青空が好き!

身の回りに、好きなものがいっぱいあった!というお話し。

2017年02月

IMG_0635

みなさんはドリカムって好きですか?

私はね~ごめんなさい、なんかあんまりしっくりこないんです。

私が後ろ向きだからか?あの前向きな歌詞に、どーもついていけない

そんな彼らの曲の中に「何度でも」ってありますよね。

何度でも~何度でも~立ち上がり呼ぶよ~♪のアレです。

その中に
1万回ダメで ヘトヘトになっても、1万1回目は何か変わるかもしれない
ってフレーズがあります。

好きじゃないと言いながら、最近これに感化されてます。

「そうだ、そうかもしれない!」
ってね(ちょっとアホだけど(笑))

2月も終わろうとしてます。

ブログを書き始めて4か月ぐらいです。

この頃、「ブログ、これからどうしよう・・」とつらつらと考えておりました。

自分の文章って稚拙だなぁとか、内容薄っぺらいなぁ・・・とかね。

でもね、下手でもなんでも「とにかく続ける!」ことに決めました。

ドリカムじゃないけど、ずーっと続けてたら、何か変わるかもしれないと思いつつ・・・

とりあえず、何か変わったら、このブログでご報告します(笑)

※写真 継続は力なり!(寝ることもか?)


人気ブログランキングへ

↓めっちゃカワイイカバーだなぁ

IMG_2434

私は負けない

ずっと昔、どこかの雑誌で、なにげなく目にした言葉です。

なぜかずーんと心に響いて、それ以来、ずっと私の胸の奥底に留まっています

そしてことあるごとに、ふっと浮かび上がってくるんです。


私は負けない」って。



こういうのを座右の銘ってゆうのかな?ちがうかな?

みなさんはありますか?

心に刻まれて、消えない言葉

※写真 雪の朝日


人気ブログランキングへ

↓意外とこういう本からは、心に入んないのよねぇ
なんかこう、その人の人生とリンクしてないとダメなんだと思うなぁ~

IMG_0730

「直木賞作品を読破!」これが私の読書目標です。

新しいのからさかのぼって、すでに半分ぐらい読みました。

読んでいると、感じます。「直木賞って、時代を映す鏡だなぁ」と。

現在は、昭和50年代ごろの作品を読んでます。何が多いって、戦争ものがすごく多い!

(ちなみにバブルの頃はドキドキハラハラするような、刺激的なものが多かった)

ロシアで捕虜になった話、フィリピンでの戦闘、戦時中の東京の下町などなど・・・

戦後30年、戦争の記憶を後世に残したいという気運が高まってた?

戦争というものをようやく消化し、高度経済成長の中、平和の価値を見出した?

などなど、つらつらと考え、読んでいます。

こういうこの読書目標のおかげで、

自分の好みでは絶対選ばないであろう本と出会うことができ、世界が広がった気がします。

※写真 雪の結晶の手袋、完成したわ〜毎日コツコツが意外と好きなんだなぁ~


人気ブログランキングへ

↓同じような人おった(笑)

IMG_0723

お雛様を飾る季節
になりました。

我が家では市松人形も飾ります。

市松人形というと「怖ーい」と叫ぶ方も多いかと思います。

実は私もそうでした(汗)

義母 「お雛様の代わりに市松人形プレゼントするわ~!

私 「え?マジ?」←心の声

当時はカワイイお嫁さんだった私。
義母の情熱に冷や水浴びせることはできませんでした。

あれから20年・・・

今、マジマジと見ると、
「なんか可愛いかも?」「日本の文化だよねぇ大事にしないと!」
と思えるようになりました。

すごいなぁ年月って!私も丸くなったもんだ(笑)

※よく髪の毛のびるって言うけど、まだのびてないよ、今のところは(笑)


人気ブログランキングへ

↓え?今の市松人形って髪形がPOPなんだ~
これならもっと、ハードル下がるねぇ
あ、でも、やっぱり今どきのお嫁さんにはいらんだろうなぁ 


IMG_2739

もしかして私って依存体質?と思うときあります。

なんかこう、「ああ、やりすぎって良くないなぁ 止めよう」
と思っても、そういうのってだいたい100%止めれませんね。


携帯ゲームもそう。

家事の合間とかにちょこっとする・・・つもりが、30分とか!

時間を無駄にしてるなぁって思ってました。

しかし、先日スマホの機種変更を機に、ゲームのアプリを消しました。

ちょっと寂しくもありますが、ゲーム断ちは続いてます。

その代り、YAHOOのニュースなんか読んでます。

その流れで、トランプ大統領のツィッター読んだり・・(この人、やばくない?)

なにかを得るより、捨てる方が辛いんですね。

でも、人生変えたいし、頑張ります。

機種替えは、いいキッカケになりました。

※写真 こんにちは~新しい携帯さん!オシャレで良い感じのおつきあいをしたいなぁ~


人気ブログランキングへ

↓この本読むだけで、やめられる!って言うんだけどさーほんとかな?

このページのトップヘ