資格取得 アイクス司法書士事務所のコンセプトを今週中に知る
アイクス司法書士が債務整理について紹介する

こんにちは、アイクス司法書士です。

今回は、債務整理について紹介します。

債務整理と一口に言っても以下のような複数の手続き方法がございます。

当事務所では、相談に来られる方の状況をしっかりと見極めたうえで最善と思われる方法をご提案致します。

債務整理とは債務者が返済が滞り、また滞る可能性が高いときに、しっかりと返済する為に弁護士または司法書士とともに債務者の経済状況に合わせて無理の無い範囲で返済計画を立て、返済していく法的整理のことです。

債務整理では債権者との取引履歴を開示し、借入と返済の時期、金額を明確にした上で、その取引履歴に基づいて利息制限法に従って引き直し計算を行い、過払い金、または残高を確定させます。

概ね6~7年ほどの取引があれば、過払い金が発生している可能性が高いと言われています。

過払い金が発生していれば、過払い金返還の請求を行い、業者から返還してもらいます。

この利息制限法に基づく引き直し計算によって、借金が大幅に減額できるケースもあります。

債務整理のスタートは、債務額を確定することがスタートとなります。

以上、アイクス司法書士でした。

次回は、過払い請求について紹介します。

[関連記事]
1月2日(水)のつぶやき

[関連タグ]
アイクス司法書士 司法書士 アイクス司法書士 権利 アイクス司法書士 保護 アイクス司法書士 裁判所 アイクス司法書士 書類 アイクス司法書士 代理 アイクス司法書士 試験 アイクス司法書士 登記代理 アイクス司法書士 裁判文書代書 アイクス司法書士 資格取得

[旬のワード]
木戸愛 白虎隊 ミリオネア 柴田倫世 井上真央 キム・テヒ 箱根駅伝 加藤隆之 ピーターパン 年齢 おしん

[人気ワード]
GALAXY S III ゴチ クビ 「時効警察」で主人公「霧山修一朗」を演じた俳優 郷ひろみ 自宅 渡辺大剛 Gmail セキュリティ チェックリスト フエフキダイ 左近鈴乃 サポート金融 グロインペイン症候群

[PR]
IT探偵会社|G・O・Dリサーチ