小太り主婦のファッションライフ NEW!

お問い合わせ等は、メッセージフォーム(非公開)をご利用ください。

着れる服がない!?

そんな悩みを持った方はいませんか?



中高年、おまけに、ぽっちゃり体型の私

とにかく、何を着ても、もっさりしてて、ダサイ・・

頑張りすぎると、イタイいたいおばさん?

でも、マダムファッションはまだ早いよなぁ



そんな、悩まやしい日々を送るあなたへ

実体験からの、生の声をお届けする、汗と涙の、ファッション奮闘記です

着やせコーデ 靴は安全第一

IMG_1694
今日は、セットアップです。

ちょっと、キチンとしなければならない場に行くことになったので。

このセットアップは、娘の結婚の親族の顔合わせの時に購入したものです。

そのときに、大いに悩んだ記憶があります。
「ワンピースにしようか?」
「セットアップにしようか?」

今、あの時、セットアップにして良かったなぁと思っています。

こうして、「ちょっとキチンとしたい」という場面で多いに活躍してくれます。

さらに、今回は上下そろいで着ましたが、上を白いチュニックに合わせたり、下をジーンズにしてカジュアルに着ることもできる、まさに万能選手です。

ワンピースはこれができないのが難点。

袖の部分はゴム使用になっているので、手首を出して着ることができ、ヌケ感出せます。

洗濯機でガラガラ洗っても大丈夫
シワもできない

数年前にグローバルワークで買いました
ほんと、グローバルワークさん、ありがとう!
と、言いたい。

ちなみに、靴はローヒールのパンプスにしました。本当はヒールのあるもので、少しでも身長を稼ぎたいところですが、失敗は出来ない場面なので、普段、履き慣れているローヒールにしました。

アラカンになったら、靴は見た目よりも、安全第一、無理しないほうがベターと思います。

60代ファッションランキング
60代ファッションランキング

失敗から学ぶ 面積に差をつける

IMG_1676
うーん、悪ではないが、良くもない…少し残念なコーデとなってしまいました。

久しぶりに、街ゆく人達をウォッチングして、「全身黒&鮮やかな色が素敵だなぁ」と思って真似してみたんですが、なんか違う…なんかイマイチ…

基本間違いではないんです。黒はどんな色とも相性良いはず、全身2色という色数の少なさも、綺麗にまとまるはず…なのになぜ?

しばらく眺めていて、ようやく気づきました。
色ではなく、面積の問題。

赤の分量が多すぎる!

赤と黒の面積が、ほぼ同じ…が敗因でありました。もし、赤の面積がもっと少なく、例えば
小さいバックだけ、靴だけ、帽子だけ…だったら、良いアクセントになって、スッキリまとまったハズ…全身の色が2分されていると、動きを感じず、もっさりするんですね!!

面積が広いなら、逆に白スニーカーなどを入れて、ヌケ感出した方が良かった…


ああ…

60代ファッションランキング
60代ファッションランキング

失敗から学ぶ コーデは靴から

IMG_1670
やってしまったよ….

なんか、賑やかすぎませんか?
バラバラと言うか…

数えてみたら5色もある!
青、白、シルバー、ローズピンク
ボーダーの黒を、入れたら6色も!

完全にバックを間違えてる…

デニムのブルーに、シルバーの靴、シルバーのネックレス…と、そのまんま、クールにまとめておけば良かったのに…

どーしてこうなったか?と言うと、今日は雨だったからです。玄関先で気づいて、「いつも雨の日はシルバー」と決め込んでいたので、急遽変更しました。本当は白スニーカーの予定でした。

1番天気の影響を受けるのが、靴です。

なので、1番先に、天気予報と相談すべきは靴。
服やアクセサリーは、その日の靴を基準にして組み立てる…これが順番的には、正しいと思いました。
60代ファッションランキング
60代ファッションランキング
最新コメント
スポンサードリンク
メッセージ

名前
メール
本文