ここは北海道なのでね、まだ雪も降ってるし寒いです。しかし、暦ではもう春!ということで、久しぶりにユニクロに行き、今春のお洋服の傾向を、探ってきました。

まず、入口の一番前にあったのがこれ↓
IMG_1408
プリーツスカートですよ。それも、すそがギザギザになってる…いや、無理でしょ!と即却下

それに、着れたとしても、
恐ろしく短命な予感…

プリーツスカートって、大ブレイクしました。
その余韻?名残り?最後のあがき?

お店を注意深く観察していると、ファッションの流行って、パターンがあるのが見えてきます。

1年目 ほんの少しだけ店頭に並ぶ
2年目 結構よく見かけるようになる
3年目 大ブレイク どこもかしこもそればかり
4年目 店頭から減り始める
5年目 ほぼ消滅

だいたいこんな感じで、ブレイク商品は入れ替わってます。プリーツスカートは5年目ですね。

そして、この4年目5年目ぐらいに、「変わり種」みたいのが出ます。過去のブレイク品を目新しく見せようとしてるのでしょう。

しかし、過去は過去…短命なのは間違いないです。

となると、だいたい2年目ぐらいで、最先端をゲットすると、3〜4年着られるので、お得なんです。

ちなみに、今年ブレイクしているのがこちら↓
IMG_1407

一昨年あたりからありました。そして、今年はピークですね。買うなら、去年のタイミングで買うべき品でした。今年がピークなので、来年からは、少しづつ減ってくると思います。それを覚悟の上で買いましょう。

あと、気付いたのがこちら↓
IMG_1409

わかりますか?

様々なタイプのパンツが売られていますが、共通点があります。それは、全部「足首が出てる!」

ちょっと前までは、ダボっとしてて、長いパンツの時代でしたが、それが終わったようですね。

これは、ぽっちゃりさんには、朗報だと思います。足首出した方がコーデがスッキリしますので!

さっそく、家にあるパンツを調べて整理しようと思います。

60代ファッションランキング
60代ファッションランキング