コロン日記

コロン   ミニチュアダックスフンド ♀   2004年10月12日生まれ

【お知らせ】ブログ変更

終わり


悲しいお知らせがあります。。。

本日をもちまして、コロン日記を終わらせていただきます。。。

 

070608 132

でも心配しないでください☆

移動するだけです♪♪

これからは、こちらにどうぞ☆  

http://ameblo.jp/koron1012/

やーさん

8月も 1週間過ぎて

まあ・・・ 暑い や ないけだあ

1

 

 

 

暑さに へばって ぐた〜 となりそう

暑いんは 苦手なんよ

寒い方が ましよ

と いいつつ・・・

寒うに なったら

暑い方が ましよ・・・と言うんぜ

 

暑いんが お得意は うちの サボテンたちやろな

去年 こうたんが株がはってきて

大きく なりすぎて

株分けした

5個に わけた

 

しんさんにも 1個 あげた

しんさんくのサボテンは 枯れてしもたらしい

しんさんに 管理の仕方をきかれたけど・・・

ほれはな・・・ほったらかしといて

気がむいたら水や液肥をやるだけの ことよだあ

 

3

 

これは

明日

Mちゃんにあげる

 

綿棒で大きさがわかるやろ?

 

 

このセレウスサボテンの名前は

「やーさん」・・・うちの家の名前を1字とって

命名いたしました 

  クリックしてください!!! 

暑い

今日の暑さは

なんちゅう暑さや

くらくらするわ

こんな日は

1

 

クーラーのきいた

部屋で

昼寝するんが

一番よ(☆゚∀゚)

 

 

 

 

ちちとははがどこかに行く相談しよるぜ

2

 

うふ〜ん

わたしも

連れていって

くれんかなあ・・・

 

お願いモードのコロちゃんに

なってみたんやけど・・・

 

 

結局「ややこしい」という理由でつれていって

もらえんかったけど・・・

どこに行ったかきいてみた

3

 

室戸の

弘法大師が

修行したところに

行ってきたんやと

 

 

 

74

 

 

 

 

 

 

 

 

5

 

弘法大師が修行をした

ほらあながあるんぜ

 

 

 

 

 

弘法大師がさとりをひらいたという修行の場所で

この洞窟でで寝起きをし、修行されたんやと。

 この窟から見えるのは空と海だけで、

それまで無空、如空、教海と名前を変えよったけど

ここで空海という名前に変えた。

6

 

空海がみた空と海・・・

 

洞窟の中はヒヤーと涼しかったらしいぜΣ(´д`;)

 

わたしも行きたかったと言うたら

食べ物はなかったぜと言われたΣ(・ω・ノ)ノ

 

まあ ほんなら いかんでも よかったかな(′∀`)

 

  クリックしてください!!! 
 

蒸し暑い日

ゆうべは すごい雨やった

川の水がだいぶ でとったわ

このごろは蒸し暑い日が多い

夜も蒸し暑い・・・ほやけん・・・

74

 

こうやって・・・

 

 

83

 

寝えたらな・・・

ええぜ〜

 

82

 

新聞の上で

寝えてんだあ

 

  涼しいぜ

79

新聞は

くしゃぐしゃに

した方が涼しいぜ

 

 

 ほんなら

73

 

おやすみ

 

 

 

きのうつばめの赤ちゃんは1羽 落ちとった

かわいそうで 埋めといたろかと思いよったら

生きとって ほれも元気で動き回りよんよ

巣にもどしてもダメやというけど

ちちが そ〜と巣にもどした

元気になってくれたら ええけどな・・・

 

このごろはカラスがつばめの巣を襲撃するらしい

うちのつばめの赤ちゃんは

元気に大きくなってもらいたいな

 

  クリックしてください!!! 

新しい家族

5月の とある 日・・・

208

 

うちに二羽のつばめが

やってきた

 

 巣を作っとったΣ(´д`;)

なんか せまっくるしい ところに作っとんよな

狭いけんかしらん 1匹はいつも

まんまるの外灯の上にとまっとる

よう すべりおちんもんやな

 

2〜3日前から

 さたかましい 鳴き声がきこえてくるようになった

221

つばめの

赤ちゃんがおるぜ(^∀^)

5匹もおる

 

 

 親つばめがエサを運んできよる(☆゚∀゚)

 

赤ちゃんの1匹が

親つばめが もどってきたんに気がついた

231

お母さんが

もどってきたぜ・・・って

いよんかな?

 

227

キャー ピーチク ピー

グチャグチャ、チチチチチ

とわめきまくりよるぜΣ(・ω・ノ)ノ

 

なき出したら 顔中 口みたいやな

 

 

      クリック   ← してんだあ

 

 ええよなあ つばめの赤ちゃんは

巣の中でまっとったら エサを運んでくれる

 

1

わたしも

寝そべっとったら誰かが

 エサを運んでくれんかな?

 

 

ほういえば 昨日の朝 ははが

つばめに巣の横に蜘蛛の巣がはっとって

ほうきで蜘蛛の巣をとりよったら

つばめの親がとんできて

えらい 怒って

ピーピーキーキーというて 大きな声で

なきまくるんやと

巣が・・・赤ちゃんが あぶないと思ったんやな

 

今朝 掃除しに ほうきをもっていったら

親つばめが あわてて きて ははに

また ピーチーチーと

でかい声で威嚇するように怒った(*`Д')

2

ははのそうじが終わるまで

電線にとまって

ははを監視しよんぜ(((( ;゚д゚)))

 

ははは つばめの天敵???け?

  クリックしてください!!! 

午前零時のコロン

わたしは 我が家の番犬である

不審者が侵入しないように

人の気配がすると 吠えまくる

 

  ほやけん・・・

 

一晩中 寝る暇もない・・・

 

   ・・・んが 番犬なんやろけど

 

 午前零時のコロンは・・・

1

 

熟睡

 

 

drawing

 

爆睡よだあ

 

 

 眠たいんやもん

   クリックしてください!!! 

梅雨の晴れ間

今日は、久しぶりのええお天気ぜ

 散歩は さんの峠の電波塔に行った

2

6

 

 

 

 

 

 

 

 

ピュ〜と

走り上がっていった

z

 

頂上についたら

夕陽

きれいやった

 

 

 

 

 

57

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も もちろん 草を食べました

おかげで便秘もせず

すべすべの お肌ぜ

4

 

ほんで

まあ いろいろ・・・

というか

食べ物がないか

クンクンクンと・・・

 

 

さがしてみたけど なかった

 

帰り道で やまももが 赤く 色づいとって

ちょびっとだけ 食べた

おいしかった

種は 出さんぜ

丸飲み込みよ

 

今日は さわやかな 気持ちの ええお天気でよかった

きれいな 夕陽もみたしな・・・

梅雨は雨が 多くて散歩に いけんけん

弱るけど

雨が少ないんも 大変なことに なるけんな

 

世界各地で 水不足や

濁った水を 飲みよる人がおるんを

テレビで しよった

あんな人らが わたしらがトイレに

飲めるような きれいな水を 流しよるんを見たら

びっくりして もったいないと 思うやろな

  クリックしてください!!!

さつき

6梅雨になって

雨の日が多い

あたりまえ

 

今朝も朝は雨やった

お昼から雨があがって散歩にいった

NASAよ

例の火星を調べよる NASA  とは違うぜ

 

うちの近くの NASA やけんな

32

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の影響か波が高かった

(携帯で撮ったけん わかりぬくいけど・・・)

 

4

 

 ええ ニオイがすると

思ったら

くちなしの花が

あちこちに咲いとった

 

 

 

5

 

わたしは

いつものように

 

草を食べた

草を食べといたら

便秘せんのんぜ

(と思うんやけどな・・・)

 

 ほういえば うちの庭のさつきが満開なんよ

1

 

近づいてみると

 

6

1本の木に

いろんな色の花が

咲いとるぜ

 

88

 

 

 

 

2色になっとる花もあるぜ

花が終わったら 花を摘んだらんといかんらしい。

ははは、さぼりがちがちやった

去年植木やさんに手入れしてもろたけん

今年は見事にさいたぜ

 

   クリックしてください!!!

電波塔

きのう クリスマスローズの

でっかい 葉っぱの密林のことをかいたけど

1

 

 

いつまでも

花が咲くんやなと

思って近づいてみたら・・・

 

 

 

23

 

 

 

 

 

 

 

 

 種を作りよんや

  ほやけどこれ以上 もう植えれんぜ

 かなわん かなわん

 

  夕方・・・

4

 

 

電波塔に

散歩に行った

 

 

 

 

5

 

んちゃちゃ

すたこら

しゃ〜

と走り上がっていった

 

 

 

67

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にこんな赤いおいしそうな実があって

食べようかと思ったんやけど

手(足?)が届かんかった 

8

 

もうちょっとで

つくぜ

 

 

 

 

 

10

 

 

ふ〜

ついたわ 。(^O^。きゃきゃきゃ

 

なかなか ええ眺めぜ (○゚Å^○)v ィェィ♪

 

 

11

そこらへんの

草をたべたら

 

おぇ〜 o(・”・)oむ〜

と なってしもた il||li(A´・ω・)ャ'`

 

いつも 草まで食べて食い意地が

はっとる と思いよるやろ?

 

9

 

草を食べたりして

休んどったら

ほっていかれそうになった

 

ひや〜 (゚ー゚;Aアセアセ

まって くれ〜 、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

 

 

今日は よう 走ったわ o┤*´_●`*├o あぁ・・・

 走り疲れて

1  夜は・・・もっちろん

イビキをかきながら

  熟睡よ ( _ ).。oOO グゥグゥ・。・。・。

  クリックしてください!!!

 

小満

今日は二十四節季のひとつ 

小満 (しょうまん) ぜ

万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃。

暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と

記されている・・・んやと

 

お天気もええし 庭に降りてみた

131

 

ふむふむ・・・

 

 

128

 

この大きな クリスマスローズの

葉っぱの下に

なんぞ おるんけ?

 

129

 

何もおらんで

髪が乱れただけやった

 

   ほれにしても

135

なんぼ小満

草木枝葉繁る・・・というても

繁りすぎよだあ (^_^; アハハ…

 

クリスマスローズの葉っぱが こないに

でっかく なるって しらんかったらしいけど

どう なっていくんやろ?

小さい葉が数えるくらいしか ついてない

ポット苗やったんに "o(-_-;*) ウゥム…

こんなに 馬鹿でかく なってしもて・・・

 

ちょっとくらいクリスマスローズの葉っぱを 切ってもええんけ?

枯れたら・・・弱るしな・・・ ヽ(ー_ー )ノ オテアゲ、、

140

 

考えなしに 植えるけん

ほんなことに なるんよと

言うたったわ

 3月 より一段とジャングル化がすすんで

密林になってきよるわ  (o。o;)そんなはずでは

 

  クリックしてください!!!

ランキング参加中♪
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ