2008年11月10日

溜まっている本を片付ける1 CSSの本2冊

本や雑誌を買ってパラパラ程度で


しっかり読まずに溜まっていくのが


自分の悪い癖なのですが、この度フリーの身なので



一気に片付けていきたいなと読んでいきます。



今日は2冊読みました。




1.スタイルシートの知識と技 (CSSに関するテクニック本)




初級ものではなくて、例えばfloatやclearの意味、
理解できてますか?とかいうものからthickboxの見栄えを
カスタマイズしようというお助け的なものまで沢山あります。

chapter1~5と分けて説明してますが、chapter5は正直自分には微妙です。
でも、「これは簡単だしやっとこう」というものもあり
総合的に見て損はない1冊でした。




2.スタイルシートサンプルブック





CSS2の辞書ですね、初心者向けです。便利どころといえば
CSS2の全プロパティを最後に一覧化してくれてるのと同時に
ブラウザ対応リスト、あとプロパティ毎に指定できる値一覧が
それぞれについている所でしょうか。
初心者には理解しやすく探しやすい本だと思います。




というわけで、2冊読みました。



明日も2冊しっかり目を通すぞ!




勉強も大事だけどさっさと仕事探していかないとw






koron2182 at 03:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インターネット | Web本

2008年11月09日

SEO診断ツール「さぶみっと」の機能を利用しよう

SEO診断ツールを無料で利用できます。

登録したサイトはいつでもキーワードにおける

検索結果を調べることが出来ますので、

意外と役に立つかもしれません。



http://www.submit.ne.jp/




ちなみに自分で作ったサイトを3つほど調べました。


複数キーワードでの順位検索が出来なかったのが悩ましいとこですが


単一でのキーワードでの順位だけでも十分良い感じでした。



ちなみに自分が作ったサイトはYahooでは1位独占というのもあれば


Googleでは圏外だったりしましたw



どちらも高い順位というのは簡単には出来ないもんですね。根気。



ちなみに本気でアクセスアップを考えてる人はきちんと予算考えて



ディレクトリ型やPPCにも登録しておかないと大変かと思います。




↓まとめて登録の際は代行業者でやってもらってもいいかと思います。

ビジネスエキスプレスがディレクトリまとめて申し込みで47,500円で提供しているサイト






koron2182 at 04:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インターネット | SEO

2008年11月02日

ror.xmlでを簡単サイトマップ作成

google,yahooなどの検索エンジンではそれぞれがサイトマップを設置できるわけですが、ror.xmlを利用することでいとも簡単にサイトマップのxmlがつくれちゃうわけです。



http://www.xml-sitemaps.com/


その方法をご紹介

1.まずXML-Sitemaps.comのウェブサイトを開きましょう。設定箇所は4つだけで、3分でRORサイトマップが出来上がります。

2.サイトマップを作成したいウェブサイトのURLを入力します。
形式はhttp://○○○.com/などで、ページ名までは入れません。

3・hange frequencyは更新頻度の意味なので、
Weekly(毎週)やDay(毎日)などを適当に選択して下さい

4.Last modificationは最終更新日。
Use this date/time:(この日時を使用)又は Use server's response (サーバーの返答に基づく:FTPで見える更新日と同じ)にしましょう。

5.Priorityはサイト内での重要度。ページ毎に記述されるので、"希望により"サイトマップ生成後に手作業で修正して下さい。

6.[Start]ボタンをクリックして下さい。

7.画面が切り替わってxmlファイルが表示されるのでダウンロード。右クリックとかで。

8.ダウンロードしたファイルをサーバーのindex.htmlと同じ階層へアップロード

9.htmlに以下のタグを設置。場所は~内に!


html4.01の方


xhtmlの方


10.htmlもあぷ



終了




とっても簡単。


koron2182 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)便利ツール | SEO
記事検索