2010年04月03日

おっと

あと
上石瀬の自治会のブログでも
獅子舞に関して書いてますんで
またご覧下さいー

明日は、準備のため
朝9時より頑張りますー

koro0722 at 15:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

一週間経過

すいません
練習開始から全然、書きませんで

練習は順調
とくに、子供達の成長ぶりが凄いです
もう自分は、クタクタですが
子供たちは元気一杯です。

今年は、去年までは、中天狗だった子たちは
一気に獅子方へあがります

頭をふる練習もやっており
もう主力選手といった感じです

去年までは見学していた
ちいさなコも今年はやる気満々
目を見張る程の早さできりこを覚えてます。

三兄弟も相変わらず、いい舞を披露みせてくれてます。

今年はきりこが4人
中天狗が5人
獅子方はあいかわらずなんとか、なんとか。汗
囃子方は、、、、

昨日より本格的に大天狗の連取も始まりました。
もちろん今夜も明日もやります
ちょっといってやろうかなと思っていただけたら
ぜひ、きて下さい

あと、送り迎えして頂いてる
お母さんがた、本当にありがとうございます
婦人部の方々、当日のお料理期待してますね

さぼらないよう、
なるべく日記も書いていきます

あと一週間がんばっていきますので
応援お願い致します

koro0722 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月04日

獅子舞についてご理解を

獅子舞についての簡単な説明をさせて頂きます。

当町内の獅子舞は、近年の人員と時間の関係上、
原則、自治会役員(班長含む)、獅子舞協力者の宅を披露させて頂いております。
その他の方で、下記の理由以外で獅子舞を呼んで頂ける方は
自治会長、青年部部長へご相談下さい。
道順に沿って披露させて頂く事になるかと思います。

【 招待を希望される方へ 】

獅子舞には招待、準招待があります。
新築、結婚、出産等おめでたい事があった場合、
五穀豊穣・家庭円満・厄よけを目的として呼んで頂くのが、招待、準招待です


準招待は、道順に沿った時間帯指定のない形です。お昼に伺う事もなります。

招待は、事前に調整が必要ですが、ご指定頂いた夜の一番盛り上がる時間帯にお伺いするものです。
招待に関しては、お昼にはでてこないあの2人もお祝いにあがり祭りを盛り上げます。

招待、純招待ともに普通のご家庭では披露しない大天狗の演目があります。


ご祝儀、時間帯、その他のご相談等詳しくは自治会長、青年部部長へご連絡下さい。

めったにないお祝い事ですので、一生懸命、心を込めてお祝い、厄よけさせて頂きます。
ぜひ、若獅子の猛々しい演舞、きりこの可愛い舞い
中天狗の若く凛々しい姿、招待、準招待でしか見れない豪快な大天狗をご覧下さい。
また、ブログ(日記)もやっております
上石瀬の若獅子でご検索ください


koro0722 at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年 春祭り

涅槃西風が吹きわたり、ようやく暖かくなった今日この頃でございます。
ご町内の皆様に今年も春祭りのお知らせを出させて頂く事が出来ました。

来る来月、4月10日土曜日に春祭りに合わせ獅子舞をさせて頂く事となりました。

そこで、今年もお手伝い頂ける方の募集と、
獅子舞を呼んで頂ける方へお知らせをさせて頂きます

お手伝いして頂きたいのは、

囃子方    (はやしかた 笛 笛は一人一本、期間中貸し出し出来る予定です。)
軽トラの運転 (マニュアルです 各家庭から頂いたお酒等の運搬)
交通整理   (特に向陵高校前の道の横断時、夜間など)
お子様の世話 (お子様について道に飛び出したり、遅れたりしないよう一緒に廻って頂きます)
獅子方    (ししかた 獅子舞を演舞して頂きます。難しくないので初めての方も歓迎致します)
衣装の着付け (お子様の衣装の着替え、休憩時、着崩した時の直し)
        ※ 特に演舞して頂くお子様の保護者の方にお願い申し上げます。
練習時のお子様の送り迎え (小学生はなるべくご家族の方の送り迎えを御願い致します。)


その他にもお手伝い頂きたい事はたくさんあり
演舞したいというお子様の参加ももちろん大歓迎致します。
午前だけ、午後だけ、夜だけのご協力、練習を見に来て頂けるといった事でも
本当にありがたいので、ぜひぜひ、ご参加下さい。

練習時、時には厳しい事も言う事はありますが、
基本楽しくやりたいと考えておりメリハリのある練習を心がけております。
練習は、3/28日〜4/9の間19時〜21時まで体育館にて練習を行います。

皆様のご協力で、春祭りをする事が出来ます。
毎年、人員の確保には苦悩しており、存続が危ぶまれております。
お忙しい事とは、思いますが、何卒、ご協力のほど宜しく御願い致します。

堅い感じになってしまいましたが、まずは、お気軽に練習にお越し下さい。
ビール、ジュース、お菓子等、用意してお待ちしております (´∀`*)
年齢、性別、経験問いません。
祭り当日は、日常では味わうことのない
ほどよい高揚と心地よい疲れとやり切った感じを味わえる事間違いなしです! .。゚+.(・∀・)゚+.゚



koro0722 at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月14日

最後

以上をもちまして
上石瀬の若獅子のブログをまた1年間お休みさせて頂きます。

見て頂いた方、更新が遅く、つたない文章で申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

koro0722 at 16:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)