みなさんは、どんな風に服を買っていますか?

私の場合、ぶら~と街を歩きながら、

「最近、〇〇が流行ってるんだぁ・・あ、これイイかも?」

→試着、そして撃沈→自信を無くす(これの繰り返し)

そして、

「ああ~神様!私は何を着たら良いのでしょう~!?」となる。

このパターンがすごく多いです。

逆に服を捨てる場合

「これ、イマイチだなぁ、でももったいないしなぁ・・・」

古い服がいつまでもクローゼットの中に存在し、

たまに着ると、非常にダサいおばさんになってしまい、恥をかく。

つまり、買うときと同じで

「ああ~神様!私は何を捨てたら良いのでしょう~!?」

となるのです。

最近、気づいたんですが、

私は、買うのも捨てるのも、どちらも「場当たり的」なんですよね。

でも、そういう服の選び方だと、クローゼットの中が「混沌」としてきます。

そして、たぶん、頭の中も。

同じようなものを買ってしまったり、せっかく買ったのに着なかったり。

どうしても、ムダなお買い物、失敗が多くなります。

ここで大事なのは

「クローゼットの中の整理」=「頭の中の整理」

人が家を建てる場合、

何よりもまず、最初に作るのが「土台」です。

これがシッカリしてないと、どんなにステキなデザインのおうちでも、

グチャグチャッとなってしまい、ヘタすりゃ崩壊です。

私のように「着るものがない~」「捨てるものがわからない~」となるのは、

この「土台からしっかりコーデを構築する」をしていなかったせいだと悟りました。

やみくもにいろんな服を買う前に、まずキチンと土台を作る!

ここからステキなコーデの道がスタートすると思います。

たぶん、しっかりコーデが構築され、クローゼットが整理整頓されれば、

無駄な買い物をしたりすることも、少なくなると思います。

さらに、ステキなコーデを維持できるのではないか?と思います。

これから、しばらくの間、このコーデの土台作りを、実体験とともにお送りしたいと思います。



人気ブログランキング

コーディネートを見直そう!②最低1年は必要