5月31日にツルを定植した安納芋の試し掘りをしました。
試し掘りといっても、定植後すでに120日近く経っていますので、もう本掘りをしてもいいくらいなのです。1209263 

安納芋は収穫後しばらくおいて(昨年は3ヶ月でした)からのほうが甘いのですが、試しに一個焼き芋にしてみました。 やはりまだ甘みは足らないまでも柔らかく十分よくできていましたよ。
時間が経つほど、甘みもネットリ感も増すのですね。

今年は安納芋の他に紅アズマと紅はるかを作っています。 紅はるかはいいのですが紅アズマが最初からツルの伸びも色も悪く、果たしてイモはちゃんとできているのか・・。 ちょっと心配だし、ちょっと興味ありです。
というのも、今までサツマイモは失敗がないので、今回みたいなツルの不作?は初めてです。 それがイモの出来とどう関係しているのか知りたくもあるからです。