カテゴリ:
 先週万葉線を利用して高岡駅に降り立った時の感想を書こうかと思います。

 かなり寂れてましたね。日曜日でしたけど、ホントに。でもね、高岡駅は「あいの風とやま鉄道」の第三セクターに経営が以上する前から整備を進めていて、非常にモダンで綺麗になっています。駅から少し街を見るとウイングウイング高岡が隣接しており、仙台駅を出た瞬間にみる景色をコンパクトにした感じに取れるくらいです。ただ、人がいない…

 富山県は公共交通が発達していないと言われます。結果、車社会となっているために公共交通投資しても採算が取れないという悪循環です。

 更に、北陸新幹線が建設されましたが、新高岡駅は郊外になってしまいました。住宅地の買収などができないことなど問題があり現在の状態になったのでしょうけど、私は高岡駅一本にして欲しかったですね。

 そういう意味では、高岡駅の繁栄には万葉線って重要なポジションですよね。頑張って欲しいと思います。戯言ですけどね。

なんとなく、記事を書いていると思い出した曲を貼っておきます。


ランキングに参加してみました。励ましになりますので、宜しければ「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ        ブログ王ランキングに参加中!