小太り主婦のファッションライフ NEW!

お問い合わせ等は、メッセージフォーム(非公開)をご利用ください。

おしゃれ術

着やせコーデ 優しい服

IMG_9185
いつものコーデなんですけど…

今日は、特に「肌触り」について。

(いきなりで申し訳ありませんが)
人生っていろいろありますよね。

楽しいときもあり、悲しいときもあり、
心が疲れてしまうときってあります。

そんなとき「優しい服」があることが、
すごく嬉しいんです。

私にとってそんな優しい服は、↑こちら

アイボリーのニットです。

特に高価でもなく、デザインも平凡なんですが、すごく大切な一枚です。

なぜかと言うと、とにかく肌触りが良い!
柔らかくて、ほっとするんです。

攻めの気持ちじゃなく、安らぎたいとき、
心が疲れているとき、
慰めてくれる服です。

そういう服を何枚か用意しておくって、
大事だなぁ…と思いました。

60代ファッションランキング
60代ファッションランキング

着やせコーデ 街を歩く人たち

IMG_1103
これは、前に、札幌で町を歩く人達を眺めていた時、「あ、良いな」と思ったコーデを真似てみました。

アイボリーのチュニックに、黒のローファーのコラボです。ちょっと可愛い感じですね。

たまに、こういう風に「あら!ステキ」とか思うことあります。そういうときは、立ち止まって、メモするようにしています。書かないと忘れてしまうので。

特に、自分と同じ世代、同じような体型の人は、注意深く見るようにしています。雑誌や、店頭のマネキンでは得られない貴重な情報源です。

もちろん、「あ、これはちょっと…」という服装もあります。これも良い勉強になりますね。

先日も、スニーカーを買ったんですが、その前に「どんなスニーカーが良いか?」の答えを探しに、街のオープンカフェに座り、道行く女性達の足元をひたすら見ていました。

最初「アイボリーかベージュが良いかな…」と考えていたんです。でも、実際、見ていると、「くすんだ白は汚れているように見える…」と感じました。服なら問題ないのに、スニーカーはそうなんですね。

と、いう風に「実際に身につけて歩いている人」からしか得られない学びがあるんです。

街でのファッションチェック!おすすめです。

60代ファッションランキング
60代ファッションランキング

この秋の傾向 つづき

FullSizeRender
もう一つ、気づいた変化を書きたいと思います。それは、パンツ。

先日、冬用のワイドパンツを探しに行ったんですよ。無印良品にね。

で、良さそうなのがあったんですよ。小太りな私でもいけそうな奴。ただね、もうサイズがSしか残ってなかった。「やっぱり人気なんだなー」と思って、店員さんに「大きいサイズ在庫無いですか?」って尋ねたんですよ。そうしたら

「去年で、製造終了した商品です」との返答。

え??と耳を疑いました。
こんな良さげな物が終了??

それで、ハッと気づいたんです。
「ワイドパンツが減っている…」

まだ売ってます、どこの店も。
でもね、割合的に減ってきている…

代わりに多くなっているのが、↑写真のようなストレートなパンツ。

あるいは、足元が少し細いクロップドパンツ
そして、スキニーと言いますか、細いヤツ。

そう、全体的にパンツが細くなっている?!

ボトムってそうなんですよ、ジワジワ減ってきて、切り替わっていくんです。よく見ていないと、気づかない。

確かに、今、ワイドパンツは買える。でも、長くは着れないかも…と予想し、今回は、見合わせました。

幸い、ストレートやスリムなタイプは何本か持ってますので、手持ちのもので、様子見しようと思いました。

60代ファッションランキング
60代ファッションランキング

この秋の傾向

街に出かけて、この秋の傾向を見てきました。

住んでるところが北海道なんで、秋冬物はいつも「先行販売」になります。

まず、消えたなぁ〜と思ったのは、「緑色」ですね。はぁ〜短かった…でも、この「原色シリーズ」は、引き続き継続しているようです。

夏は「青」が出回っていて、それはまだ健在な感じですが、この秋に見かけるようになったのがこちら↓

IMG_1027
「オレンジ」ですね。
うーん、私はオレンジ好きじゃないのよ〜

でも、このシリーズは、基本、短命だと思います。あまりにインパクト強いのでね。

次に気になったのは、こちら↓
IMG_1026
わかりますかね?

なんだか、昔懐かしい感じ…
若い頃に、こーゆーの着てたような…

これがGUの店頭に並んでいるんだから、ビックリしました。まさしく、ファッションは巡る…

でもねーこれもパスかな…
これは若い子が着るからかっこいいのであって、おばさんが着たら、「嗚呼、懐かしの昭和」になってしまいそう…

そして最後に↓
IMG_1025

ニットのベストが減ってきて、袖なしのダウンが台頭してきていました。

後は、それほど変化なかったかな…

ワイドなパンツ
タイトなスカート
どちらも、ロング丈

足元は、ゴロッとした厚底のスニーカーですね

今年は、本気出して、ワードロープを見直したいと思っています。

60代ファッションランキング
60代ファッションランキング

パンプスの歩き方

IMG_8432IMG_8433
最近は、ヒールのある靴を履くことが、ほんと無くなりました。たま〜に履くと、はぁ〜足が痛い痛い…

アラカンになると、長時間は、ほんと無理です。

でも、このパンプスは本当にお気に入りで、普段でも履きたい。

なので、先日、久しぶりに履きました。
短い時間、限定ですが。

そこで、問題なのは、「歩き方」

街を見渡していると、パンプスの歩き方が美しくない人が多い!(私も含む)

で、ネットで検索…

美しく歩くには、
「地面に足をつける時、ヒールから踏み込む」


でした。気持ちとしては、前方に、足を真っ直ぐに蹴り上げるような感じ。

実際に、そのようにして、街を歩いてみたんですが、うん!綺麗!

ガラスに映った自分の歩く姿に、感動しました。ヒールから…を意識すると、背筋も伸びるんですね、というか、背筋を伸ばさないと、できない動作です。

まさかまさかですが、本当に美しいんですよ。
(ただ、筋力衰えてるので、早くは歩けません)

感動しました、ホント。
背も高く、足も長く見えるしね。

長時間は無理なのに、ヒールの靴、もっと欲しいなって思ってしまいました。


60代ファッションランキング
60代ファッションランキング
最新コメント
スポンサードリンク
メッセージ

名前
メール
本文