々が集まるシェアーハウスにしたい。




今の進捗はまず全体のクロスの張替をして新品にします。

その後タタミの表替え、ハウスクリーニングですかね。


たとえば司法試験を目指すシェアーハウスでもいいかな。

シェアハウス鹿児島
0806443−9409

いちき串木野市 ドリームキャノピー前 売店舗500万 でギャラリー開催


価格500万



鹿児島県いちき串木野市元町233−3

ドリームキャノピー付近



土地221.23屐複僑供ィ皇據



※お建て替えの方歓迎!!



建物1階169.01孱桶29.34

居宅・店舗・倉庫・鉄骨木造陸屋根瓦葺2階建て

建築年月日不詳40年以上。



売主



觀柑殻攤犒設

080−6443−9409








オープンハウス

価格1000万円



鹿児島県日置市東市来町湯田1282−6 西回り自動車道近く 

土地324.56屐複坑検ィ隠慶據

※私道持ち分あり



建物109.48屐複械魁ィ隠営據

平成7年3月新築



3LDK+納戸+家事室+縁側



空き家



蚕業試験場前バス停徒歩2分



仲介

觀柑殻攤犒設

080ー6443−9409




地図はこちら

http://yahoo.jp/Ki7RBA



ニシムタ伊集院店前 宅地分譲 600万円 2区画




価格600万円
鹿児島県日置市伊集院町猪鹿倉
宅地 96.5屐29坪)×2区画

一括193屐58.3坪)1178万

地目:雑種地
ケンペイ60/200
東南向き
更地

※建築条件あり

仲介
觀柑殻攤犒設
080−6443−9409



ランチでパン食べ放題のお店 ファータ




ハンバーグランチ  880円
パン食べ放題付き。
ドリンク、ドルチェ付き
2時半入店してさおだけやの本を読破してきました。
ハンバーグのソースはデミグラスではなくてトマトソースをチョイス。
パンにも合いました。

他に月替わりランチもあります。

最近「皮ハギ」にはまっています。





かわいい皮ハギがありました。

小ぶりで2匹で260円程度。

2匹を刺身と煮付けでいただきました。







今、蓬莱館では皮ハギが旬です。皮を剥いでもらってうちで刺身と煮付けで食べます。
肝と醤油を混ぜて刺身を食べるとなんとも言えません。

男の料理ですのでてげてげですがうまい!




日置市伊集院町郡1丁目 宅地分譲 2200万円




鹿児島県日置市伊集院町郡1丁目4
雑種地
面積347屐105坪)
第1種中高層住居地域60/200
伊集院高校バス停徒歩5分
南4m北6m公道
現況:更地
建築は当社で条件付き。
仲介
觀柑殻攤犒設
080−6443−9409

伊集院町郡 伊集院高校付近 440万〜 宅地分譲




鹿児島県日置市伊集院町郡1900
宅地

一括でもOK!!
第1種中高層住居地域60/200

181.84屐複毅機ィ営據烹苅苅伊
189.15屐複毅掘ィ可據烹苅毅桂
191.69屐複毅掘ィ坑個據烹苅僑核
222.52屐複僑掘ィ械営據烹毅僑伊
合計1920万
バス停郡バス停徒歩3分

※建築は当社にご相談ください。

仲介
觀柑殻攤犒設
080−6443−9409

ガンは完治しない病のひとつです。糖尿病も。

子供のガンは進行が早いが高齢者はゆっくり進行する場合が多い

さて、父が右の肺がんを3分の1切除してから2年がたとうとしています。定期健診では異常はないようです。少し水が溜まっているらしいですが。MRIでは異常なし。みたいです。肺がんでの再発は5年以内が山場。いろいろ本も読んでみましたが、ガンは長い生活習慣の結果でてくるものです。早期発見とよくいいますが、10年以上体内で育ってやっと人間ドックなどの検査でわかる程度まで大きくなって切除になるわけで1cmでも細胞分裂は結構しているらしいです。

1−2cmのガンを摘出するのに肺の3分の1も切ってしましました。




またガンにもいろいろあり切れば良い場合と切ったら転移しやすくなる場合とあるようです。
病院はすぐ手術をすすめるようですが大半は切らないほうが延命になる場合が多いらしいです。

自分は縁あって保険の仕事にも携わっていますがガンの闘病生活を考えるとガン保険は入っていたほうがいいと答えます。

ガンにならない確率もあるので自分は三大疾病に入りました。掛け捨ての医療保険やがん保険は年収とか貯蓄とか比較的低い場合はお勧めです。
参考に医療保険(入院等)は1入院に15万×家族の人数の貯蓄があれば当面必要ないでしょう。


さて5年も再発がないとガンは治ったと一般には言いますが。帯状発疹みたいにはしかのウィルスが悪さをしてでてくるのといっしょで忘れたころ再発したりします。
一生背負っていくようです。糖尿病と一緒でなかよく機嫌をとって人生をおくるのです。

今のところ親の再発はないものと信じています。
糖尿病の食事療法と両立させて日々生活をしている姿が意地らしくも愛おしくもあります。彼は元気です。80歳とは思えない毎日をおくっています。
持病の治療、ゴルフ、温泉通い、ネットワークビジネス、自分より勢力的に動いています。
昔の人は強い!!

最近の食事内容:糖質制限食に変わってきました。ごはんの量が減りました。野菜をよく食べます。ヨーグルトが免疫力をアップするので生野菜にカケテ食べます。野菜ジュース(スムージー)を朝食に飲みます。
食後は散歩30分。ゴルフに行くか、打ちっぱなしで練習。グランドゴルフにも行きます。


続きはまたの機会に。



イムズの青森美術館展見にいったよ!




奈良さんの絵もみれました。青森まで行かなくてもいいんですね。






天神中央公園んではバングラディシュの元旦のお祭りを見てきました。

フラット35の団信に三大疾病付きを選べます。これで安心して家が買えますね!

死亡・高度障害に加え、3大疾病の場合も保障します。

死亡・高度障害の他、3大疾病(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)が原因で一定の要件に該当した場合、残りの住宅ローンを全額弁済します。




3大疾病保障 あり
返済期間 35 年
借入金額 1000万円 の場合 夫婦デュエットなし
段階金利 あり(1回変更)

※【フラット35】Sをご利用の場合、「あり」を選んでください。)
借入金利 1.71 % 11年目以降2.01%の場合


※建設費・購入費などの所要額の合計を超えてお借入はできません。
金利 ※お申込みいただいた時点での金利が適用されます。金利は原則として毎月見直します。

※最長年数は、年齢や建物の構造等により異なります。


● 特約料総額(概算)は 1,078,000 円です。

毎年の特約料(概算) 特約料 特約料 特約料 特約料
1年目 54,700 11年目 42,300 21年目 27,600 31年目 9,500
2年目 53,800 12年目 41,000 22年目 25,900 32年目 7,500
3年目 52,600 13年目 39,600 23年目 24,200 33年目 5,400
4年目 51,400 14年目 38,200 24年目 22,500 34年目 3,300
5年目 50,200 15年目 36,800 25年目 20,800 35年目 1,200
6年目 48,900 16年目 35,300 26年目 19,000
7年目 47,700 17年目 33,800 27年目 17,200
8年目 46,400 18年目 32,300 28年目 15,300
9年目 45,000 19年目 30,800 29年目 13,400
10年目 43,700 20年目 29,200 30年目 11,500

三大疾病なしの1年目特約料は35800円になります。

觀柑殻攤犒設
080−6443−9409

お得貯金術!5年後に17万円受け取れる保険!!(21歳女性の場合)

貯蓄をしたくてもなかなか続かないものですよね。
でも保険だと続けられるんです。
私がいい例ですが。
5年後に60歳になるんですが子供3人まだ独立していません。
あせって貯蓄してもこれが続かないんです。自分の口座は自分で止めれるんですね。車の買い替え、車検、旅行などで定期を解約したことは数えきりません。

なぜか今回は止めてないんです、保険で老後の資金や子供の結婚資金、両親の介護資金を作るので止められない。ガンなど三大疾病で保険がもらえるし、掛け捨てでないので解約金も楽しみです。

娘に入ったのは三大疾病で200万の保険。60歳払い済みで終身保険。毎月は3,738円(21歳 女性)5年後の解約払戻金は17万432円。戻り率75.9%
10年後は37万5,964円 20年後は78万3,202円になります。・・・・・・36年で160万の解約払戻金にもなります。戻り率93.5%。

だれでも保険に入れるとは限りませんが。
でも保険に入れる人は健康な人です。


これを応用すると
マイホームの資金も保険で貯める的なことも現実ありえるのではないでしょうか?

49歳の女性で1000万の三大疾病に入ると10年後には748万貯まります。


詳しいことは
080−6443−9409
郡山まで。

高見馬場で少し仕事でしたのでランチしてきました




週替わりランチ780円
カルビ丼 ざるそば 杏仁豆腐
久しぶりに高田屋でランチしました。
昼時でビジネスマンでにぎわっていました。
夜がメインの居酒屋さんですが、昼も多い。

北前そば高田屋天文館店
鹿児島市山之口町2−10
099−805−1773





エルモッサ跡 3階4LDK 6万 2階シェア(間借り)5畳で2万円で6室






鹿児島県いちき串木野市別府

エルモッサ跡 

1階は店舗用10万


3階4LDK 6万 

2階シェア(間借り)女性限定

5畳の洋間で2万円×6室

仲介

觀柑殻攤犒設
080−6443−9409




売り民宿 レストラン 1500万円 海の近くです!!あのエルモッサ跡!




売 民宿 レストラン 貸家1500万 

鹿児島県いちき串木野市別府3279−1
土地253.00屐76.53坪)

建物:鉄筋コンクリート造
1階105.27
2階101.18
3階101.18
地下1階19.86
合計327.49屐99.06坪)
昭和55年10月17日新築
2階、3階内装済み(平成20年頃)

別府バス停徒歩1分

仲介

觀柑殻攤犒設
080−6443−9409


消費税アップ前の今年は家の買い時でしょうか?

いよいよ2014年4月から消費税8%になりますね。
頭金を増やすより1,2年マイホーム購入を前倒しするみなさんも多いみたいですね。


※平成25年度の税制は以下の通り改正されています。
 1.登録免許税
      ’簀稘の土地の移転登記の通常2.0%を1.5%に軽減を2年間延長
      ⊇衢権の保存登記の通常0.4%を0.15%に軽減を2年間延長
      住宅用家屋の移転登記の通常2.0%を0.3%に軽減を2年間延長
      そ斬靈儔伐阿猟馘権設定登記の通常0.4%を0.15%に軽減を2年間延長
      テ団蠻定長期優良住宅の保存登記の軽減を2年間延長
 2.印紙税
      ”堝飴最簀齋戚鷭颪侶攜再知磴2年間延長


所得税の住宅取得控除について落とし穴があります。

「自分は年間いくらの所得税を払っているかご存知ですか?」
・昨年の年末調整の源泉徴収票をご覧になれば隅っこに源泉徴収税額があります。
住宅取得控除では10年間、住宅ローンの残額の10%が還付されるようになっています。
うまい話のようですが生命保険などの控除で既に一部の還付を受けている人は住宅ローンでの還付は差額が上限になります。
また扶養家族が多い若い世代の方は源泉徴収税がゼロの方も多いです。
家を買って税金が戻るという国のマジックに乗せられないように住宅ローン(借金)は慎重にしましょう。


觀柑殻攤犒設
080−6443−9409



朝活はきょうも楽しい!!





雨でしたが3時起きで朝活にでかけます。いつもより1時間ほど早く目が覚めました。

モスは貸し切り状態。若い人はマックに集まるようです。

モスもマックもガストもモーニングサービスは5時からです。

朝はどこでもゆったり過ごせます。

朝の時間はなににもかえられない至福の時間です。

一日の活力源かな。





体に良さそうなソラマメのハンバーグいかがです?




そらまめのハンバーグ

ソラマメをゆでて、レンコンをおろして、玉ねぎときのこをみじん切り、パン粉と塩コショウしてまるめてからオリーブオイルでフライパンで蓋して5分裏返して5分弱火で。レンコンがもちもちしてソラマメがいい香りです。
贅沢なハンバーグを家族も喜んでくれました。
レシピではグリンピースでしたが手に入りませんでしたので。

日置市伊集院町 ニシムタ前 宅地 1168万円 




価格600万円
鹿児島県日置市伊集院町猪鹿倉
宅地 96.5屐29坪)×2区画

一括193屐58.3坪)1178万

地目:雑種地
ケンペイ60/200
東南向き
更地

※建築条件あり

仲介
觀柑殻攤犒設
080−6443−9409




Archives
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ