今年も畑と市民農園の二箇所で別々にスイカを作るつもりです。201305131
昨年たまたま上手くいったのでドジョウ2匹目をねらいます。

畑は3株です。 2株が「縞王」、1株が「清涼甘」というホームセンターのPBみたいな品種。

ツルが伸びていく先には防草シートを張り、その上に「ワライラズ」という敷きワラの代用品を張りました。

昨年はこの敷きワラにライ麦を使いました。201305132
ライ麦は上手くいったのですが、11月に種を播いてからの麦踏みや刈り取りなど結構手間だったので、今年は代用品にしました。

スイカを毎年上手に作る方がいて、昨年その畑を見に行ったら、このワライラズを使っていました。ワライラズで手間イラズと思い今年は手抜きしましたよ。

また、昨年同様に防草シートの間を少し開けそこに太ネギを穴底植えしました。
ネギの混植はアリシンという抗菌物質を期待しての病害防除です。

さて、今年の夏も美味しいスイカに毎日ありつけますように
でもでも先はまだ長~いです。


blogbana4←ブログ村です。ポチッと応援お願します