みなさんこんにちは。

コロッケはシェアハウスのオークハウスに住んでいます。最近は『シェアハウスの恋人』なんてドラマもあったりして、シェアハウスやゲストハウスもかなり世間にも浸透してきたと思います。

そこで、今回はシェアハウス業界で最大規模のオークハウスについて、実際の住人の視点から感想を書いていこうと思います。自分も入居する時にあまり具体的な評価が無い所を飛び込んだので、そんな人の助けになればと思います。

①オークハウスって安いの?
物件によりけりですが、家賃と水光熱費、インターネット代金を合わせれば、安くなると思います。多分他のシェアハウスに比べても多少安めな感じでしょう。
②シェアハウスって人付き合い大変なの?
シェアハウスの特徴は、この人付き合いにあるでしょう。しかし、私の経験した限り、話を聞く限りでは特に人付き合いが大変であるということはありません。普通に人づきあいができる人ならば、問題はないでしょう。人づきあいが大変ならば、部屋にいてあまり共有スペースには出てこなければいいのです。事実そういう人もいます。なお、大型ハウスだといくつかのグループに分かれているので、学校みたいで大変かもしれません。そういう意味では、比較的人数の少ないハウスで新しい人が多いところがいいと思います。だいたい10人くらい~20人くらいのところでしょうか。
③シェアハウスってきれいなの?
建物自体は、古いところが多いですが、リフォームされていたりするので、外観上はきれいなことが多いです。
④外国人と友達になって、英語が話せるようになれる?
…まず無理です。すみません。期待を壊しますが、外国人のうち英語を母国語としている人は非常に人数が少ないです。ただ、ハウスによっては外国帰りが多いので、英語を話そうと思えば英語を話す機会はあります。ネイティブ並みに話せる人は結構います。私のハウスでも2人いますし。

シェアハウスを住むときに特別に考えることってこのくらいでしょうか。また思いついたら加筆します。
あとはコメントをいただければそれについて、一住人の立場から記事を追記します。
みなさんがいいシェアハウスを過ごせますように。
追記2014年1月3日
コメントにもあるように、気になる人には気になる点はあります。
自分の部屋も壁紙が取れかかっていたり、棚が外れていても直してもらうのに時間がかかりました。
また、マネージャーもいいマネージャーはごく一握りで後は対応が??な人も多いです。
短期間、事情があってしのぐ分には我慢できると思いますが、長期間住むとなれば、気になる点はいろいろと出てきます。
ただ、部屋などに関しては本当に物件によるところが大きいので、物件はかならず見るべきだと思います。
私の住んでいた物件は値段とかを考えるとまぁまぁ我慢できるレベルでした。
物件やエリアによっては同じ家賃で周囲のパートに住める場合もありえると思います。
私はいい物件・いいマネージャー・いい住人にあたりましたが、やっぱり運によることも多いと思います。

以上、追記します。
ご判断の一助になれば幸いです。