2月18日にハクサイ、キャベツ、レタス、ネギをポットに播種して温床で苗にしようと奮闘中です。201302241
今まで成功したためしがないので、こまめに温度管理をしたり、ポットの向きを変えたりと文字通り奮闘しています。
数日前いち早く白菜が出芽し、双葉になっています。

5段のスチールラックが余っていたので、それを利用しています。
全体をビニールで覆い、ポットのすぐ下の段には乾燥機(衣類の乾燥機ではありませんよ)を置いて曇りなどで日光がない時や夜はONにし、ビニールを開閉しながらおおむね23℃を保っています。
乾燥機というのは個人的に作っている布花の染めた布を乾かす道具です。
これを利用するという単純なアイデアにたどり着くのに3年もかかりました~ 頭カチコチです。
晴れていれば乾燥機なしで十分な温度が維持できます。

夜寝る前にはOFFにしてビニールで密閉らしき状態にしています。それでも早朝の温度は10℃をきってしまいます。 一晩中ONでもいいのですが、ヒョロ苗にしないようにと夜間はスパルタです。

一番早く出芽したのはハクサイですが、次がレタス、キャベツ、ネギと続いています。

この後本葉が出たら個別のポットに移植して苗に育てます。・・うまく成功しますように。



blogbana4←ブログ村です。ポチッと応援お願します