いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。


今日は、浜松ならではのグルメ情報をお伝えします。


☆『さわやか』のげんこつハンバーグ☆

げんこつハンバーグ」と呼ばれるグルメ。静岡県民のソウルフードとも言われるさわやかのげんこつハンバーグは、ご当地グルメとしても欠かせません。メディアにも取り上げられており、県外からもこのハンバーグを求めて訪れる人が増えてきているんです。


4171e9613a35a13319b7d0ad03eb51f9e8bb4325


40e9a1849d731dfa9d917c1726d4de96c9157476


牛肉100%のハンバーグは肉汁の旨味があふれ出して絶品です!鉄板で焼いてもらう際のジュージューといった音がたまりませんね。焼き加減を選ぶことができるので、自分の好きな具合に調節してもらえるのも嬉しいです。食べ応え抜群で、ファミレスとは思えないほどのクオリティです。

https://icotto.jp/restaurants/39230



☆遠州焼き☆

粉もん料理と言うと、一般的にはお好み焼きや広島焼きなどが代表として挙げられますよね。しかし浜松では、それらとはちょっと違った「遠州焼き」というグルメが存在するのです。珍しいのはたくあんが入っていること。他に紅しょうが、ネギなどが入り見た目も鮮やかなのが特徴です。



5187f2732ce6acf6b3733e047a9adf5cc594c4d1


dee1452bf21f37e0ecf5b0c0ae454be911342893


JR浜松駅から徒歩約8分。地元の方ならご存知であろうこちらの「とらや」は、「お好み焼きと言えばここ」と言う方もいるほど、浜松で馴染みのあるお店です。お店は2階にあります。


a9baf731d28d49ef7d7c74582fe588eed6e044cb

とらや

TEL053-454-1710



☆牡蠣カバ丼☆

うなぎのイメージに押されがちですが、浜名湖では隠れた名産品として身の締まった大ぶりな牡蠣の養殖も盛んに行われているのです。そんな地元の牡蠣を使って生まれたのがこの「牡蠣カバ丼」と呼ばれるグルメ。牡蠣の旬である11月上旬から3月中旬までの冬季限定メニューとして、お店で提供しているところも増えてきているんです!

5c80bca70901e4c8c9a0c161e1309c9485fd91da

東海道本線・弁天島駅から徒歩約8分。お屋敷のような立派な店構えが印象的な「浜菜坊(ハマナボウ)」。うなぎやしらす料理がいただけることで人気のお店ですが、こちらの冬季限定の牡蠣カバ丼も絶品なんです!

d229c47677f97da268f6f409f3897506411ee400

大粒な牡蠣は、程よい弾力で身がプリプリっと引き締まっています。三ケ日で採れたみかんの皮がトッピングされており、なんとも個性的な見た目です。タレはうなぎのタレを使用し、牡蠣の旨味を存分に引き立たせたバランスの良い味わい!ほのかに感じられる海の香りや牡蠣の苦みは、獲れたて新鮮だからこその証ですね。


https://icotto.jp/restaurants/15579


実は...牡蠣カバ丼はまだ食べたことがないんです

”とらや”は老舗だし、”さわやか”も昔からある店だから行ったことはあるのですが、

牡蠣カバ丼っていう料理を聞いたのは、数年前だったような...?

今度食べに行ってみようっと



4月22日は佐藤康行浜松講演会



↓ランキングにご協力をお願い致します。

ファミリーランキング

ありがとうございます!