いちご鼻を治す!ブツブツ黒ずみとサヨナラできる治し方


いちご鼻の治し方をまとめました!
鼻の黒ずみに悩んだ管理人が、ブツブツについてとことん調べて作成したブログです。
ブツブツ黒ずみの原因、改善させるための対処法や、おすすめの洗顔・クレンジング・化粧水・乳液などを紹介しています!

カテゴリ: 洗顔

朝の洗顔は水洗いだけという方は多いです。
しかし、朝の肌は水洗顔だけでは不十分なのです。
ここでは水洗顔だけでは不十分な理由と朝に必要なスキンケアを紹介します!

=============
・朝の洗顔が水洗いだけでは不十分な理由
 ■乾燥肌であっても水洗顔だけでは不十分!
・朝に良い洗顔方法とは?
 ■おすすめの朝洗顔料

=============

朝の洗顔が水洗いだけでは不十分な理由
はてな 手
朝の洗顔は水洗いだけでは不十分です。

朝の肌には寝ている間に生じたターンオーバーによって生じた不必要な角質や皮脂汚れ、角栓が付着しています
特に皮脂は夜洗顔後の肌に比べて朝の肌は3倍以上になるとも言われています。

水洗顔では肌表面に付着した角質汚れは適度に落とすことはできるのですが、水は油と混ざらないという特徴があるため皮脂や毛穴に詰まった角栓は十分に落とすことができません
十分に落とすことのできなかった皮脂や角栓は毛穴の広がりにつながったり、日中の日差しによって黒ずみになってしまう可能性があります。

朝は水洗顔で十分という考えもあるのですが、これが適応するのはキレイな肌の持ち主だけです。
キレイな肌であれば朝は皮脂や角栓の汚れが少なく、水洗顔で十分に美肌をキープすることができます。

しかしニキビ、吹き出物、肌荒れ、脂肌、そして乾燥肌といった肌トラブルが気になるようであれば水洗顔のみは適しません。
トラブルを抱えた肌の汚れは肌表面にとどまらず毛穴に詰まってしまう傾向にあります。
そのため夜間で生じた毛穴汚れ・脂汚れを落とすためにも、朝に適した洗顔料を使用して1度リセットする方が肌質の改善につながるからです

乾燥肌であっても水洗顔のみでは不十分!

乾燥肌であれば水洗顔だけでもよいと言われることがありますが、実は乾燥肌だからこそ水洗顔だけでは不十分と言えます。
乾燥肌は皮脂などによる肌の保護が弱く、常に直接肌が大気にさらされた状態です。
そのため肌表面に存在する角質はポロポロとはがれやすく(粉フキ)、毛穴に詰まりやすくなっています
毛穴に詰まった汚れを放置しておくと更なる肌トラブルを生じかねません。
乾燥肌だからこそ朝洗顔を丁寧に行う必要があるのです

朝に良い洗顔方法とは?
0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s
朝に良い洗顔方法とは、洗浄力の弱い洗顔料で丁寧に汚れを洗い落とすことです
ポイントは”洗浄力の弱い”洗顔料を使用することにあります。

これは夜の肌と朝の肌の違いに着目すると分かり易いです。
夜と朝の肌における大きな違いは、肌に付着している汚れの量です

夜は日中活動しているときに付着した大気の汚れやホコリ、化粧、日焼け止めなど多くの汚れが顔の肌表面に付着しています。
一方で朝は寝ているだけなので肌に付着している汚れといったら不要な角質、皮脂、角栓程度です。

そのため夜洗顔ではある程度の洗浄力は必要になりますが、朝洗顔では洗浄力はそれ程必要ありません。
むしろ朝洗顔で夜と同様の洗浄力がある洗顔料を使用すると、肌の汚れに対して洗浄力が強すぎて”洗い過ぎ”になってしまいます。

強すぎる洗浄力は汚れだけでなく肌に必要な角質や皮脂といった肌バリア機能を果たしている細胞までも落としてしまい、乾燥肌などの肌トラブルを引き起こします。
朝に洗顔料を使用しての洗顔をおすすめしない方の理由はここにあるのでしょう。

合成界面活性剤が入っているもの、ピーリング効果をうたっている洗顔料などは朝洗顔には強すぎます。
合成界面活性剤不使用のマイルドな洗顔料が調度良いです。
身近なもので言うと、朝であれば洗浄力は無添加石鹸で十分です
(洗顔後の保湿は丁寧にしてください!)

朝は水洗顔だけでは不十分ですが、夜洗顔と同様のものではやり過ぎです。
朝と夜の肌の違いを考えて、洗顔方法を変えてみることをおすすめします


おすすめの朝洗顔料
おすすめの朝洗顔料はマナラモイストウォッシュゲル です

マナラモイストウォッシュゲルは洗浄力0の朝専用洗顔料です。
合成界面活性剤はもちろん不使用で、パパイン酵素がやさしく毛穴汚れを落とします。

またほぼ美容液成分からなっており、その占める割合は97.5%
洗顔後に肌が乾燥することは、まずないです。

使い方はマナラモイストウォッシュゲルをティッシュなどにのせ、これを肌になじませるようにしてマッサージをするだけです。

洗い流しは必要なく、保湿も同時に行ってくれるので洗顔後のスキンケアも必要ありません。

マナラモイストウォッシュゲルはタレントの藤本美貴さんやモデルの紗栄子さんも愛用しているそうです。

私も実際にマナラモイストウォッシュゲルを試してみたのですが、本当に保湿力がものすごいです
洗顔なのに乾燥するどころか、潤います。

肌がプルプルとして、いちご鼻どころか毛穴が全く目立たなくなりました
朝洗顔料のおすすめは今のところマナラモイストウォッシュゲルが断トツで1番です。

朝の洗顔方法に悩んでいる方には是非おすすめの洗顔料です。


朝の肌状態を考えて作られた朝専用洗顔料:初回限定20%OFFキャンペーン実施中↓

マナラモイストウォッシュゲルの口コミはコチラ

いちご鼻にかなり効果があった洗顔を見つけたので紹介します! マナラモイストウォッシュゲル です。

マナラモイストウォッシュゲルとは朝専用の洗顔料です。
いちご鼻改善に朝の洗顔はとても大事!”にも書いたのですが、”いちご鼻”の人に朝の洗顔は重要です。

夜中は細胞分裂をして要らなくなった細胞は剥がれかけとなりますし、鼻の脂も夜中にしっかりと脂を分泌します
朝でも ”不要角質”+”鼻の脂”+”朝日の紫外線”→”いちご鼻の黒ずみ” に対する対策は必須です。

しかし朝は寝ているだけなので、夜に比べると顔に付着した汚れは少ないです。
そのため朝の洗顔は夜の洗顔ほどの洗浄力は不要です
夜と同様の洗浄力で洗顔をすると必要な角質(肌バリア)までもがはがれ、乾燥肌の原因になってしまったり肌を乾燥から守ろうと鼻から脂がたくさん分泌されます
(詳しくは→鼻の脂の原因は実は乾燥肌!

マナラモイストウォッシュゲル
洗浄成分”0”の朝専用洗顔です
成分にはカプセル化パパイン酵素という酵素が含まれ、不要角質や黒ずみをやさしく落としてくれます。

まさに、朝の肌の特徴を捉えてつくられた洗顔料だといえます。

またマナラモイストウォッシュゲルは97.5%が美容液成分からなっており、高い美容液成分によって肌は十分に潤いを保つことができます
一般的に洗顔をすると角質や皮脂が落とされるため乾燥のリスクが高まりますが、マナラモイストウォッシュゲルでは洗顔と同時に保湿が行われるため乾燥の心配は不要です。

美容液成分にはアーチチョーク葉エキスというメラニンの生成を防ぎ黒ずみを予防したり、過剰な脂の分泌を抑える成分が含まれています。

合成香料、着色、石油系界面活性剤などは一切不使用な点もとても魅力的です


【実際に使ってみて-私の口コミ-】

私も使ってみたのですが本当にこの洗顔は、普通の洗顔とは違いました
洗顔なのですが…洗顔だとは思えません!本当に保湿力がすごいです

肌がモチモチとみずみずしくなり、いちご鼻の黒ずみもキレイになくなりました。
毛穴も全く目立たなくなります!
当然、化粧のりもばっちりです


使い方はマナラモイストウォッシュゲル を手にとり美容成分をすりこむように顔をマッサージをして、それからティッシュなどで拭き取ります。

これだけで洗顔と保湿ができるため、朝のケアはこれだけ。
忙しい朝にはとてもありがたいです


色々とスキンケア商品を試してきた中で、今のところ私はマナラモイストウォッシュゲルが1番おすすめです!
本当に使ってみて良かったと思った商品です。

いちご鼻、毛穴、乾燥、脂肌に悩んでいる人には是非おすすめできます。

マナラモイストウォッシュゲルを試したい方はコチラ!20%OFFキャンペーン実施中↓

@コスメ口コミランキング第1位獲得!

【口コミ】
・目や口のまわりの乾燥を気にしていましたが、モイストウォッシュゲルを使って驚きました!全く乾燥しないから肌がしっとりです!しかも、角質がとれるから使うたびに肌がツルツル。化粧のノリが抜群に良くなりました。もともと肌は白いほうですが、さらに白くなったみたいで、息子の嫁や娘から「お母さん、肌が白くなったね!」と褒められるのは嬉しいですね。

・実は今まで石けん洗顔だったので心配でしたが、使ってみて本当に感動です!!まるで美容液で洗っているみたい!肌が潤うから、そのあとの化粧水やクリームの浸透も断然良くなって肌がキレイになりました。気になっていた、くすみもとれて肌に透明感も出てきたみたい。まるで魔法の洗顔です!こんなのどこにもないですよね!一生使い続けます。


ブログネタ
おススメ洗顔 に参加中!
使ってみて、いちご鼻に効いた!私のおススメのクレンジング洗顔を紹介します。

99.3%の美容液成分からなるクレンジング洗顔”リ・ダーマラボ”です。





このクレンジング洗顔の美容成分配合率は99.3%と、
美容液で洗うようなクレンジング洗顔です。

このクレンジングは実際に私も購入して、試したのですが、これは本当に良かったです

この美容液成分99.3%というのは、だてではなく、
リ・ダーマラボの洗い上がりは、とってもしっとりしていました。

この洗い上がりのしっとり感は、今までのクレンジング・洗顔の中でもナンバー1です!

洗い上がりに乾燥を感じることがなく、

洗顔後に「あー、肌が乾燥するー((+_+))」と感じることも、本当にありませんでした。

(いちご鼻に”しっとり感”は重要なんです→いちご鼻の毛穴が大きい原因


ただ、これだけ肌にやさしい洗い上がりであれば、洗浄力が気になるところです(^^;

心配しながら鏡をのぞき込んでみたのですが、
いちご鼻の黒いブツブツがスッキリしていました♪

どうやら、秘密は”こんにゃくスクラブ”のようです。
この、こんにゃくすくらぶが、毛穴の汚れをしっかりと絡み落としてくれるみたいです(^^)

実際に、リ・ダーマラボのジェルを手のひらに乗せると、ツブツブしたものがあり、
それが、お肌を転がるような感覚があります。

私の場合は、このツブツブは心地よく、そのあとの肌も良好。
(ただ、スクラブのツブツブ感が嫌いな人にとってはリ・ダーマラボはイヤい感じるかもしれません!)

洗い上がりの保湿だけでなく、毛穴の洗浄もしっかりとできました


また、私がズボラなだけかもしれませんが、
ダブル洗顔不要 ・ 濡れた手でも使用できる という点も魅力的に感じました。

どれだけ、丁寧にケアをしたくでも、
仕事で疲れている時や、忙しくてケアに気がまわせない時があります。

そんなとき、リ・ダーマラボであれば、1本でクレンジングと洗顔をすることができ、
湯船に浸かりながらでも気にせず使用できるのです。

私にとっては、
ストレスフリーでケアができ、繁忙期などには本当に助かっているクレンジング洗顔です。

リ・ダーマラボはキャンペーンも行っており、
初回限定で1本購入すると、1本無料でついてきます

私は単純なので、 「得やん!」 と思い、購入しました(笑)

購入時はキャンペーンのお得感が大きかったのですが、

使用してみても、とても魅力を感じれる商品で、私は大満足しています


①洗顔後の保湿効果が素晴らしかった

②毛穴の洗浄力が十分であった

③忙しくても十分なケアを行える

④キャンペーンがお得


この4点から、私はリ・ダーマラボをおススメすることができます(^^)

↓美容液からなるクレンジングを体験したい方は↓
美容液成分99.3%!クレンジング リ・ダーマラボ )


◆口コミ
・ゲルが肌に吸い付くようにのび、プニプニした触感でのこんにゃくスクラブでのマッサージがとにかく気持ちいい!つるんとしたスベスベの洗い上がりに、やみつきです。

・ダブル洗顔不要と聞いて最初は大丈夫なの?って。でもよく落ちるのに乾かない!潤ったもちもち感に感動です。オイルクレンジングでも落ちなかった毛穴よごれもスッキリ。

ブログネタ
♪美白スキンケアでシミ・くすみ改善して美肌へ に参加中!
最近気になる、いちご鼻改善の洗顔石鹸を紹介します(*^^*)

酵素の泡で洗う洗顔”ブライトニングソープ”です。
楽天ランキング1位獲得!人気の酵素洗顔石鹸


酵素といったら、今、世間では流行していますので、その言葉の響きだけでも
どこか、肌に良いような気がしてしまいます。(笑

実際、私も、この石鹸が気なっている理由が、楽天ランキングで1を獲得しただけではなく、
”酵素”を使用いているという点でした。

この酵素の働きの特徴なのですが、
通常の洗顔料であれば脂(皮脂)に対する融解を主に行いますが、
酵素洗顔では、タンパク質を融解する作用を持っている点が特徴的です。
(詳しくは→いちご鼻に大事な知識:角質と角栓は別物だった! )

角質・角栓の主成分はタンパク質であり、
角栓で悩んでいる、いちご鼻にとってはとても重要な成分と言えることができます。

ただし、その洗浄力には注意が必要だと思います。
タンパク質を融解しすぎてしまうと、お肌のバリアである角質まで過度に溶かしてしまいかねないからです。

酵素ならではの洗浄力で角栓を除去し
肌の状態(乾燥してきていなか等)を確認しながら通常の洗顔も使用
することを私はおススメします(^^)


この酵素石鹸ですが、
生化学分野でにおても注目されている海から抽出した
海洋複合酵素という海の酵素
を使用している特徴があります。

海洋複合酵素は、肌の悪い部分だけを追い出す働き を持ち、
痛んだ肌細胞をお掃除し、末梢血管の血流を増加させ新陳代謝を高めてくれます

そして、この石鹸の泡なのですが、とっても
モッチリ
本当に使いたくなるようなキレイなあわです(^^)
(いちご鼻の洗顔で、泡はとても重要です→
泡についての記事はコチラ

楽天ランキング総合1位 スキンケア部門1位 洗顔部門1位 を獲得した
人気の酵素洗顔石鹸です。

初回限定20%OFFで1000円
↓酵素の力を試したい方はコチラ!↓


◆口コミ
泡の極め細やかさと弾力に本当に驚きました。洗いあがりもさっぱりしていて毛穴もすごいキレイになった気が  します。

もっちり泡に驚きました。肌に乗せたときの泡の弾力がとても気持ち良くて病みつきになります!

いちご鼻改善におススメの洗顔を紹介します。

自然素材100%からなるENHANCIAL(エンハンシャル)洗顔粉+美容液です。
 


まず洗顔粉の特徴ですが、化学成分を一切使用しておらず、100%の自然素材からなります。

使用されている素材ですが、エンハンシャルの洗顔粉には、
チベットのヒマラヤ山脈に自生する”烈香杜鵑(レッコウトケン)”という秘木の成分が含まれています。
この成分は、肌に透明感を与え、水分保持力を上げるというデータが取られています。

また、温泉成分としてよく知られている”硫黄”成分も配合されています。
硫黄は、整肌作用があり、肌荒れなどのダメージをケアする効果が期待されています。
また、余分な顔の脂や老廃物、シミや日焼けの原因となるメラニンを含む古い角質を取り除く作用があります。

そして、たっぷりの”ミネラル塩”も含んでおり、
ミネラル塩が弱アルカリ性であるため必要な脂分を残し、余分な汚れのみを落としてくれます。


美容液は、洗顔後にシンプルなオールインワンタイプの美容液です。
お肌の刺激となりうる原料は一切つかわず、
乾燥肌のケアや洗浄効果のあるローズ水、
保湿や紫外線トラブルケア効果のある大豆エキス、
整肌効果のあるローズマリーエキス
が主な成分に含まれています。

肌にやさしいを追求してつくられた、赤ちゃんにも使えるエンハンシャルの洗顔粉+美容液です。

いちご鼻だけでなく、アトピーや敏感肌に悩まれている方にもおススメできる洗顔+美容液です。

お肌のことだけを考え、一切余分な成分を使用していない洗顔粉+美容液!
↓↓初回・サンプルは50%OFF!素肌育を始めたい方は↓↓


口コミ
・洗顔粉の成分は、シンプルかつ贅沢な成分配合で、石鹸素地使用、というところに魅力を感じ即購入を決めました。
イオウの臭いが確かにしますが、この臭いのもとになっている成分が、肌に良いと思うと特に気になりませんし、慣れてしまいました。かえって香料を配合してしまったら、折角の贅沢な素材が勿体ないと思うので、素晴らしいです。
今では吹き出物がひとつもないほど、肌の調子が落ち着いています。

・若い頃の不摂生な生活から、肌荒れ、ニキビ、乾燥肌とお肌のトラブルに長年悩まされて、皮膚科に行き薬を飲むと治るの繰り返しでした。
そんな時、シーランさんの商品に出会い洗顔粉を使った時に本当に感動しました!
肌表面の汚れはすっごく落ちるのに、お肌の中の水分が保たれてる感じがしたんです!!一生ものの商品に出会えて本当に感謝しています。

・間に合わせのつもりで購入したのがシーランの洗顔粉でした。
その使用感に衝撃をうけました。
メイクもスッキリ落ちるのに、しっとり!
そこから、シーランに興味を持ち、今ではエンハンシャルひとすじです。

↑このページのトップヘ