アーカイブ

2016年10月

カテゴリ:
 次からは、ニュースを抜粋。

 政務活動費の不正受給問題で12人が議員辞職したことに伴う富山市議会議員補欠選挙が30日、告示された。

 問題発覚前からの欠員1を含めた13議席を新人25人が争う。今回の問題の辞職者は立候補しなかった。政活費不正で議員が大量辞職し、補選が行われるのは極めて異例。同様の不祥事は全国に広がり、地方議員のモラルが問われる中、議会改革が焦点となっている。投開票は11月6日。

 立候補者の党派別内訳は、共産党2人、日本維新の会3人、社民党3人、諸派1人、無所属16人。当選者の任期は来年4月23日まで。

 10人の辞職者を出した自民党は、公認候補を擁立せず、無所属の5人を推薦・支持した。系列会派・民政クラブの2人が辞職した民進党は県連の政党交付金使途不明問題もあり、候補者擁立を断念。辞職者を出していない共産や社民、初の議席獲得を目指す維新が「クリーンな議会」を掲げて攻勢をかけ、こぞって議会改革を訴えた。

 辞職した人が出たら、ある意味呆れますけど、それはなかったようです。ま、受かった無所属議員に対して、自民や民進は各会派が引き込みをする、又は約束しているのでしょうね。まだまだ裏がありそうで、不透明な感じですね。

 しかし、候補者は5ヶ月でどのような成果を残せるのでしょうか?また、候補者が掲げる議員報酬や政務活動費の減額、廃止をその5ヶ月間でやり遂げることができるのでしょうか?

 また、候補者が多すぎて、票が割れることにより、よからぬ方向に富山市が進んでいかないか、心配です。

 いろんな意味で疑問の残る補選となりましたが、富山県民として注目したいと思います。

絶対、俺合体するから

カテゴリ:
 ラジオを聞いていると、なんとも印象に声のバンドの声が聞こえてきました。しかし、サビで、

「絶対、俺合体するから俺合体するから

・・・伝説巨神イデオンのように合体するのか?
それとも、男と女の夜の営みをお前としたいという曲なのか?

 そう思うと、やっぱりインターネットで調べてみました。それがこれ、


【10/5発売】忘れらんねえよ『俺よ届け』(映画「何者」劇中曲)  

 ちなみに歌詞をみると、

「絶対、俺変わったりしないから」

だそうです。そりゃそうだよね。この規制だらけの世界で合体するから~なんて歌ったら、ラジオじゃ流れないか

カテゴリ:
 以前にも書きましたが、ラジオのCMでは秀逸のものがあります。個人的にはBOSSのCMが好きです。しかし、やはり大好きなのは、ヒノノニトンの時報です。

 で、今日車で移動中に午前10時の時報CMで久しぶりにヒノノニトンのCMを聞きました。

リリー「堤君」

堤「なんですか、リリーさん」

リリー「10時になっても、君のこと忘れないよ。」

堤「・・・でしょうね

少し吹き出してしまいました…
ホントにまとめているサイトが欲しいですね。


カテゴリ:
 26日、愛知県一宮市で小学4年生の男の子がトラックにはねられ死亡した事故で、逮捕された男が、「ポケモンGOをしていて前を見ていなかった」と、供述していたそうです。

 私、そこそこのゲーマーですが、ポケモンGOをしておりません。モンスターを集めて、鍛えて、対戦するのはいいでしょうけど、結局歩き回らないといけないそうで、「ゲームとは暇つぶしだ」と思っている私にとっては、ゲームのためにドコドコに移動することは面倒くさい…

 でも、携帯を触りながら運転って結構見かけますよね。以前高速を運転中にトラックの運ちゃんが携帯触りながら運転してました。そんな奴に事故で巻き込まれたら、死んでも死にきれませんね。車内ではアプリを開くのを遮る電波でもでる装置でもあったらいいのに。

 私の娘がもしも同じようなことになったら、逮捕された男を殺しに行くんじゃないかと真面目に思います。それだけご両親の気持ちを思うと悲しくなりました。

やんのか、コラ(##゚Д゚)

カテゴリ:
 本日仕事で車を運転中に、道の中央に石を発見。そりゃ、転がっていますよ。田舎ですから。

 車で近づくと、突然石が動き、こちらに向かって、

「やんのか、コラ(##゚Д゚)」

と威嚇。車を止めて、近くで確認したのがコレ、

IMG_0711IMG_0712

サワガニくんでした。その場から動かないところを見ると、縄張り的な意識なのでしょうか。しかしながら、道路ですのでいづれ車に轢かれてしまうので移動させようとも考えましたが、彼の主張を尊重して、そのまま放置しました。

 人間に威嚇するなんてちょっと立派だったんで、写真にパシャリ。遺影になりゃなきゃいいんだけど…

このページのトップヘ

見出し画像
×