アーカイブ

2017年03月

庭いじり

カテゴリ:
 私は妻の実家に住んでいます。その庭は非常に広いのですが、以前より妻がそこに芝生を植えたいという要望を持っており、義父母とも協議して、今春私と妻で整備することになりました。

 この庭について聞いてみると、十数年前に家を改築する際には大変綺麗な庭にしてもらったのですが、どうも庭師の処置が悪かったのか育つものが育たず、現在は空き地のようになっていました。(除草等は義父がしておりましたので、比較的綺麗です。)

 さて、芝生を植える際に必要な条件などについて、植物を販売している造園業者さんに聞いてみたところ、

・最低10cmの深さに石などがないようにする。
・土壌(水はけ、日当たり、風当たり)

などを整備する必要があるとのこと。
 また、芝生を植えるのは春が一番適しており、逆に注文が殺到するので注文してから1ヶ月ぐらい掛かるので、事前に入荷する調整が必要だであるそうです。
 
 土壌は庭を作る際に土壌改良をしているようなので問題ないとして、問題は庭のレイアウトでした。義父も色々工夫をしていたようですが、それが返っておかしなことになったようで、現在植えてあるものの排除及び植え替えを毎週末になるとしております。

 農家でもない私が桑や剣スコップや角スコップを使って、庭のいらない根や木を抜くのは非常に重労働でした。ま、それが楽しいんですけどね。ちなみに義父は農家なので、道具は揃っております。

 しかしながら、芝生は初めてのこと。新しい道具も買ってみました。

DCMアメリカンレーキ アメリカンレーキです。先端が5cm程度の爪がついており、整地や石を集めたりするのに適している道具です。最近まで存在も知りませんでしたが、かなりのスグレモノで、除草にも役立ちます。

 来週からは整地及びレイアウトを考えないといけません。まだまだ重労働が続きますが、楽しみながら庭を作っていきたいと思っています。


 現在煉瓦による花壇を作るか個人的には悩んでおります…

放置中

カテゴリ:
 年度末ということもあり、忙しくて放置しております。

 仕事以外の最近のブームは、庭いじりと、

IMG_0860アプリ「なめこの巣」です。

スマートフォン向けの大人気放置系アプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」を結構しっかりやっていましたが、このたび新たに「なめこの巣」がリリースされたので、じっくりやってます。

 なめこのスキルの意味がさっぱりわかりません。情報を求めています。

カテゴリ:
 日本サッカー協会(JFA)は今日、ワールドカップ アジア最終予選の2試合に臨む日本代表メンバー25名を発表しました。で、ハリルホジッチ監督はFW本田圭佑選手を外すのではないかとメディアでは予想されていましたが、結局選ばれました。

ん~、精神的支柱みたいなもので選んだのかな~

試合に結局出すのかな~

出すから呼んだんだろうな~

ってよくわからないけど、よくわかんないですよね。(←日本語がおかしいですが、本当にこんな感じ)

 批判されることは承知の上で選んだわけだから、ハリルホジッチ監督も相当の覚悟を決めていることでしょう。それを信じるしかないのです。勿論負けたらクビでしょうけど。

 予選突破できるのか?なんだか心配です。

あの人は今!?チラベルト

カテゴリ:
 最近忙しくて更新してなかったので、ちょっとまとめてあげます。

元名GKチラベルト氏の”変わり果てた”姿が話題に。「彼に何が起こった?」

で、写真がこちら。
チラベルト

 「彼に何が起こった?」「太った」って話です。
  FKを蹴るGKとして有名だったこの方も51歳だそうです。FKを蹴って外したら急いで自陣のゴールを守るために走る姿を忘れることはありません。それも結構急いで戻る姿が好きです。

 現在の姿、ファミコンの「イーアルカンフー」に出てきたよな…


カテゴリ:
 ほぼ毎日夜にランニングをしておりますが、一向に体重が減らないことを若干気にしている40オヤジです。年齢って怖い…

 さて、私のiPhone6にはランニング中に距離と時間を測るアプリを入れていましたが、最近本当にGPSが狂いまくるのです。Runtastic(ランタスティック)の無料版を利用していましたが、あまりに電波が微弱だぞっとコメントがでてきて、結果走った距離が半分以下で出てくるのです。「こりゃまずい」ということで、別のアプリを入れてみました。

 MapMyRunというアンダーアーマーのアプリです。これも距離と時間を測ることができるのですが、使ってみると…走った距離の1.5倍になりました…

 結局入れているところがズボンのポケットということが悪いのでしょうか。振動をモロに受けていますからね。アームバンドかランニングポーチを買おうかなと真面目に思ってます。


 三井アウトレットパーク北陸小矢部に行くかな

このページのトップヘ

見出し画像
×