朝起きれず、畑が手つかず。週末頑張ります。

肩 have a good day

カテゴリ:
 最近久しぶりにCDレンタルをしようとTSUTAYAに行ってみたところ、CDレンタルと場所がUFOキャッチャーのブースになっていました。CDはネットで購入やレンタル出来るので需要が少なくなったためでしょうか。時代の流れです。でも、UFOキャッチャーって売り上げいいのか?

 さらに、今はマキシシングル及びアルバム10枚で1,080円です。お陰で過去に聞きたかったものなど色々悩んで借りてみました。その中に、ヤバイTシャツ屋さんの
Galaxy of the Tank-top [ ヤバイTシャツ屋さん ]
Galaxy of the Tank-top [ ヤバイTシャツ屋さん ]
を借りました。ま、型破りなバンドですが、結構好きなんです。40代の私が聴く曲ではないと言われるとそれまでですが…

 ちなみに彼らの公式HPをこの記事を書くにあたり初めて見ましたが、同様ふざけてます。

ヤバイTシャツ屋さんとは・・・
大阪を拠点に活動する、こやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもとによる3人組ガールズテクノポップユニット。
躍動感溢れるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中。
 何を意識してこの紹介なのでしょうか?でも、ゲスの極み乙女。の売れる前のHPってこんな感じだったような気がします。彼らのように変なところで話題にならないことを祈ります。

ま、それは置いておいて、

私的には最後の曲がお気に入りです。それはコチラ

ヤバイTシャツ屋さん / 肩 have a good day
散々偏見じみたことを歌い続け、最後に否定するあたりが大好きです。相も変わらずPVも型破りだしね。ドローンって(笑)
歌詞については、奥田民生の「マシュマロ」を思い出しました。また、90年代のバンドでは結構こういった歌詞が型破りな曲って多くありましたね。そして今でも強烈な印象を残しています。

彼らはこれからどうなっていくのか、非常に興味があります。妻、娘には全く理解してもらえないでしょうが…

カテゴリ:
 昨日妻にこっぴどく叱られた娘。妻からテレビ禁止令がでましたが、どうしても日本テレビ系列「世界の果てまでイッテQ!」を見たい娘、しつこく交渉しておりました。

私「反省している?」

娘「けっこう反省してるよ」

妻「けっこうだと

…最終的には妻が折れましたが、日本語って難しいですね。

茹でた落花生を食す

カテゴリ:
 土曜日に収穫した落花生をどのように食べるか全く知識がなかったので、義母にお願いして聞いてもらい、茹でて食べることにしました。

茹で落花生 水に洗った生の落花生を入れ、塩を少々いれました。沸騰してから8分中火で茹でていたと思います。あとは試食してから良い茹で加減で火を止め、1時間ほどそのままつけておきました。

 私は料理を一切しませんので、妻にお願いしております。

 で、これがまた美味しい。やめられない、とまらない。そういえば、種苗店のおばちゃんからは落花生の炊き込みご飯がおいしいと聞いていたような気がします。これは来年も作ろうかなと思いました。

 畑万歳

最近の畑

カテゴリ:
 娘の学習発表会、富山マラソン2018、仕事関係で非常にバタバタした10月を過ごした結果、週末の休み以外は畑の手入れをしていません。特に先週はまったく畑に出ませんでした…

 で、今日は黙々とさせて頂きました。
落花生 収穫 まずは落花生の収穫です。通常10月初旬から中旬が一番ベストだと思っておりましたが、天候が安定せずまた私自身が時間がなく放置してました。さすがに11月に入ったので「もしかしたら腐ってるかな」と心配しながら掘り起こしましたが、一応できてました。3株購入してこれだけできるのだなぁとちょっと感心してました。明日にでも妻に調理を依頼する予定です。

イチゴ イチゴを10月14日に植えました。なんとか育っているような気もします。でも買ってきた苗よりも貧相だったので、ちょっと心配です。また、11月になると日光があまり当たらない場所のようで、なかなか大変そう… ま、寒さには強いそうなので、様子見ですね。

大根 大根です… この時期でこのサイズには訳があり、まず植える時期は通常8月中旬から下旬なのに、台風やら長雨などで放置しており、9月に入ってから急遽畝を作って植えました。が、それから一気に寒くなって更に雨の時に畝を作ったために土がガチガチなのか全然育ちません。これはかなり心配しております。失敗も経験のうちということで、これからも様子を見ながら世話をしていきます。

カリ、ブロ、サ二、レタス カリフラワー、ブロッコリー、サニーレタス、レタスです。虫よけネットを掛けていましたが、妻から好きな時にサニーレタスが取れないということで、外しました。サニーレタスはもうとう立ちしてます… やっぱり虫よけネットにも善し悪しがありますね。

 ネギ 土寄せネギです。土寄せをしました。夏にそうめんで間引きがてら収穫されていましたが、もう少し大きくならないかと土寄せを繰り返しています。これは順調なのかな?初めて作っているので、ちょっとわからないです。

タマネギ 植える 最後にたまねぎです。奥はニンニクです。タマネギは135本、店にあった紫タマネギは30本の計165本です。タマネギは50本単位でしか苗は売ってくれなかった(紫タマネギは30本単位)ため、15本ほど処分しました。計画的に作らないとね… 昨年は非常に小玉だったので、今年はしっかり管理したいと思います。日も当たりやすい場所なので期待しています。

 あと、ナスは片付けが出来てません。ピーマンとシシトウは今なお収穫できます。そんな感じです。

 畑って大変だけど、面白いですね。


誰得?!俺得!!いや、俺損?

カテゴリ:
 富山マラソン2018に出場するための前日受付に行った際、電車まで少し時間があったので駅横のマリエに寄りました。娘は雑貨など見たいのかなと思いましたが、ガチャガチャを見ることに。まだまだ子供です。

 「色々あるんだな」と何気なく見ていると、二度見するものが…
誰得?!俺得!! 下駄箱と上履き
誰得?!俺得!!シリーズ
下駄箱と上履き

なに?ちょっとなに?何故これが欲しい?コレクターのツボはどこ?

などと思い、よ~く見ると、
5 下駄箱と手紙の山

…芸が細かい

 どうやらこの俺得シリーズは結構種類があるようで、他にもカメラや机などがありました。さすがに私は買いませんでしたけどね。

 しかし、反対側のガチャガチャに更に心をくすぐる商品が…
校庭に半分埋まっているタイヤ
 校庭に半分埋まっているタイヤ

 全7種類だけど、色違いというシンプルさ。「このタイヤ大型車のタイヤなのかな?それとも公園専用?」なんて思っていたあのタイヤが売ってるんです。

 あ、どこに飾るわけでもないけど、欲しい…

と思いましたが、娘は結局お小遣いで買うのは勿体ないということで悩んだ挙句我慢したので、私も我慢です。我慢した娘に私が買ってあげるのもちょっと違うし、私だけ買うのもおかしいですしね。

 そんなマラソン前日のお話でした。

このページのトップヘ

見出し画像
×