白黒生活  ♪コロ・フク・みかん・りんご♪

我が家のペキニーズ、コロ・フク・みかん・りんごの成長日記です。

ながらく放置して、すみません。

みかんの目を心配していただいて、
ありがとうございました。

PCが不調で画像も取り込めず、
今日はスマホで初チャレンジしてます。

コメ返し、少しずつさせていただきますね。
遅くなってごめんなさい。



みかんの白内障は、1ヶ月経って、
特に進んではいないそうです

ただ、いつ急速に進行するかわからないので、
充血したり、瞬きがひどくなったりしたら、
すぐに病院に連れて来てくださいとのこと。



image

ちょっとでも充血してると、かなり焦ります



白内障のためにやっているのは、1日5回の点眼。

みーみのお目目が良くなりますように!と、
声に出して付けてます

ぱぱんにも強要(笑)



image

そして、ネットの情報で見つけたこのサプリ。

天然の成分でできてるので、安心かと。



後は、抗酸化作用がある食品がいいらしいとの情報から、
サーモンのカリカリにして、納豆やさつまいもなんかをトッピングしてます。



気休めかもしれないけど、希望をもってやってる!



下世話な話だけど…
手術代が地方の方が安いの
倍近く違う感じ。

引っ越すまでひどくならないといいなと思ってます!



PCの調子が良くなるまで、裏ブログで行く予定


アメブロで、裏コロフクみかんりんご で検索して下さいね☆


コロフクみかんは、マイボーム腺が詰まったり、

逆さまつ毛等の症状が出やすいので、

ひと月から2月おきに定期的に眼科にかかってます。



春頃、フクとみかんに白内障の気があると言われました。

様子を見ましょうと言われて半年以上たったので、

安心しきっていた先週、みかんの白内障が進んでしまったと言われました。

左目が曇り始めているようです。

(実は自分でも白っぽい?と思ってた)



フクみかんは、以前にも書いたけれど、近親交配犬です。

父親が同じ姉弟が親なんですね。

JKCでは問題ないとされているみたいだけど、

障害が出ることもあるようです。

障害の中には、若年性白内障も含まれています・・・

ペットショップ犬の悲劇なのです!



みかんは「ライトクリーン」という、

白内障の進行を遅くする薬を処方されました。

1日5回の点眼です。

もう1年以上、朝晩の目薬と軟膏が日課になっているから、

点眼自体は負担じゃないです。

でもこの薬を調べたら、若年性にはあまり効果がないらしい・・・



先生には手術をほのめかされました。

今の病院では手術はできないそうで、都内の眼科専門医を勧められています。

調べたら、手術は成功するとも限らないみたいだし、

確実に両目がなるらしいし、

若年性は進行が早いらしいし・・・

色々と、調べれば調べる程不安になります。



P1090263
そこでみなさんにお願いがあります。

若年性白内障になったワンちゃんをご存じだったら、情報を下さい!

手術のこと、目にいいもの、進行具合等々・・・教えてもらいたいのです。

できることは何でもやってあげたいと思ってます。

あと、山形近郊で白内障の手術をしてくれる病院の情報も欲しいです。

3月末に山形に転居するので・・・都内で手術は遠すぎるかと。

どうぞ、よろしくお願いします。



最悪のこと(失明)も考えて、今は楽しく過ごさせたい、

まだ3歳のみかんに、いろいろな景色を見せてあげたいと思ってます。



久しぶりの更新が、こんな記事でごめんなさい。

そして、なぜか写真がアップロードできなくなりました???

(上の写真は古いやつ)

ライブドアーの方、これについても教えて下さい





にほんブログ村

先週の土曜日、千波公園でイベントがあったので、

みんなで歩いて行きました!



P1090744
コロにゃんはいつも千波湖の、このボコボコが気になっちゃう



P1090748
トイレにプリコを捨てに行った、あここを待つみんな

みかんのブーツを忘れたので、アスファルトではみーはカートインです。

みーは歩き方が変で、硬い地面だと、爪の前側が擦れちゃうの




BlogPaint
目的地の公園では、水戸カレーフェスティバルが開催



BlogPaint
去年より出店が減ってた



P1090749
そこで出会った、このかわいい子は



P1090753
超かわいい男の子



P1090756
水戸に越してきた、ぶんた君です

いつかは会えると思っていたけど、やっと会えました

これから涼しくなるし、また会えるといいな



P1090760
食べ物イベントでは、カートは必須



P1090764
でもりんごが大きくなって、全員入れず、

バランス感覚がいいみかんが、上に乗ることになりました



P1090822
帰り道、疲れたコロみかんはカートに



P1090829
帰り道でも、ボコボコが気になるコロにゃん



P1090824
体力があるフク



P1090826
りんも頑張ってます



P1090833
フクりんは、頭の形が同じなんだよね



P1090839
ペキと白鳥



P1090843
最後はみー&りん

往復5キロ、みんな頑張りました



おまけ

P1090851
コロにゃんのチッコ

グレーチングでするんだよ 偉い



コロにゃんの特技はグレーチングチッコ

にほんブログ村

先週、昨年も行った新栗祭りの帰りに、

笠間芸術の森公園でお散歩しました。

広ーい公園は、山あり谷あり



P1090271
まだまだ芝生がキレイです



P1090272
男子、こっち向いてよっ



P1090273
ぷぷ(フク)可愛い



P1090276
にゃんこ(コロ)ベロ全開



P1090281
奇跡の4ベロショット



P1090282
何やら、墓石イベントがあったもよう。



P1090289
飼い主は栗のソフトクリームを食べました

期間限定なので、是非お試しください



P1090268
ゲロゲロりんりんりん、片道30キロ、酔い止め無しで頑張りました!

到着間際にゲロりんだったけどね

でも、段々車に慣れてきました!

来週末は初の千葉行き予定(片道130キロ)



P1090263
あここのアメブロもみてやってね BYみかん


ぱぱんは今週も帰ってまち
            BYりんご


にほんブログ村

   ―やちーなさんに捧ぐ―



コロにゃんのベロファンのやちーなさん

りんごの姉妹犬の飼い主さんです

そんなやちーなさんに、コロにゃんのベロ特集をお届けします



解説無しで、お楽しみ下さい



P1090005

P1090007

P1090009

P1090012

P1090014

P1090015

P1090016

P1090019

P1090022

P1090024

P1090032

P1090033



ベロ自慢のコロにゃんでした

(カエルのハエ取りに見えるのは私だけ



にゃん兄のベロは、
長くて美味しそうなんですからね
        BYみかん

にほんブログ村

このページのトップヘ