2016年06月28日

ホテルを移った

発電所近くのホテルから少し街中のホテルに移った。朝飯にパンがあるのが嬉しい。何と珈琲もある!笑

でもさっき、いきなりブレーカーが落ちて部屋の中が真っ暗になった。

一長一短。
image


koro83018 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月23日

Uモバイル

zenfone2にUモバイルのデータ通信シムを挿した。月3Gのプランなので900円、SOFT BANKのホワイトプランと併せても月2000円以下となった。WiMAXは解約した。
とりあえずzenfone2はデュアルシムだけど、日本では2Gはないので、中国のシムカードをsim2に入れた。
中国でこのカードを認識してくれるか?もし認識しなかったら、面倒だけどシムカードを挿し替えるようになる。
一番のメリットは、WiMAXルータを持ち歩く必要がなくなったこと。
zenfone2をデザリングすることで、ルータ機能も使えるからね。
image


koro83018 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

指が痛い

二カ月振りのギター。相当指が痛い。呉にいる時はほぼ毎日ギター弾いていたので、かなり硬くなっていたけど今は柔らかくなっている。5分くらい弾くともう痛い。あかん。やっぱり中国でもギター買って弾かなきゃ。
image


koro83018 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

百度音??

http://music.baidu.com/share/260498150?share=1&fr=app_android&from=timeline&isappinstalled=1

この曲を覚えてくるように、と中国の友達に言われた。広東語らしい。北京語の発音に少しづつ慣れてきたので、ちょっと違うな?と思わないでもない。

koro83018 at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

洗濯機で洗濯した

久しぶりに洗濯機で洗濯した。山東省のホテルでは洗濯機が無いので毎日洗面所で手洗い。結構これが大変なのです。作業着とかジーンズとか洗うと、しぼるのに相当力必要です。

あと久しぶりに、風呂の湯船に浸かりました。やっぱり風呂は良いな。シャワーだけでは日本人には物足りませんね。

koro83018 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月18日

訓示じゃないけれど

昨夜中国の会社の飲み会があった。社長、副社長、若手社員一同と私たち日本人応援部隊。総勢25名くらい。
僕も息子や娘のような 社員達に一言喋らせてもらった。

「私はこう見えても、この分野では世界一の設計者だ自負している。そうは見えないかも知れないけど、結構色んな事を経験して、他の誰より知り尽くしていると思ってる。私もいつまでここに居させて貰えるか分からないので、遠慮なく貪欲に技術を盗んで欲しいし、聞いて欲しい。ただ手取り足とり私から教える事はしない。」

世界一の設計者と言っても、世界に多分5人くらいしかいないから。今年中にはワシントン条約で保護されます。笑

koro83018 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

三時間遅れ

飛行機の不具合で何処から新しい機体を持ってくるので、三時間遅れだそうです。明日帰国にすれば良かった。YCAT行きの最終便に間に合わなかったら、どうやって帰れば良いのでしょう?田舎者なので分かりません。成田エキスプレス、何時まであるんだろう?

koro83018 at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

しばらく杭州ともお別れ

今度杭州に来る時は、今の仕事が完成した後かな?お盆くらいまでに終われば良いけどね。8月14日に高校の同窓会が大分で開催されるとの通知が来た。是非行きたいけど、無理だろうな。
image


koro83018 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新しいスマホ買うの巻


日本に帰ってポケットwifiを解約しようと思います。今auのwima2を使っていますが
月5000円くらい。これにソフトバンクのガラケーが1000円くらいで合計6000円が私の個人通信費。そんなに高くはないですが、今中国に居るしほとんど使っていない
こともありますが、格安シムを買って今持っているzenfone2に挿してデザリングし
てwifi代わりに使おうかな?と思っています。でもこのzenfone2はchinaunicomのシムが入っているので、帰国したら取り替えないといけません。シムって小さいので、無くしたり傷つけたりするのが嫌なの
で、安いスマホをもう一つ買って・・・(笑)

結局、会社の携帯もiPhone6になるので、もし日本で個人スマホを一個買ったら、

_饉匏搬咫iPhone6)、個人携帯(ソフトバンクガラケー)、8朕ipodtouch、っ羚餮朕遊搬咫zenfone2)、テ本個人スマホ、γ羚餡饉wifiルータ、kindlefire(電子書籍用)を持つようになります。△浪I佑吠置して転送電話にしているので持ち歩くのはたった6個(笑)


koro83018 at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

69キロ

75キロから76キロくらいあった体重が、69キロまで落ちていました。少し痩せたなと感じてはいましたが、ここまで落ちているとは!
身体が軽い。このくらいが、丁度良いのでしょう。このまま中国の仕事が続けば、50キロ台になるのは時間の問題か?笑
別に病気してる訳じゃないし、人間ドックではいつもやや肥満だと言われてましたので、これでメタボも解消。

koro83018 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

明日帰国

無事パスポートも手元に戻って来たので明日予定通り帰国。しかし、26日から8月中旬くらいまでまた、山東省の田舎発電所に拘留されます。

koro83018 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月16日

パスポート貰いに行った

早くパスポート不携帯の状態を解消すべく、会社の人事に頼んでパスポートを取りに行ってもらっています。
手数料800元必要。今のレートで約14000円くらい。
本日入手予定。もしかしたら、長いこと取りに行ってないので捨てられてるかも。笑
そうなれば、私はどうすれば良いのでしょう?

koro83018 at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

トラブル

昨夜杭州のいつものホリデイインにチェックインしようとしたが、パスポート不在で泊めさせるわけには行かないと言われた。
確かに6月3日にはresidence 許可が下りており、既にパスポートは入手出来る状態ではあるが、仕事の関係でまだ、貰えに行けていなかった。でもこれは、これで問題ないと言われていた。

会社の総務の女性に電話して、ホテルの方と交渉してもらい、明日までにパスポート入手してコピーをホテルに送るという条件で泊まらせて貰える事になった。

中国人の為に一生懸命働いているのに、何だこの扱いは!!!!と思わないでは無いが、ホテルの方も仕事に忠実に処理せざるを得ないんだろうな。

明日パスポート、もし貰えなければ野宿。それもパスポート不携帯で、連行される?笑

koro83018 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月15日

nobody 中文

韓国版も英語版も良いけど、中文版が、一番お気に入り。
image


koro83018 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

一等車の贈り物

中国の新幹線の一等に乗るともれなく贈り物が付いてきます。ちょっとしたお菓子とジュースか水。
何か嬉しいですね。
image


koro83018 at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

移動

曲阜東から杭州に移動中。いよいよ今週末は日本だな。その前にパスポート返してもらわないと帰れないな。
image


koro83018 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

xi shi hsi si の考察

杭州、日本語ではクイシュウと読みますが、中国語では、ハンゾウとハンジョウの間のような発音。

ところで、昔台湾によく行っていた頃日本のshiの発音はhsiと表記されてました。よく意味が分からなかったのですが、ここ中国に来てやっと分かったような気がします。
日本のshiは、ここではxiです。それとsiがあります。これは、スゥのような感じ。日本にはない発音。
台湾ではxiと表記せずにhsiと表記したのだと思います。あくまで私の推測。
ビーインが一般的になって台湾ももしかしたら同じ表記になっているのかも知れません。
もう長いこと台湾には行ってませんね。


koro83018 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月14日

この曲歌えます 童話

http://www.xiami.com/song/29609

童話という曲。若者たちとカラオケボックスに行くと、最初に入れてくれるようになりました。笑

koro83018 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

中国の曲ですが、とても良いメロディ

意味不明ですが、何故か心を打たれます。

http://music.baidu.com/share/122313732?share=1&fr=app_android&from=message&isappinstalled=1

koro83018 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

こんな良いこともある

こちらではネットに繋がっていれば殆どのの曲をタダで聴ける。
例えば斉藤和義の曲を聴こうと思えば百度音楽で検索すれば、この通り。アルバムごと出てくる。
日本に帰ればこれは使えなくなる。
image


koro83018 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)