2015年07月09日

梅雨時の楽しみ♪

息子の裏庭で採れた大量の梅&大量の赤シソ。
ワクワクします♪
ume2















炊飯器で梅ジュースに挑戦してみました!
何の事はなく、、、
炊飯器に梅とお砂糖を入れ、保温で半日放置するだけ〜
それを梅とジュースに分けて、梅は煮詰めてジャムにしました。
ume1

















以前、母からもらった絹、
母はこの白無垢で嫁いできたそうな、、、
ume3
















赤シソで染めたら、きっとシソージュースのような綺麗な色のストールが出来るだろうな〜
と思いきや
DSCN1788ume

















染め上ってみたら、、、
あれれ!?
ume46


















これは母にあげよ〜っと(`_´)ゞ












koromi105 at 13:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年06月02日

今年もイチゴ狩り♪

恒例となった我が家のイチゴ狩り

DSCN1746ichigo












甘くて大きいいちごが沢山採れました。

DSCN1737ichigo















孫達のそれぞれの個性が イチゴ狩りにも出ていて、見ていると面白かったです♪

6歳のしっかり者のみーちゃんは、さ〜っと大きなイチゴばかりを素早く採って、皆に見せて得意顔。
その後は年少のそうちゃんに、自分の大きなイチゴを分けてあげたり、お世話したり。

4歳の好奇心旺盛なはると君は、虫食いやいびつなイチゴばかり集めて大騒ぎ〜
あっと言う間に、畑の探検に行って行方不明〜

3歳のマイペースなそ〜ちゃん、取り残しの小さなイチゴを脇目も振らず根気よく採っていました。




3人はきっとこのままの個性で大きくなってゆくんだろうな、、、

イチゴ狩りの後は、息子夫婦が準備してくれたサプライズのBBQ
盛り上がる大人達とは裏腹に、、、

子供はやっぱりいちご大好き

DSCN1749ichigo








koromi105 at 18:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!家族 

2015年05月20日

「かがやき」に乗って〜

北陸新幹線に乗って長野へ
DSCN1727tmmn















「新幹線に乗って善光寺に行けたら、この世に思い残す事はな~んにもない、、、」
そう言い続けていた今年90歳になる母も同行し、いつもながらの騒々しい珍道中〜

1時間6分、あっと言う間に長野に着きました!
画像はイマイチですが、車窓の立山連峰も素晴らしく、
北陸新幹線「かがやき」の旅は快適そのものでした
tateyama










善光寺は今年、7年に一度の御開帳ですね〜

手で触るとご利益があると言う「回向柱」には長い長い行列が出来ていました。
DSCN1733zennkouji














大勢の人達がこの柱に張り付いてなかなか離れようとせず、、、
高齢の母にもご利益がありますように〜


今度は新幹線で東京に行きたいな〜
母には内緒で〜(笑)



koromi105 at 19:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年04月18日

春の香り♪

パッチワーク友と、よもぎ摘みに行きました
行先は、私の実家近く、母の友達の小高い丘にあるログハウス。
近くでよもぎを摘んだり、ログハウスでお弁当を食べたり、コーヒーをご馳走になったり、、、、
とても楽しい一日でした。
ログハウスの周りには、バラとラベンダーが沢山植えてあり、
6月になったらとっても綺麗に咲くから、また見に来て、摘んでって〜!
と言うとっても気さくな母の友達のお嫁さん、私達に惜しげもなく
去年収穫したラベンダーのポプリを沢山分けてくれました♪
世の中にはあんなに素敵なお姑さんとお嫁さんがいるんだな、、、
帰り道、どこにいてもラベンダーの香りに包まれ、優しい気持ちになりました。
私のパッチワーク友も大感激
また図々しくもお邪魔したい〜

我が家で一番大きなザル大盛りのよもぎ
DSCN1692yomogi























早速ヨモギパンに〜
DSCN1694yomogi


















今年小学生になったばかりの「みーちゃん」が、よもぎパンを一度に5個平らげました
あの小さい体のどこに入るのか!?
ちなみに私は3個、、、
春の香りに癒されました♪


koromi105 at 13:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2015年04月02日

感無量かな♪

ずっ〜と家に籠っていました。

ようやく、息子一家の入園準備終了
bbbb


















メインの絵本バックはもちろん北陸新幹線cccc



















娘一家の入学準備も引き続き終了〜
こちらの道具入れは、ホビーラ ホ〇−レのパクリ
わんこはコロ美になってるけど(笑)
ddddd


















合間に、、、
電車に乗って「美川町 ふくさげ祭り」に出掛けて来ました。
つるし雛が町中に飾られていて、それはそれは素晴らしいものでした。

こちらは普通のお宅、
一般公開され、沢山の見事な吊るし雛を見る事が出来ました。
eeee

















事前に申し込んでおいた2時間講習会に出席し、
私も鳩を作りました。
DSCN1678a



















その内、我が家の天井からもいろんなものがぶら下がっていそう〜^_^;

















koromi105 at 20:18|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!キルト 

2015年03月18日

金沢が熱い!

先週末、ついに北陸新幹線開業の日を迎えました。
開業3日後の地元紙です。
DSCN1658vbc





















14日の開業日、私はTVにくぎ付け〜
加賀鳶、加賀獅子等、あちこちで繰り広げられる金沢らしいおもてなしイベントに、
地元の私の胸も熱くなりました。
当日の観光客100人にアンケートの結果、92人がまた来たいと答え、
そのおもてなしに84人が良かったと答えたそうです。感動、感謝です。



開業の翌日、以前から予定していたパッチワーク展に総勢5名サマで出掛けました。
場所は兼六園のすぐ近く、以前県庁だった建物で、今は「しいのき迎賓館」。
私達はパッチワーク展を早々に切り上げ、
新幹線に乗って金沢にやって来た東京人観光客に成りすまし〜

お花見の準備が整った金沢城
yui



















新幹線開業に合わせ、一般公開になったお庭を散策
qwe


















DSCN1643tyu

















桜の開花はまだですが、沢山の人で溢れ、
とっても楽しい金沢観光でした








koromi105 at 11:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2015年03月09日

そーちゃん♪

ようやく菜園始動
息子一家の裏庭&畑に行って来ました。
本日の収穫です
DSCN1634shi
















100日を過ぎたりんちゃん
私の顔をじっ〜と見ては、怖過ぎて大泣きします^_^;
その成長が何より嬉しい心の広い私
DSCN1630ri













帰りにお嫁ちゃんに野菜を届けた際、
お兄ちゃんになったばかりのそーちゃんの様子がなんだか
シイタケを差出し、

「これ何か知ってる〜?」と言うと、

「知ってない!

可愛いそーちゃん語でバッサリ切り返されました


なんでも、ふざけて飛び回っていたそうちゃんの頭がりんちゃんの頭にゴッツン!
りんちゃんが大泣きし、
そうちゃんはママにちょっぴり叱られたのかな???
落ち込んでいる様子、、、。

小さな心を痛め、私に精一杯八つ当たりしたのかも、、、
そんな姿が可愛くて、いとおしくて、そのまま連れて帰りたかった今日のそうちゃんでした
















koromi105 at 13:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!家族 

2015年02月21日

手仕事の楽しさ♪

NHKの「地球イチバン」、
海の向こうの 行った事もない、何処にあるかも分からない
そんな広い地球の小さな片隅の、素晴らしいイチバンを紹介してくれる番組です。

今回の舞台はエストニア共和国のキヒヌ島と言う小さな島のお話。
だいたいエストニアって何処!?
と思ってしまうのですが、
この小さな島の暮らしが、まるで絵本みたいでとても可愛いのです
B-NlBFdCIAAcVA9


















女性達は羊を育て、毛糸を紡ぎ、植物の根から採ったと言う真っ赤な染料で糸を染め、、、
更にその糸を織り上げて、「クルト」と言う可愛い赤いスカートを作ります。
親から子へ孫へ、、、どんどん受け継がれてゆく赤いスカート。
もちろんおばあちゃん達も、この島の人達はみんなこの赤いスカートをはいています。

それはまるでおとぎ話のような素敵な世界、、、

B-Nihd2CMAArfyz

















誰かのために、
喜ぶ顔が見たくて、、、
手仕事の原点や女性達の思いは世界中みんな同じなんだな、、


みーちゃんのお出かけ用ワンピース♪
DSCN1621mio
















みーちゃんの大好きなリボンも付けました♪
DSCN1622mio

2015年02月13日

手作りチョコですが、、、

材料2つで超簡単バレンタインチョコ♡

こんなメッセージで親切にレシピが届いたら、これだ!と思ってしまいますよね?

で、早速作ってみました
材料は二つだけです♪

nnnn板チョコ10枚と
















DSCN1564nnn細かく砕いた
ハードビスケット

















で、出来上がったのがこれ
nnnnn















なんだ!?これは=====!?
と自分でもびっくりな代物、、、

しかも板チョコ10枚分〜
さて、明日からどうやって食べ切るか、、、




2015年02月03日

小さな幸せ♪

今日のパンはカンパーニュ

DSCN1553koi



















エッジがもうひと押し力強く開いてくれると良かったんだけど、、、
それでも、外はカリカリ、中はもっちり、美味しくて幸せ〜

DSCN1336riba去年娘に作ったリバティのバック、
珍しくずっと愛用しています
ママ友に褒められたり、通りすがりのおばさんに「素敵ね〜」と声かけられたりするんだそう、、、








すっかり気を良くした私
お嫁ちゃん用、自分用とまだまだいっぱい作るつもり。




kjo



















イスラム国って???
なんのために罪もない多くの人の命を奪ってまで、自分の国を作ろうとするのだろう???
なぜ自分が生まれ育った国で、ささやかな幸せを見つけようとしないのか。
恐ろしい尖った眼のままで生きてゆく、辛くないのだろうか。










koromi105 at 14:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!パン