9月5日から秋ジャガの芽出しをしていました。2週間ほどと本には書いていたのですが、畝が間に合わなかったので1週間延びてしまいました。1209261

デジマは本の通り芽も根も沢山出ていましたがアンデスレッドは3週間経ってもこの程度。 イモも小さかったのですが1個に芽が1コという感じ。根はほとんど出ていませんでしたね。

1209271前にも書きましたが、この辺りで秋ジャガを作っている人はいません。茨城でも南のほうだとうまくいくようですが、こちらは数度気温が低いですから・・ね。

定植後黒マルチをしていますが、少しは保温になるので出芽後に防虫ネットをかけるかナ・・とまだ迷っています。
春ジャガでネットをかけると茎が倒伏するので今年はかけなかったのですが、果たして倒伏はまぬがれました。 保温しすぎると何でもそうだけど、ヒョロヒョロになっちゃうんですよね。